ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
そうじで気分もすっきり?
午前中、机のまわりや押入れの中を片付け。いらないものを捨てる作業を繰り返した。
私の場合は、資料や案内などを毎日たくさんいただきます。よって紙が毎日たまっていきます。ある程度思い切り良く捨てていかないと家の中が紙だらけになってしまいます。それくらい、毎日、たまっていきます。メールが普及しているこのご時勢にです。案内をいただくことは本当にありがたいことですし、嬉しいのです。でもとっておいてばかりいたら大変なことになりますから、出席でも欠席でも、バインダーにとじております。資料は、ファックスもふくめて容赦なくやってきます。目を通した後は取捨選択していくことにしていおりますが、ちょっと気を抜いてそのままにしておくとあっという間に紙の山脈が出来てしまいます。思い切りが大切だと思います。

取捨選択のあとは、机の上や周りを拭きそうじです。
ここも気を抜いているとすぐにホコリがたまって触りたくなくなります。きれいにふきあげると気持ちもすっきり。仕事のやる気も一段とでてきます。やっぱそうじはいいですよ。先日も洗面台の鏡を素手でふきあげてピカピカにしました。もちろん水を使ってです。ピカピカになった鏡で自分の顔をみるとなかなかいい男に映るんですね。(気のせいでしょうが...)

年末の大掃除を、嫁さんの邪魔をしないように気合をいれてやってみようと思います。(できるかな?)
by k-sashi | 2007-09-30 23:59 | 今日の出来事
防衛講演会
自衛隊父兄会の全国大会が佐賀であり、参加してきました。
a0040593_23553091.jpg

講演会では佐賀出身の元第4師団長、元東北方面総監の野中氏。
ユーモアたっぷりに危機管理についてのお話をお聞きいたしました。
a0040593_23562259.jpg

懇親会では、佐賀の目達原駐屯地にちなんだ話として、映画「月光の夏」の話が紹介された。鳥栖小学校とフッペルのピアノと特攻隊員のことを全国の方々からお見えになられた方々にお伝えいただいて、地元の人間としても大変嬉しく思いました。
それだけでなく、ベートーベンの「月光」を第一楽章だけでしたが、ピアノで弾いてくれました。会場の皆さんも、乾杯の前にもかかわらず、じっくりと聞いていただいたようです。

私も久しぶりに生で「月光」を聞くことができ、胸にジーンとくるものがありました。
帰りの車の中はもちろん「月光」を第3楽章まで聞きながら帰りました。
by k-sashi | 2007-09-29 23:59 | 議員活動
人間国宝
人間国宝に認定された中島宏さんの祝う会に参加。

「人間国宝」って、言うのは簡単だけれども、そこに到達するまでには大変な努力があったのだと、痛感!
自分は、失敗するとすぐにだめだと思うが、そこであきらめては、「ハイ、それまで!」
中島さんも、すばらしい青磁の作品を世に出しておられるようですが、それ以上に良くないものもたくさん創ってきたとか。
エジソンも成功するまで研究を続けたし、リンカーンもいろんんな選挙に出馬したが落選し続けて、最後に当選したのが「アメリカ大統領」。しかも4回目の大統領選に挑戦しての結果です。
「続ける」ことの大切さをあらためて知らされました。「継続は力なり」ですね。

予断ですが、祝辞の中で「青磁は妥協を許さない。政治は妥協ばかりだが...」とありました。
なるほど!同じ「セイジ」で中身が全く正反対なるのですね。おもしろい!

乾杯のあと、佐銀の指山会長や国会議員の先生方などにご挨拶をして会場を後にしました。
by k-sashi | 2007-09-28 23:59 | 議員活動
総務常任委員会  現地視察
総務常任委員会の現地視察

唐津市にて、唐津海上保安部と高取邸を訪問。

唐津海上保安部では部長さんにじきじきに説明をいただいた。
テロや原発警備、不法入国など、警備の大変さを改めて知りました。
にもかかわらず、年々予算は削られていているとか。治安維持のためには予算は削ってはなりません。どころか、国際的にも不安定な世界情勢ですから、予算は増やしていくべきでしょう。

高取邸でも、市の担当の方に詳細に説明をしていただきながら邸内をつぶさに視させていただきました。文化的に大変価値の高い建物です。当時の生活ぶりが容易にそうぞうできました。ぜひとも後世に伝えていくためにも、永久に残していって欲しいと思います。
by k-sashi | 2007-09-27 23:59 | 県議会
ダブルパンチを喰らったみたい
サガン鳥栖は香川県で徳島と対戦。

後半ようやく追いついて2-2で引き分け。
下位チーム相手に引き分けとは、過去にもたくさんありますが...
なんで下位チームにはあまり勝てないのでしょうか?
ここをなんとかできると確実に上位に食い込めるのに...

