ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
どろんこ大会
久しぶりに見返りの滝に行って来ました。
a0040593_23195618.jpg

a0040593_23275298.jpg

小雨パラつく中で一眼レフとデジカメを駆使して?滝を激写してきました。
でもとても素晴らしい観光地だと思います。
特にこのあじさいの咲くころは最高!です。 毎年この頃になると行きたくなる場所です。
a0040593_23225036.jpg

カニも散歩中でした。

ただ、ケイタイの電波が入らないのがちょっといただけません。これは早急に是正しないと、いまどきケイタイが通じない場所は観光地としてはあまり受け入れられないのでは?

アンテナ立てれば済むことですから、簡単なことのはずです。
それとも一部だけが通じないのかな? そこの場所だけならば良いのですが...

午前中「どろんこ大会」
地元の青年部の方々が中心になって開催されて13年。「継続は力なり」を現実ものとして見せていただいております。
a0040593_2393476.jpg

参加する子どもたちも大喜びで、田んぼに入っていました。
a0040593_23103144.jpg

田んぼに入った後は、久留米温泉からとどいた暖かいお湯にどっぷり。これまた気持ち良さそうでした。地元の皆さんで協力し合って永遠に継続されますようにお祈りいたします。
by k-sashi | 2007-06-30 23:23 | 議員活動
第65期将棋名人戦第7局
昨日から将棋名人戦の第7局が始まっています。

私の一番好きな「角換わり先後同型」。
今日の流れがとても気になります。
DVDは一応予約してもらいましたから、安心はしていますが、でもこういうもはリアルタイムで見たくなるものです。ちょっと前まではネットで見れていましたが、今はネットで見るのも有料で、登録が面倒な上にメルアドとかを取らなければならず、不必要な物はこれ以上いりませんから、登録するのをやめております。テレビもなかなか視れないし...視れるとしても夜中のダイジェスト版が関の山。

明日の新聞を楽しみにしてます。
by k-sashi | 2007-06-29 12:55 | 将棋
佐賀商工共済組合訴訟
佐賀商工共済組合訴訟の判決に対して、佐賀県が控訴断念を発表しました。
併せて古川知人の給与2ヶ月全額減額も。

控訴断念は当然と言えば当然ですが、給与全額減額と併せて理解をしたいと思います。
前知事さんも応分の負担で責任を果たしたいということでした。応分の負担と言うのが怪しいと言えばあやしいのです。少なくとも被害者の方々が納得する応分の負担であるべきだと思います。さらに当時の部長、次長、課長もやはりそれぞれ応分の負担をしなければならないと思います。

佐賀商工共済問題特別委員会に所属した委員の一人として、県の責任を問うてきた者として、一定の結果がでたことで、主張は間違いなかったとあらためて確信いたしましたし、自県がひと段落したことでホッとしています。2次訴訟の解決も含めて事態の一日も早い解決に向けて県当局の一層の努力をお願いしたいと思います。

それにしても、最初から県がその責任を認めていれば4年の時間を費やさずにすんだのに...そう思うと悔しいという気持ちもある。答えが最初にあってそれに対して理由を後付けするという県のやり方は今後はぜひあらためて頂きたいと思います。高校再編にしても乳幼児医療費助成にしてもそう感じざるを得ません。議論の積み上げから目的や手法を導き出す方法でことを進めていただければと思います。
by k-sashi | 2007-06-28 23:30 | 今日のニュースから
vs モンテディオ山形
19時からホームゲーム、モンテディオ山形戦。

18時から青年局役員会のため、今回もホームゲームの観戦は叶いませんでした。
役員会中、試合経過が気になって仕方ない。

ケイタイで確認しながら、役員会協議に加わっている。どちらかというとケイタイに集中しすぎていたくらいでした。(次長として反省します。)
なので、前半は0-0で折り返したのを確認して、役員会に集中しました。

役員会もそろそろ終わりに近づいたころ、再度ケイタイで途中経過を確認。
1点取られてました。
役員会が終って帰る途中、信号で止まった時に再確認。1-1と追いついている。
思わず「よっしゃぁ!」と声をあげました。そのあと少しして、ひょっとしてと思い、車を停めて再びケイタイを見ると、なんと2-1と逆転していました!
もう一度「よっしゃぁ!」と叫び、車を走らせました。

