ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
一年最後の日
今日で2006年・平成18年も終わりです。

振り返ればあっという間の一年でした。
けれどもじっくりと経過した時間をたどってみれば、色々と合った一年でした。

年の最初に立てた目標。
体重75キロ、体脂肪率19%の目標は...?
先ほど測ってみました。
体重75.6キロ、体脂肪率20%でした。
体重で0.6キロ、体脂肪率で1%未達成となりました。早い時期にこの未達成の点を是正したいと思います。でも頑張ったんです。結局、体重は6キロ、体脂肪率は5%ほど減らしたことになります。自分としては少しだけ褒めてあげたいと思います。でも達成はしていないので、詰めが甘いことをしっかりと半生したいと思います。

でもやせたきっかけは、正直に言いますが、秋口に急性腸炎にかかってしまったこと。これでグッと体重がおちてそのまま維持してきました。だからダイエットが成功したわけではありません。

もうひとつの目標。とにかくこのブログをとおして発信する。
これもほぼ達成です。確認してませんが、ブログは、下書きだけはその日のうちにした、というのも含めて毎日更新していたはずです。来年も引き続き「毎日発信」を心がけます。

もうひとつありました。
「動く」です。「政治家として県民のために常に活動します。」というもの。これも一年をとおしてある程度できたのではないでしょうか?自分で言うのもなんですが、県民のための政治を心がけているつもりです。之も引き続きの目標にいたします。

そして...
来年はいよいよ勝負の年。頑張ります!

それでは、一年間大変お世話になりました。皆さんも良いお年をお迎えください。
by k-sashi | 2006-12-31 23:02 | ダイエット
思わぬピンチに!
昨日、突然苦境にたたされました。何かは言えませんが、一身上の都合ということでご理解下さい。厄入り中だからかな?

「ピンチ ピンチ チャンス チャンス ラン ラン ラン」

五日市先生に教えてもらった歌を歌いながらがんばりました。
また、もう一つ教えてもらったこと。

「キャンセル キャンセル」

こういいながら、手を振って雑念を振り払いました。

おかげさまで、なんとか解決の糸口が見えてきました。そもそもあまりたいしたことではなかったのかもしれません。
やっぱり「考え方」とそして「言葉に出してみること」。 これが大切だと痛感いたしました。

「心のままに人生は創られる」 (稲盛和夫氏)
「想いと言葉が人生を創る」 (五日市剛氏)


今年、厄入り中の私にとって、まさに一番心に響く言葉でした。

ちなみに「五日市剛のツキを呼ぶ日めくりカレンダー」の今日の言葉は

1.相手の目を見る
2.そしてニコッと笑う
3.その人が喜ぶことを、何でもいいから一言しゃべる

1.と2.はすぐにできそうだが、3.は相手をしらないと思いうかばないかもしれない。そういう時は、一生懸命に考えるしかない。とにかく今日はしゃべってみよう!とにかく相手のことを考えてしゃべってみようと思う。
by k-sashi | 2006-12-30 08:37 | 今日の出来事
将棋指し納め会
毎年恒例の日本将棋連盟鳥栖市役所支部による将棋指し納め会。大体なら喜んで将棋を指しに行くのですが、今年は気持ち的に将棋を指そうな度と言う余裕を持った気持ちにはならず、顔を出すだけになります。

ちょっと気が早いと言われそうですが、来年はこの指し納め会で思う存分将棋を指したい!
そういう悔しさにも似た気持ちで支部の皆さんといっしょにいます?
by k-sashi | 2006-12-29 11:16 | 今日の出来事
消防団年末警戒
本日より消防団による年末警戒。30日まで続きます。夜の8時から翌日の明け方6時まで。之を三日間続けられます。本当に恐れ入ります。

毎年恒例の行事として、今年も第二分団の激励に行きました。

明日は他の分団も回ってみたいと思います。

市民の皆様が安心して新しい年を迎えられるように、最後までしっかりと年末警戒に当たって欲しいと思います。
by k-sashi | 2006-12-28 23:59 | 議員活動
食育アンケート
今年、佐賀県私立幼稚園PTA連合会も食育に取組んでおります。
県が中心になって組織された「食育ネットワーク」にも幼稚園連合会足並みをそろえるべく、迷いなく会長である私の一存で参加させていただきました。そして、「早寝早起き朝ごはん」を推進しております。

幼稚園のお友達はパパやママといっしょに朝ごはんをしっかり食べましょう!

