ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2007年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
新エネルギーのサイト
佐賀県が新エネルギー推進の一環で専用ホームページを開設したと新聞に書いてありました。

早速アクセス。  (こちらをリック)

新エネルギーについて詳しく書かれてありました。
ただ、目標が「2030年度までに新エネルギー供給を10%にする」とされていますが、この数値が目標としてどうなのか。現在の新エネルギー供給率が1.68%だそうですから、あと24年足らずで8.32%アップさせることが難しいのかどうか。やる気の問題かもしれませんし、本当は不可能に近い数値なのか、本当のところが私にはわかりません。でも目標としては多少は無理をするくらいで達成しようとするのがちょうどよいのではないでしょうか?

ちなみに私の目標は、鳥栖市を「2030年九州の顔、2050年アジアの核」にすること。決してひとりでできるとは思っておりませんし、2050年まで生きているかわかりません。でも、それぐらいの気概を持ってまちづくりに取組みたいと考えています。
by k-sashi | 2007-02-28 23:59 | 今日のニュースから
給食費未納
佐賀新聞に給食費未納問題の県内の状況が掲載されていました。

鳥栖市の状況をお知らせいたします。

公立小中学校の児童生徒数は全員で5857人。うち給食費未納者は70人。未納者率1.2%です。徴収すべき給食費の総額は1億8012万円、そのうち未納額は88万1千円、金額による未納率は0.5%。

徴収方法は、担任に手渡し、口座引き落としなどなどです。

県内では未納者は1176人。未納率は1.4%。未納額は2799万7千円でした。
by k-sashi | 2007-02-27 12:49 | 議員活動
当初予算から(3)
当初予算から。

「有明佐賀空港事業所等利用促進支援事業」

事業所などに対して有明佐賀空港発着便の利用実績に応じて、航空券を贈呈することにより、安定的で継続的な利用者を開拓し、有明佐賀空港における東京路線の更なる増便等に向けた利用率向上を図ることを目的としています。予算額は683万円。

佐賀と東京の間を48回搭乗すれば一往復分を贈呈するというものです。これは1ヶ月に2往復のペースで飛行機に乗ればよいので事業所を対象にしたものとしては不可のではないと思います。個人で48回搭乗となると、一昨年の私が日本青年会議所であちこちに行って50回搭乗でしたから、かなりきついペースです。事業所が対象だから、1次魚所に対して3往復分が上限となっているのでしょう。

とにかくたくさんの人に飛行機に乗っていただくことが肝要です。それしか増便の道はないでしょう。
by k-sashi | 2007-02-26 23:57 | 議員活動
駆けずり回る...
早朝から実践倫理宏正会の朝起き会に参加。演壇に立たせていただく。
「より善い魂を」と学ばせていただきましたので、今の時代は「個と公のバランスのとれた人」がより善い魂の持ち主ではないか、ということを述べさせていただいた。

10時から田代地区文化祭の開会式。ご挨拶をさせていただく。自分で撮った写真も2枚、展示させていただく。鳥栖地区や旭地区の文化祭で展示させていただいたものと同じものを展示。果たして評価はどうだったのだろうか。気になるところです。来週は基里地区の文化祭ですが、もちろん写真を展示させていただこうと思っております。

11時30分からは鳥栖市サッカー選手権冬季大会の決勝戦。
我がチーム鳥栖工業OB会が出場するので、今日だけは絶対に行かなければと思い、前半の途中からだったが、試合会場へ。0-1で前半を折り返す。後半が始まるまでしかいることが出来なかったが、後半戦へのアドバイスは少しはしたつもり。後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにした。あとで結果を聞くと0-4で準優勝に終ったそうだ。残念な結果だが、とりあえずはお疲れ様でした。

15時からは福岡たかまろ代議士の新春の集い。4月の統一地方選挙の候補者としてステージにて紹介していただいた。福岡代議士のお気遣いに感謝です。気持ちに応えるべくがむしゃらに頑張ろうと気持ちを引締めなおしました。

17時からは、佐賀県隊友会と特別会員との懇親会。16時からの講演会に途中から出席して、植木司令の講演を拝聴いたしました。中国という国についてしっかりと学ばせていただきました。

そのほか、いくつか会合にお招きいただきご挨拶をさせていただきました。誠にありがとうございました。鳥栖から佐賀まで駆けずり回り大忙し。まさに○○モード突入です。
by k-sashi | 2007-02-25 21:32 | 議員活動
ターゲットバードゴルフ月例会
今日は鳥栖市ターゲットバードゴルフ協会の月例会。

会員だからもちろん先月に続いて参加です。
a0040593_00578.jpg

コースが狭いのでペナルティばかり。私のスコアは89。パー54ですから35オーバーです。ハンディキャップは25いただいていますから、ネットで64。表彰式までは参加できませんでしたから順位はわかりませんが、入賞どころか多分飛び賞もはいっていないでしょう。
a0040593_011744.jpg

でもゴルフの練習になるし、いろんな方と知り合いになれるし、適度な運動になりますから、忙しい時期でしたが最後までプレーしました。本当は、最初はハーフを回って帰ろうと考えていたのですが、そんなに時間もかからないので、結局18ホールのプレーでした。

来月はスポーツレクレーション祭ですから、だいじな大会ですが、選挙前でとてもプレーできる状態ではないでしょう。
by K-SASHI | 2007-02-24 23:51 | 最近はまっている事
ユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザイン推進事業費として502万6千円を計上。

