ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
諫早の叫び!
「ルポ 諫早の叫び よみがえる干潟ともやいの心」で諫早湾干拓の事を勉強。
a0040593_17475471.jpg

諫早湾干拓の事業については、いろんな考え方があって一概には言えない。だけれどもこの本で、事実を学ぶことはできると思う。もともと地元でこの事業に関係してきた人間ではないから、いい加減なことはいいたくないし、まだ途中までしか読んでいないので感想も書けないが、関係者のコメントなどが詳細に記述されているから、よくわかる。文章もわかりやすい。

ただ2005年までのことしか書かれていないので、その後のことは自分の断片的な記憶やこれまでの新聞記事などから知るしかない。

県議会として中長期開門調査の実施を求める意見書を何度となく議決してきた。が、未だに実現していない。間もなく諫早湾干拓の事業は竣工をむかえる。この先もこれまで同様に中長期開門調査の実施を求めていくことになると思う。もう少し勉強しながら、そして地元有明海沿岸に住まれる先輩議員にいろいろ教えて頂きながら、これからこの問題に対しては対応していきたい。

先ずはこの本を読み終えることが先決だろう。
by k-sashi | 2007-10-31 23:59 | 最近読んだ本
42歳初の出張は防衛協会で沖縄へ
第25回九州・沖縄地区防衛協会青年部連絡協議会沖縄大会。
42歳初の出張は防衛協会で沖縄になりました。
a0040593_17504424.jpg

今回の大会は、青年部の全国大会や親会の全国大会、女性部の大会も併せて開催されているので相当数の方々が全国から沖縄へ集結したことになります。

「国防とは...」を考えるとても良い機会です。
明日から特別委員会の視察出張のため、日帰りしなければなりませんが、いい機会に恵まれました。詳細は後日。
a0040593_17512421.jpg

それなのに、国会では前防衛相事務次官の証人喚問が行われました。とても残念なことですし、腹立たしくもあります。

先日、那覇空港で炎上した中華航空機が停車していた場所はまだパイロンが立ててありました。今、ラウンジからその場所を見ていますが、こんなに近くで火災が起きたとは、そのニュースの大きさを感じざるを得ません。佐賀空港で火災が起きたらと思うとゾッとします。
by k-sashi | 2007-10-29 17:28 | 防衛協会
藤木獅子舞
目達原駐屯地創立53周年記念式典を途中で抜けて、藤木町獅子奉納舞へ。
a0040593_23214590.jpg

遅れていったため、子ども獅子の途中からの参加となった。
a0040593_23223623.jpg

しかも、懇親会も乾杯の後すぐに失礼。身障者協会の運動会に参加するためです。
非常に申し訳なく思いました。
a0040593_23263468.jpg

藤木町獅子舞よ永遠なれ!です。こういう伝統芸能は、どこのものもそうですが、永久的に存続させていかなければと思います。「言うは易し」で、なかなか後継者に恵まれない所もあるかもしれませんが、出来うる限り、力の限り、手を尽くしてでも、永久的存続を願うものです。
a0040593_2327589.jpg

by k-sashi | 2007-10-28 23:31 | 議員活動
vs 京都
ホームゲームで京都戦。

今日は行事が多く、しかもゲームが佐賀市内の総合運動場で開催されたためいけませんでした。いつものようにケイタイでチェックです。

たしか身体障害者福祉協会の運動会に参加しているときだったでしょう。
a0040593_8201292.jpg

試合は前半を終っていました。
ケイタイをみると、なんと3-0で勝っているではありませんか。
もう試合を終ってくれんかな?と正直思いました。
その後、玉入れやスプーンリレーなどに出て運動会を楽しんだ後に再びケイタイをチェックすると既に試合は終っていました。前半と同じスコアで3-0。
a0040593_8204230.jpg

勝ってくれて正直嬉しい!
今日は私の42回目の誕生日。サガン鳥栖が勝利で祝ってくれたと思いたい。
サガン鳥栖への支援を更に強化して、今日の勝利に報いたいと思います。

そしてこのまま残り全試合、このまま全勝で今シーズンを終って、来年につなげてほしい。
by k-sashi | 2007-10-28 22:19 | サガン鳥栖
鳥栖高校80周年
鳥栖高校はわが母校。
今年度80周年を迎えます。

一口に80年といっても、私自身まだ40年とちょっとしか生きていません。
それを考えただけでも、80年の長さが気の遠くなるような時間を要することがわかります。
80周年の記念すべき年に「香楠中学校」が併設されて、中間一貫校としてスタートしました。

鳥栖高校出身者でご活躍中の著名人、6名の方もかけつけてこられ、講演会から祝賀会まで、盛り上げておられました。あれだけの方々が一同に会することは、そうめったにあることではありません。やはり母校に対する敬愛の念と誇りがそうさせたのでしょう。