「このまま...なんとかこのまま終ってくれ!いやもう一点とってくれぇ!」

それからなかなか信号で停まることがなかったので、コンビニの駐車場に停めてまたまたケイタイ。試合は既に終っていました。もちろん2-1で勝ちです。追加点は取れませんでしたが、贅沢は言ってられません。勝てば良いのです。しかし、よくもまぁ逆転して勝ってくれました。サガンの強さはやっぱり本物です!間違いなく本物です。順位も7位に上がりました。この調子でおねがいしたいものです。

勝ち続けないとJ1昇格はあり得ません。お客さんは喜んでいただけたことでしょう。そのお客さんを更に喜んでいただくためにも、勝って欲しいです。

でも本当にケイタイって便利ですね。つくづくそう思いました。
それにしても今日は是が非でも行きたかった...
by k-sashi | 2007-06-27 23:29 | サガン鳥栖
食育アンケート
アンケートの集計結果をさらにじっくりと見てます。

こどもたちや保護者の現在が少しでも垣間見えてくればと思います。
お知らせできることがあれば、幼稚園PTA連合会のやこのブログでも掲載させていただきます。

さて本日より明日まで常任委員会です。いよいよ県議会も後半戦です。
参議院議員選挙で大変ですが、仕事は仕事できっちりと!です。
by k-sashi | 2007-06-26 23:59 | PTA
食育アンケート集計結果を発表
今年1月から2月にかけて、件私立幼稚園PTA連合会として県内私立幼稚園全園に対して行った食育アンケート。

本日、その集計結果を正副会長で新聞記者さんに対する記者レクチャーと言う形で発表いたしました。明日の新聞に掲載されないかもしれませんので、ここでもお知らせいたします。

県内90園中80園から、また8350世帯中6522世帯から回答を得ました。
一番気になるところの「早ね早起き朝ごはん」に関してですが、
  朝ごはんを、毎日食べる・・・・・95%          
          時々食べる・・・・・ 3.3%
          食べない  ・・・・・ 0.1%
また就寝時間は、    8時・・・・・10.5%
               9時・・・・・58.6%
              10時・・・・・28.3%
           11時以降・・・・・ 1.9%
起床時間は、     6時前・・・・・ 0.6%
               6時・・・・・ 3.1%
              6時半・・・・・14.6%
               7時・・・・・38.6%
              7時半・・・・・33.6%
            8時以降・・・・・ 8.4%
概ね「早寝早起き朝ごはんは実践されているようです。ホッとしました。

お弁当も、手作り・・・・・91.2%
とほとんどのお弁当が愛情いっぱいの手作り弁当です。

そのうち、すべて手作り ・・・・・21.2%
      冷凍食品を含む手作り ・・・・・78.9%
      すべて冷凍食品 ・・・・・0.1%
便利な世の中になり、それがいわば当たり前になっているので当然の結果と言えるでしょう。ただ最近の冷凍食品もいろいろ取りざたされています。たった1社の事かもしれませんが...

せっかく集めていただいたアンケートです。しかもたくさんのサンプルです。これをこのままにしておくのはもったいないことです。先日の理事会でもそのような指摘をいただきました。
これからもっと詳細に相関関係を分析していきたいと思います。         
by k-sashi | 2007-06-25 22:57 | PTA
第55回佐賀県身体障害者福祉大会
昨晩は唐津に泊まりました。
青年局の懇親会で盛り上がりましたが、疲れていて2次会終了とともに帰りました。
唐津ロイヤルホテルの大浴場でゆっくりとお風呂に入り、わずかな時間ではありましたが、久しぶりにゆったりとした時間を味わうことができました。

今日は唐津から鳥栖ではなくて武雄に。
第55回佐賀県身体障害者福祉大会に出席するためです。
a0040593_2057488.jpg

国会議員の方々や関係者のご挨拶などを聞いていて、障害者福祉についてはまだまだ勉強不足、とことごとく痛感いたしました。
a0040593_2057228.jpg

身障者協会の皆様には大変お世話になっておりますので、もっともっと勉強しなければ恩返しも出来なくなります。初めての参加で心を新たに使命をいただいてまいりました。

武雄の樋渡市長さんにも久しぶりにお会いできてました。まぁ最もお顔は毎日ブログで拝見させていただいておりますので、久しぶりと言った感じはしませんでしたが...

