ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ふれあいコンサート in とす
自衛隊の音楽部によるコンサート「ふれあいコンサート in とす」に行ってきました。
今年で16回目を数えるこコンサートも市民文化会館の会場いっぱいにお客さんが入り、入場制限までしなければならなかったそうです。

第10回くらいまではお客さんもパラパラとしか入ってていなかったのですが、佐賀東部地区防衛協会の牟田前会長の肝いりで改善され、5年ほど前から、会場に入りきれないほどのお客さんがお見えになってます。私自身も2時間たっぷりと音楽で楽しませていただきました。

目達原駐屯地の音楽隊や第4師団の音楽隊などのオーケストラはとても楽しく、「千の風にのって」や「風林火山のテーマ」など知っている曲もあって、聞き入ってしまいました。

圧巻は第8特科連隊の「八特太鼓」
北熊本の駐屯地から太鼓を叩きいてくれたのだが、とてもかっこよくて、私もやってみたくなりました。

アンコールの「涙そうそう」は女性隊員が歌いましたが、これが本物みたいに上手く、思わず涙が...もう一回、今度はカラオケでもいいですから是非聞かせてほしいです。

あっという間の2時間でしたが、早くも来年が楽しみになってます。
by k-sashi | 2007-08-31 23:21 | 今日の出来事
重要会議
第48期王位戦第5局は羽生王位が勝って2勝3敗といたしました。勝ったといってもまだまだカド番に変わりはありません。次の第6局も勝ってその次も...なんか佐賀北高校の甲子園のときと似てますが美しく勝つ将棋をみせていただければと思います。

今日の棋譜も先ほどネットで確認いたしましましたが、挑戦者の攻めを受けきったといったところでしょうか。「将棋世界」が楽しみです。

佐賀北高校で思い出しました。今日聞いた話ですが、甲子園の応援席で主に生徒が着ていた緑のTシャツ。これがネットで1万円の値がついているとか。本当ならば複雑な心境です。

さて、本日は重要な会議が午前から夜にかけて4つ。
自民党県議団の議員団総会、自民党県連の政務調査会、青年局役員会、そして宅建研究会。会議の中身はいえませんが、重要な物ばかり。結構疲れてます。

その反動か、明日は夜に予定がはいっているだけ。実は東京へ行く予定でしたが理由ありで急遽取りやめました。だからといって決して暇ではありません。しなければならないことはヤマほどあります。今日以上に充実した日にいたします。
by k-sashi | 2007-08-30 23:35 | 議員活動
佐賀県が農水省を占める?
先日の閣僚人事に続いて今日は副大臣人事。

佐賀県選出の先生方の行方が気になっておりましたが、なんと今村雅弘先生と岩永浩美先生が同じ農林水産省の副大臣に任命されてました。

同じ佐賀県から同時に就任とは珍しいのではないでしょうか?
そのうちお二人で農水省を独占したりして?

でも農業県佐賀から農水省の副大臣にお二人同時に就任というこのおめでたいニュース。喜ばずにはいられないので、早速東京の議員会館へお祝いの電話を入れました。

今村先生は、なくなられた松岡元農林大臣が、「農政における私の後継者だ」といってとても期待されておられましたのを思い出しました。岩永先生は農水政務官から農水常任委員長と、一歩づつその階段を昇っておられます。農政のスペシャリストとして地元佐賀のみならず、日本のために頑張っていただけるものと信じてやみません。世界の潮流のなかで日本の農政をどのようにすすめていくのか、考えただけでその大変さが伝わってきそうです。しかし、就任されたからには命懸けで頑張って欲しいと思います。

とにもかくにも日本の農政の発展のためにご活躍されますことをお祈りいたします。
本当におめでとうございました。
by k-sashi | 2007-08-29 16:33 | 今日のニュースから
次に向かって進んで行きます
昨日は自民党佐賀県1区支部の総会でしたが、本日は自民党鳥栖市支部の参院選総括。

反省すべき点は反省して、次の衆院選に向かって心を一つにして進んで行かなければなりません。その確認を出席者全員でいたしました。

話は全く変わりますが、
県防衛協会の理事会でJCの先輩と久しぶりにお会いしました。
今年から理事になっておられました。先日の理事会は私が欠席しましたので理事会でお会いするのは今日が初めて。

積もる話もあったのですが、お互いに忙しく近況と防衛協会青年部の話を少ししただけで、「ではまた!」と言うことになりました。

9月29日の防衛講演会には来るとおっしゃっていたのでその時またお会いできることを楽しみにして待ちたいと思います。といっても、またそのときもゆっくり話すことは出来ないかもしれませんが...
by k-sashi | 2007-08-28 23:59 | 自民党
内閣改造
党三役人事と内閣改造が行われた。