障害の有無や年齢、性別、国籍の違いを越えて、誰もが地域で自分らしく安全に暮らせる住みよいまち、安心して子どもを生み育てることができる社会を実現するため、「まちづくり」、「ものづくり」、「ソフトづくり」など総合的なユニバーサルデザインを推進することを目的に以下の事業が行われます。

1):「佐賀ユニバーサルデザイン推進会議」を中心に全県的な取組が図られます。

2):パーキングパーミット(身障者用駐車上利用証)制度やみんなのトイレ、ユニバーサルデザイン講演会、ユニバーサルデザイン・ホームページの更新など、普及啓発も図られます。

ユニバーサルデザイン推奨者の私としてはまだまだ物足りないくらいの内容ですが、あせっても仕方ありません。限られた予算の中で、地道に普及啓発を行っていかなければなりません。また民間企業の努力で、いろいろな物が開発されて行くことを願ってやみません。その為には行政もある程度の協力はしなければならないでしょう。とにかく全県的な取組、もっと言えば「ストップ地球温暖化!」と同じで全国的な、いや世界的な取組が行われることを期待します。
by k-sashi | 2007-02-24 00:07 | 県議会
太陽光発電
佐賀県は平成22年度までに住宅用太陽光発電の設置件数を10000件にすることを目標としています。

平成19年度も前年度に引き続いて「太陽光発電トップランナー推進事業」に4311万8千円の予算を計上しています。

これはグリーン電力証書制度を活用した全国初の太陽光発電普及施策を推進し、住宅用太陽光発電の更なる普及を図り、県内の太陽光発電の新規設置世帯に太陽光による発電を委託し、その環境価値をグリーン電力証書化して購入するものです。

1世帯当たたりの委託料(見込)は、平均73,600円/年で、600世帯を見込んでいます。

*グリーン電力証書制度とは
風力、バイオマス、太陽光等、自然エネルギーによって発電された電力のもう一つの価値、すなわち、CO2削減効果や省エネ効果等の「環境価値」をグリーン電力証書と言う形で具現化して取引する制度。
 企業や自治体等の証書購入者は自然エネルギーを使用しているとみなされ、自らの環境対策としアピールすることができ、また、自然エネルギー事業者は、証書による収入を発電設備等のコスト回収に充てることができる。
 自然エネルギーの普及に貢献するプログラムとして注目されている。

 
by k-sashi | 2007-02-23 23:51 | 県議会
サガン鳥栖後援会解散!
サガン鳥栖後援会の解散議案を審議する総会を行いました。

明後日に発会する「サガントス後援会」へと発展的解消をするためです。

平成9年、サガン鳥栖発足と同時に設立した「サガン鳥栖後援会」。
設立以来ちょうど10年が経過いたしました。ここ4~5年は色々と事情があって活動はほとんどしておりませんでしたが、それまではそれこそ脇目も振らずに頑張ったといっても過言ではないと、と自負しております。楠田会長には迷惑ばかりかけてしまいましたが、おかげさまでチームを支えられてこられたと思います。楠田会長、本当にありがとうございました。

懇親会では昔を懐かしんで、花火を打ち上げたことや「サガンでハワイ」など色々とやってきた事業の話で盛り上がりました。

チームにはJ1昇格に向けて、頑張って欲しいと期待したいと思います。
by k-sashi | 2007-02-22 23:22 | サガン鳥栖
理事研修会
佐賀県私立幼稚園PTA連合会の理事研修会。

昨年から始まった理事研修会ですが、今回は理事だけにとどまらず保護者全員を対象に講師をお招きしての研修会です。

講師は「NPOスチューデント・サポート・フェイス」代表の谷口仁史氏。

「考える力を養え!」
「非行の火種は3歳に始まる」等を事例を紹介していただきながらご教示いただいた。

引きこもりや不登校、ニートなどの若者に対して、訪問方の支援を行いながら改善していくことをされているだけあって、説得力があった。話にあまりにも引き込まれていって写真を撮るのを忘れてしまったぐらいです。

谷口さん達の支援を受けなくてもよい若者に育てていくのが我々子育て世代の者たちの仕事だろうと思いますので、これまでの反省も含めて、これから気を引き締めて頑張らなければと思いました。

谷口さんにはこれからも一人でも多くの不適応な若者を救っていただきたいと大いに期待しております。

それにしても講師の先生が、谷口議員さんの息子さんだったとは...世間とは本当はすごく狭いのかも知れないとつくづく思いました。
by k-sashi | 2007-02-22 23:13 | PTA
予算外議案から
予算外議案から、県道の路線認定についての議案も提案されています。

これは新鳥栖停車場線といい、新鳥栖駅停車場から国道34号線までの延長1キロメートルの一般県道です。

新鳥栖駅の新設計画に伴い、新鳥栖駅と国道34号を結ぶ道路で、これまで何回も市から要望書が出され、私も含めた多くの議員が本会議や委員会で質問と言う形で提案してきたもののうちの一つです。ようやくアクセス道路が一つ陽の目を見ようとしています。九州新幹線鹿児島ルート開通までに間に合わせなければなりませんから、あまり余裕はありません。確実に仕事を進めなければなりません。

また幡崎踏切の改良に関しましては、今回の当初予算が骨格予算ではありますが、概算設計(線路の上か下か、はたまた別の方法か、を決める)の予算が1000万円計上されております。

訂正
6月定例会の肉付け予算にて計上予定と記載しておりましたが、当初予算で計上しているとの指摘を執行部から受けましたので訂正いたします。
鳥栖土木事務所は確かに6月定例会と言ったのですが...
by k-sashi | 2007-02-21 22:51 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