相変わらずお元気で頑張っていらっしゃるご様子に私も嬉しくなりました。
今日は何でもお身内の方のお祝い事だそうで、「おめでとうございます」とご挨拶させていただきました。

「がばいばぁちゃん」や「レモングラス」にも負けない秘策を考え出さなくては、このままではヤバイ。シンクタンクの立ち上げだぁ!
by k-sashi | 2007-06-24 21:00 | 議員活動
新旧交替
佐賀商工共済組合訴訟の判決について、厳しいという見方をする人もあれば当然と言う見方をする人もある。人によってそれぞれだが、当然と言う見方の方が数的には多いようです。

私も当然ではないかと言う感想を持っています。

県が組合の粉飾決算を知りながら、それを是正しなかったことのどこが法的責任がないのか、県の主張が理解できませんでした。全くの違法行為であり、監督責任放棄もいいところだと思っていたからです。組合役員についても同様です。粉飾決算は違法であり、赤字を公表すると大きな騒ぎになるから等の理由で、違法行為を改めることもなく集金活動を行っていたからです。

昨日も書きましたが、県の賠償割合の4割を原告の方々がどう判断するか、いろんな意味で注目です。

さて、今日は自民党県連青年局青年部の合同会議。いわゆる総会と言うものです。
唐津市浜玉町の汐湯旅館で開催されました。温泉旅館なのですが、風呂も入らず、泊まりもせず、総会と懇親会をやって旅館を後にしました。

今日が新旧役員の交代の日です。1区の青年局長も今日で終わり。今日からは青年局の次長として頑張ることになります。支部の長をしながら青年局の次長もこなさなければなりません。忙しくなりますが、普段は長としての責任を果たさなければなりませんから、支部に軸足をおいて、政党活動を行いたいと思います。

支部と青年局と政務調査会と、3役は大変かもしれませんが、馬車馬のごとく働きます。
by k-sashi | 2007-06-23 23:59 | 自民党
一般質問終了
朝一番で一般質問。

久しぶりの登壇でしたが、別にあがったりはしませんでした。(緊張感は持っていたつもりです)

1)サガン鳥栖の支援
2)新エネルギー・省エネルギーの取組
3)乳幼児医療費助成事業
4)警察行政

4つの点について質問をいたしました。
準備不足の感は否めませんし、以前に行った質問と同趣旨のものもありましたので、いささかだらけたようになってしまったかもしれません。でも言いたい事は言わせていただきました。

私の質問中に、古川知事にメモが...
質問しながら、「佐賀商工共済組合訴訟の判決がでたな!」と思いました。
「さぁその内容は?」ときになっていましたが、はたして判決内容は、厳しいけれどもいわば当然の内容でした。今後の対応が気になるところです。

今回の佐賀商工共済組合訴訟について、その判決内容は、十分に予測できました。
私も、この問題に議会人として関わった手前、判決文はじっくりと読ませていただきたいと思いますが、少なくとも県は控訴すべきではないでしょう。
古川知事も、一般質問の答弁で、「早くこの事態を終わらせたい」と言いました。素直に受け取れば「控訴はしません」と言っているようです。県の法的責任を素直に認めた上で被害者救済に早く方向を転換して頂きたいと思います。

ただ、原告の方々が今回の判決をどう受け止めたかがわかりません。組合役員には全額賠償の判決ですから不服はないと思います。が、県の賠償割合が4割になっておりますので、そちらが不服と考えるのではないかと思います。ひょっとすると原告の方々が県に対して控訴!と言うこともあり得ます。
by k-sashi | 2007-06-22 23:59 | 県議会
明日1番で登壇
昨日から始まった一般質問も今日で二日目を終えました。

明日はいよいよ私の番です。半年振りの一般質問です。
今日はその準備のためにブログは休ませていただきます。
その分しっかりと準備させていただきます。


そして明日は佐賀商工共済問題の第1次訴訟の判決が出る日でもあります。おそらく佐賀県が全国的に注目される日でしょう。
私は10時から一般質問で登壇いたしますが、ちょうど質問している最中に判決が出ると思います。議会の質問もその点が一番の議論になると思います。残念ながら私は、佐賀商工共済の件は通告いたしておりません。あとに質問される方の質問をよく聞いておきたいと思います。

ただ私は、どのような判決になるかはまだわかりませんが、私が想像したとおりの判決であったならば、その判決に従って対応していただくことを望みます。
by k-sashi | 2007-06-21 23:59 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