麻生幹事長の手腕に期待をしたいというのが一番。

そして参院選の結果を踏まえて、
「民意にたいして仕事で応えていく内閣であって欲しい」
と期待をこめて見守りたい。

夜には佐賀県第一選挙区支部の総会もあって、そこでも次の衆院選を見据えての今後の行動が確認された。

とにかく私自身も含めて自民党は生まれ変わるつもりで、民意に応えられるように頑張らねばと思います。
by k-sashi | 2007-08-27 23:59 | 今日のニュースから
『九州まん祭』と「まつり鳥栖」
年に一度の夏祭り「まつり鳥栖」
毎年7月の最終日曜日に開催されておりました。
しかし、今年は『九州まん祭』が開催されるためにこの時期に。

『九州まん祭』も多くの人来ていただいていたようです。久々に九州全域をターゲットにしたイベント。九州で一番近いまちが鳥栖ですから、来やすいです。東国原知事の写真や似顔絵が飾られたブースもありました。

盛り上がって、来年もぜひ開催して、道州制導入の折には州都は鳥栖しかないといわせしめるまでになればよいと思います。

さて、まつり鳥栖。開会式のときは通り雨にあって10分遅れで始まりました。
こちらも多くの方においでいただいて、大いに盛り上がってました。

「よさこい」では表彰式でのプレゼンテーターを仰せつかりました。
開会式が終った後に調子にのってビールを飲んで体調がおかしくなり、この表彰式のときは結構、グロッキーになってました。でも出番が一回だけだったのでなんとか務めることができました。

よさこいの総踊りはたいそうな盛り上がりを見せました。
思わずケイタイでバチバチと取り捲りました。まぁ見てやってください。
a0040593_23334567.jpg

a0040593_23341478.jpg

「盛り上がり」は伝わったでしょうか。
やっぱり普通のカメラが良いですね。
by k-sashi | 2007-08-26 23:04 | 議員活動
結婚式でのショックな出来事
午後から親戚の方の結婚式へ。

とても幸せそうな二人。そしてそういう二人を見ながら私も楽しくすごしておりました。

けれども...

それはキャンドルサービスの時に起きました。
というと大げさにきこえますが、実はデジカメを落としてしまったのです。それから、写真が撮影できなくなってしまって、私にとってはとても大きな、そしてショックな出来事でした。
a0040593_23294731.jpg

カメラを落とす直前に撮った写真です。このカメラでの最後の写真になるかもしれません!?

でも、写真が撮れないなんて...

結婚式などのイベント事ではそれだけでイライラします。

あーーもーー!がばいムカつく!
なんであそこでカメラば落とすかいな。

と、自分にあたってもカメラが治るわけではありません。
ケイタイでなんていまさら撮りたくないし...って言ってる場合かぁ!

二人の幸せそうな顔や皆さんの楽しそうな姿は最初から変わりません。
変わったのは自分がイライラしているということだけ。
だからここはグッとこらえて、式場の光景を心のカメラに写すことにしました。
by k-sashi | 2007-08-25 23:59 | 今日の出来事
2ヶ月ぶりの議員会館
11時の飛行機で東京へ。

真っ直ぐ衆議院議員第二会館へ向かいました。

まずは福岡たかまろ事務所へ。
そして参院選の折、鳥栖の総決起大会へご参加いただいた伊吹文部科学大臣と中谷元(げん)衆議院議員の事務所へお礼を申し上げにまいりました。
お二人とも不在でしたが、それを承知で今月の内にはお礼を言いたかったので本日強行いたしました。

そして参議院議員会館へ。
岩永浩美事務所へ顔を出した後、全国比例で担当した有村治子議員と佐藤正久議員にお祝いを申し上げに伺いました。

有村議員は自民党青年局の研修で香港・マカオへ行っているとのこと。ぜひともお会いしてお祝いを申し上げたかったのですが、次回に持ち越しです。

佐藤議員とはガッチリと握手をしてお祝いを申し上げ、ついでに一つお願いをしてきました。後日のお楽しみですが、実現に向けてもう一汗かきたいと思います。

もう一つ。本日上京の本当の目的である仕事があったのですが、それはまだ秘密です。これまた後日お知らせできる日が来ればその時に...
それまでのお楽しみということでお許しください。