サガン鳥栖の対戦結果にがっかりしていると、更に衝撃的な出来事が...

将棋で、羽生王位が負けてタイトルを奪取されてしまいました。

夕方ネットで棋譜を確認したとき、勝てたかな!と思いましたが、残念な結果になってしまいました。来年またタイトル奪取に精力を傾けて欲しいと思います。名人のタイトルも奪取して永世名人がかかっているからそちらも頑張って欲しいのですが...

でもとりあえずは、今行われている王座戦に全力をだして防衛を果たして欲しいですね。
負けると気分がすぐれませんし、羽生将棋をもっと、できるだけ多くみたいですから。

まるでダブルパンチを喰らった見たいです。
スカッとした気分ではなく、今晩の寝つきは相当に悪そうです。
by k-sashi | 2007-09-26 23:27 | 今日の出来事
福田総理誕生!
自民党の福田康夫総裁が第91代内閣総理大臣へ就任。

自民党の役員人事は福田カラーがでましたが、内閣は安倍改造内閣をほとんど踏襲。
でも防衛相に石破 茂先生が就任されたことが嬉しい。また、先日佐賀においでいただいた渡海紀三郎先生も伊吹幹事長の後に文部科学大臣に就任。お会いした方々が重要なポジションに就任されて、福田内閣が少し近く感じてきました。来年の通常国会までには内閣改造が行われるとも言われておりますが、とにかく日本国のために命懸けで働いて欲しいと期待いたします。

しかし...です。
日本の総理大臣って就任期間が短か過ぎると思いませんか?
1年から2年で大体交替されます。小泉前首相や中曽根元首相のように最近の総理大臣で5年にも及ぶ就任期間の総理大臣は珍しいほど。安倍前総理はちょうど1年。中には2ヶ月という方もいらっしゃいます。

これでよいのか?と思うと、例えばアメリカの大統領のように4年の任期で最高2期8年までと、期限をきちんと与えるほうが良いのでは?と考えてしまいます。

日本の総理に4年の任期で、しかも8年までできるとなると、どれだけの仕事ができるでしょうか?知事や市町村長だって当選すれば4年の任期が与えられます。総理大臣にもそれくらいの時間を与えてしかるべきと考えるのはいかがでしょう?

たしかに、新総理が就任してしばらくして、「こりゃダメだ!」となれば、現行制度では不信任案を提出できます。辞めさせることも不可能ではありません。しかし、この制度が、総理大臣のポスト争いに終始するようでは国民のための政治も何もあったものではないと思うのです。

例えば4年なら4年、3年なら3年と任期を与えてやれば、仕事もしっかりできるでしょうし、途中でなかなかやめさせることが出来なくなれば、今以上にしっかりと選挙の投票行動に結びついていくでしょう。

でも憲法改正が必要になりますから、なかなか難しいですね。
今の制度でじっくりと、しかもスピード感を持って仕事をしていただくにはどうしたらよいのでしょう。今の制度でも出来ないことはないと思いますが...

それにしてもちょうど1年前、颯爽と登場した安倍総理。
多くの職員に見送られながら官邸を去っていくその姿は、いささか寂しすぎました。
by k-sashi | 2007-09-25 22:41 | 自民党
鳥栖市サッカーフェスティバル
朝から鳥栖市サッカーフェスティバルにはまり込み。

鳥栖市サッカー協会にとっての年に一度の大イベントです。

毎年の事ですが、幼稚園児によるキッズサッカーやサガン鳥栖サッカーパーク、そしてサガン鳥栖のスタッフとサッカー協会の役員によるフレンドリーマッチ、と多彩なプログラムで、大盛り上がり。

多くの方に参加いただいただけでなく、とても喜んでいただいて嬉しい一日でした。

この頃の幼稚園生のサッカーも、小学生だけでなく大人も顔負けのスペースをうまく使うサッカーをします。時にはエキサイティングな場面もあってヒヤヒヤしましたが、とても楽しそうに一人前のサッカーをしていたのがとても印象的でした。
a0040593_2210301.jpg

a0040593_22112789.jpg

a0040593_2212583.jpg

a0040593_2212351.jpg

a0040593_22131188.jpg

サガン鳥栖スタッフと協会役員のフレンドリーマッチは、容赦ないサガン鳥栖側の攻撃にあい、何点取られたわからないくらいのシュートの嵐。スタッフとはいえ元Jリーガーが多数いるチームですから、とてもかないません。(もちろん私はプレーしてません。怪我がいやなので)
でも協会側も意地をみせて一点をもぎとりました。それだけでもう満足です。