祝賀会で、最後の万歳三唱の音頭を私がとることになりましたので、「香楠中学校も鳥栖高校も永遠なれ!」といって声高らかに天高く万歳いたしました。

わが母校はこれから益々発展していくと思います。
私も微力ながら協力させていただくことを校長先生にお誓いいたしました。
by k-sashi | 2007-10-27 22:20 | 議員活動
佐賀県私立幼稚園PTA連合会県大会
神崎市にて佐賀県私立幼稚園PTA連合会県大会。

担当地区の皆さんの発案で食育がメインテーマの大会になりました。
昨年から早寝早起き朝ごはん」に取組んできましたので、そういうこともあってことです。
開会の折、朝ごはんを食べてきたひと!と副会長が会場の皆さんに尋ねたら、ほとんどの方が手を上げられたのでホッとしました。
a0040593_2311512.jpg

これからも「早寝早起き朝ごはん」等食育に取組んでいくことを大会宣言に盛り込んで採択。

研修の部では西日本新聞社の安武信吾氏から、「正しい食が命をつくる」と題してご講演いただきました。早寝早起き朝ごはんの延長線上にあるテーマです。「朝ごはんを食べればよいというわけではない!何を食べたかが重要です」といきなりやられました。でもご自身の病気や奥さんの病気、それを克服していく様やこれまでの取材のことなど、実体験を素にしたお話を聞かせていただき、強烈に心を打たれました。私より年齢は2歳年上ですが、人生経験は何倍も深いと思います。

教えていただいた「弁当の日」とともに忘れることが、おそらくないだろうと思うほど、感動と感激と自己反省させられました。
a0040593_2315063.jpg

県大会終了後に、迷わず「食卓の向こう側」全10冊、購入いたしました。
by k-sashi | 2007-10-26 23:59 | PTA
J1昇格は逃したが...
サガン鳥栖...

J1昇格は逃しました。
結果的には上位チームより「守れない、つなげない、点が取れない」
すべてにおいて、それなりに結果はだしているのだろうが、順位が内容を物語っているのではないか。やはり上位に食い込んでJ1に昇格するには、すべての面において補強するしかないのです。

もう一つどこかスポンサーがついてくれれば...
県がもう少し強く支援をしてくれれば...

「足るを知る」と言う言葉を稲盛和夫氏から教えていただきましたが、今のサガンは足りないから、欲しがるしかないのです。

サガン鳥栖が強くなる、イコール、佐賀県が元気になる、イコール、税収に跳ね返る。

こうなるようにもっともっと支援をしていこうと決意いたしました。
by k-sashi | 2007-10-25 23:59 | サガン鳥栖
vs 東京ヴェルディ
ニュースでしか知りえませんでしたから、よくわかりませんが...

2-3で負けたようです。

開始2分で先制点を取られてしまったようで、そのあとはゲームの主導権を握ったそうなのですが、追い上げも届かず負け。後半44分に点を取って最後まであきらめない姿勢が見られたとのことですが、この負けで今回のJ1昇格はなくなったようです。

来年に期待したいと思います。
by k-sashi | 2007-10-24 23:59 | サガン鳥栖
火が出るほど恥ずかしい...
(社)鳥栖建設業協会の役員の皆さんと昼食会。
昼食の後に、30分ほどお話をさせていただいて、それから協会のみなさんからご意見ご要望などを承った。協会の皆さんに前もって「なにかないですか?」と投げかけていたわけではなかったので、協会としてのまとまった意見ではなかったが、各社各様でさまざまなご意見をいただきました。中身は大きくふたつ。書けませんが、なんとか対応してみたいと思います。

夜は、ホテルマリアージュビアントスの15周年の祝賀会。
結婚式をこのホテルで挙げさせていただいたし、仲人もこのホテルで一度。そして選挙の折には必ずここで会合等をさせていただいています。私自身も議員になって15年目を迎えますからだいたい同じ年数です。深くつながっていると感じざるを得ません。
ここで挙式を挙げた900組の代表として乾杯の音頭を取らせていただきました。といっても既に皆さん飲んだり食べたりは始まっていましたのですが。大きな声で「かんぱーい!」と叫んできました。ただ、その乾杯のときに、我々の結婚式の時の写真が映し出されたときは、本当に火が出るように恥ずかしかったです。
by k-sashi | 2007-10-23 23:59 | 議員活動
蔵上御田舞
昨日、蔵の上町の伝統行事で県の重要無形文化財にも指定されている蔵上御田舞に来賓で招待いただきましたので見学に行ってまいりました。(毎年の事ですが...)
a0040593_1045645.jpg

親戚の方も熱心に取組んでいるし、からしこんにゃくという名物もあって、それが食べたいと言うのもあるんですが、市内の伝統行事として獅子舞はあちこちにある中で、この蔵の上の御田舞は獅子舞とは違う、種蒔きから稲刈りまでの一切を芸能化したものです。見ていて非常に楽しいお祭りです。
by k-sashi | 2007-10-22 23:59 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