議員会館のエレベーターの中で、秘書とおぼしき方、お二人の会話。

「今週の週間○○読んだ?」
「いや、まだ」
「△▽の記事、笑っちゃったけど、本当らしいよ!」
「コピーしてくれる?」

永田町でも週刊誌のネタは結構話題になっているのでしょうか?
こっちでは明日が発売日なので、私も買いに行こうかと思いました。

それにしても羽田のラウンジはネットがつながらない。
搭乗口の待合ロビーはバッチリつながったのに...
PHSだからでしょうか。もうすぐPHSのサービスも終了することですし、この際FOMAか何かに変更しようと思います。
by k-sashi | 2007-08-24 23:55 | 自民党
九州新幹線早期実現!佐賀県民大会
佐賀北高校の快挙から一夜明けた今日、まだまだその余韻がさめません。
午後から佐賀に行きましたが結構盛り上がってました。

昨日試合では、お客さんのほとんどが佐賀北高校の応援をしてくれていた、と観戦された方から伺いました。試合毎に応援してくれる方が増えていったとも。やっぱり、どなたも高校野球の魅力がなんなのかがわかっていらっしゃるのでしょう!

それに強いと思われている相手を倒すと盛り上がる日本人の気質は相撲を見ていても感じます。やっぱり高校野球はこうでなくては...

わが母校、鳥栖高校が甲子園で全国制覇!なんていうのも可能性が全くゼロではないことがよくわかりました。頑張れ鳥栖高校!次は君達だ!
a0040593_19143433.jpg

13時より開催された「九州新幹線早期実現!佐賀県民大会」でもあいさつの冒頭はどなたも佐賀北高校の甲子園優勝の事。長崎県の金子知事までがお祝いの言葉を述べられていた。それ程の快挙だったのだとあらためて感じました。

佐賀北高校にあやかって、九州新幹線も早く実現にこぎつけたいものです。
a0040593_1915036.jpg

鹿児島ルートは平成23年3月20日に全線開通いたします。
あとは西九州ルートの一日も早い着工を実現しなければならないのですね。

西九州ルートは並行在来線の経営分離問題などまだまだ多くの議論が残っています。世論調査の結果も気になる所です。
しかし、新鳥栖駅を鹿児島ルートと西九州ルートの分岐点にして、鳥栖市を九州の拠点都市としてのまちづくりを進めていきたい、という夢を実現したいので、解決しなければならない問題点はクリアにできればと思います。もちろん鳥栖だけがよくなれば良い、なんていう浅はかな考えは持っていません。九州全体を浮揚させるための新幹線でなければなりません。

古川知事が言ってました。
「新幹線を走らせたからといって、それだけで地域が活性化するわけではない。そこにはその地域の努力が必要だ。いくら良いバットやグローブも買っても本人が努力しなければ決して上手くはならない。それと同じです。」

全く同感です。ただつくればよいという話ではないのです。

が、だからと言ってこのままで良いというわけでも決してないのだと思います。
何もしなければないも変わらない。どころか、衰退の一途です。
何か手段があるのならば、その手段をこうじて地域浮揚の努力をする。

当たり前の話ですが、これが根本として必要だと思います。
by k-sashi | 2007-08-23 19:15 | 議員活動
有明海・玄海再生、環境等特別委員会視察
昨日、有明海・玄海再生、環境等特別委員会の視察で東与賀の有明海沿岸ゴミ漂着状況と諫早湾干拓の潮受堤防を海側から視てまいりました。

有明海沿岸ゴミの漂着状況については、今年は台風が九州には2つきましたが、どちらも九州の東側を通過したので、ゴミも昨年よりは少ないとのこと。
a0040593_17463142.jpg

そのうち85%が自然物。けれどもなかにはペットボトルや靴、スイカの半球などまるでつい最近まで人が生活していたのではと思わせるようなものも。自然物はどうにもならないけれども、ペットボトルなどは、人間が気をつければ流れてこないようにできるもの。そういうのを捨てないように意識の中に溶け込ませることが必要だと思います。
a0040593_17475987.jpg

諫早湾干拓の潮受堤防は、海側から視ました。
というより、初めてこの現場に近づいてみることができました。
a0040593_1747871.jpg

本当にこの堤防が有明海に変化をもたらしたのかどうか。
真実は一つだけれどもはっきりとはしていない。そこに不安や疑問を持つ方がおられるのであれば、それはそれできちんと調べて答えを見出さなければならないと思います。

中長期の開門調査をして答えが見出せるかどうかはわからないけれども、それが一つの方法で答えを見つけられる可能性があるのならば、実行に移すのが良いと思います。
by k-sashi | 2007-08-22 17:48 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