来年もまたやろうということになるでしょう。いや、楽しみにしている方がいらっしゃる限りやらなければなりません。

ところで、昨日から今日にかけて、自民党の総裁選のことで3人の方から同じことを言われました。
  「福田さんでいいんですか?」
と。

いいかどうかはわかりません。
選ばれた方ですから、しっかりと党運営だけでなく、国家運営もやっていただけるものと信じるしかありません。だから、「福田さんでいいんですか?」といってきた方のうち二人には、「しっかりと見極めください。」とだけ伝えました。

明日の夜に、福田新内閣の組閣です。どういう内閣になるのかいろんな意味で楽しみです。
そして何よりも、自民党が解党的出直しができるように私自身も政治活動に今まで以上に真剣に取組んで生きたいと思います。
by k-sashi | 2007-09-24 21:54 | サガン鳥栖
鳥栖小運動会
鳥栖小学校の運動会へ。

開会式と最初のいくつかのプログラムまでは来賓席で見学。
a0040593_21583534.jpg

けれども途中からは、一人の保護者に戻って運動会を見学しました。
一眼レフのカメラに最近修理から戻ったデジカメ。ふたつを駆使?して撮りまくりました。
a0040593_21591997.jpg

しかし、とても暑い一日でした。まるで夏休みに運動会が開催されているようでした。
こんな暑い日が来年以降も続くとも限りません。すこし時期をずらして開催したほうが良いかもしれません。

まぁ10月や11月もいろいろと行事は多いのでしょうが、行事の年間予定もマンネリではなく、少しは現実にあったものに再考すべきではないかと思います。
by k-sashi | 2007-09-23 23:59 | 議員活動
古川康知事を囲む観月会
夕方、古川康知事を囲む観月会へ。

今年で何回目だろうか。
前の井本知事の時代から開催され始めた、この佐賀県知事との観月会。
佐賀県と鳥栖市がしっかりと手を結んで共に歩んでいこうという趣旨の会だったと思う。

毎年、多くの方たちと共に古川知事を囲んで盛り上がるのです。
知事もいつもより長めに会場にいるようで、ニコニコと笑顔で皆さんとご歓談。

県や国の支援なくして成長はありえない、鳥栖市のまちづくり。
これからも、共に手を手を携えていきたいものです。
by k-sashi | 2007-09-22 23:59 | 議員活動
ユニバーサルデザイン全国大会
先輩議員の一般質問の中で...

「過去に4回、各地で開催されているユニバーサルデザイン全国大会を誘致しようとしていると聞くが...」 と質問された。

ユニバーサルデザイン全国大会?

「そうか!そういう大会を誘致しようとしていたのか!
これまで私もこのユニバーサルデザインには一生懸命に取組んできたし、一番最初に一般質問で取り上げた項目の一つでもある。全国大会が佐賀で開催されるなら、鳥栖で開催と言うのもいいんじゃないか?」

ユニバーサルデザイン全国大会と聞いた瞬間に、議場において一人で空想にふけっていた。

知事が答える。

「ユニバーサルデザイン全国大会の誘致を考えています。2日間で1000人規模の大会です。」
2日間で1000人規模なら、鳥栖でも大丈夫じゃないか?市民文化会館もあるし、宿泊だって分散すれば何とかなるさ。

知事の答弁が続く。

「次のBUYさがん運動にあたる平成22年度の開催を目指しています。」

平成22年度ならば、九州新幹線の全線開通の年度でもあるが、誘致するには十分な時間だ。頑張れば「鳥栖に!」と言うのも不可能ではない...私の空想は続いた。

知事の答弁は更に続く。

「嬉野市での開催を考えています。」

嬉野...
うれしのぉ?
ガクッ!

私の空想は儚い夢と終った。

そうか、もうそこまで決まっていたのか。
悔しいなぁ。なんとかなるなら何とか頑張ろうと思うがどうだろうか?

知事が本会議で答弁したということは、もう動かしようのない現実になっていくのだろう!
残念!

他の事を考えるとしよう!
by k-sashi | 2007-09-21 23:31 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