ただ、食に関する県内の幼稚園児の実態がわからなかったので、アンケートを実施することにいたしました。

先日の理事会で承認いただいたことは先日このブログでも書きました。そして昨日、印刷屋さんに注文いたしました。

年明けには出来上がって、各園に送付させていただきます。8800世帯すべてにアンケートの記入をお願いいたします。回収と集計の作業は大変かもしれませんから、時間がかかると思います。でも6月の評議員会(総会)の場では発表できると思います。結果がすごく楽しみです。

はたして子ども達の食の実態やいかに!
by k-sashi | 2006-12-27 10:23 | PTA
ある会の忘年会にて...
2年ぶりに開催された「ある会」。午後から佐賀に向いました。

本当に前回の開催以来お会いする方もいて、「ご無沙汰してます...」と照れ笑い。
話は尽きずあっという間に数時間が経過してしまい、最後までお話できずにいた方も。
早く次回の開催するときが来ないかな?と早くも思ってしまいました。

いろいろお話するなかで、やっぱり選挙の話になってしまいます。佐賀のほうでもあちこちの選挙のことが話題になっているようで、とても勉強になりました。それゆえに、忘年会かとおもいきや、思い切り激励されて帰ってきました。

とても楽しい方ばかり。とても魅力のある方ばかり。この会のメンバーに入れていただいて本当に良かった!とつくづく思いました。

抽象的な文章ですいません。実名が書けないもので...
by k-sashi | 2006-12-26 23:59 | 議員活動
クリスマスパーティー
昨年に引き続いて朝日山学園のクリスマスパーティーにお招きをいただきました。
a0040593_20543093.jpg

例年通り、楽しい2時間でしたが、ビンゴゲームは残念ながら「ビンゴ!」にはなりませんでした。今年は私がガラガラとビンゴのボールが入ったカゴをまわして数字を出す担当でしたので、他の人にみていただいていたのですが、結局リーチがいくつもあるといういつものパターンでおわりました。「当たらない!」と言う意味で車に乗せて置くことにいたしました。

今年の12月から理事長と施設長が変わられました。これまでの上尾理事長さんには大変おつかれさまでしたと申し上げてまいりましたし、現理事長は上尾さんの奥様です。しっかり2人3脚で運営に当たられおられます。また新しい施設長さんもまじめそうで頭がよさそうな感じのかたでした。朝日山学園の将来が安心できそうです。
by k-sashi | 2006-12-25 20:58 | 今日の出来事
メリークリスマス!
世の中はクリスマスイブ。

だけども私の場合、そんな悠長なことやってる場合ではない!といったところです。
まぁ事情は昨日、自民党の公認をいただいたということで察してください。

しかしながら、何もしないというのも世間ずれしているとも考えられます。どうするべきか?と考えたのですが、とりあえずいつもより早めに帰宅して夕食を家族で食べました。そしてちょっとだけ外出いたしました。

まぁ特別何をしたというわけではないのですが、久しぶりにゆったりとした時間をすごしました。

けれどもそれも束の間。夜10時前に近所で建物火災が発生。消防車が何台も現場に向っていくので、これはひどい火事なのかも?と思い、心配になって現場近くまで行ってみました。しばらくして消防団の方々が帰りだしましたので、尋ねてみるとあまりひどくはなかったようです。ホッとしました。

忘れられないクリスマスイブになりそう?です。火事には気をつけなければなりませんね。
by k-sashi | 2006-12-24 23:59 | 今日の出来事
自民党県連総務会にて
10時から自民党県連総務会。

4月の統一地方選挙の公認問題が協議されました。

私も4月の県議選では自民党公認で戦うことになりました。
前回の選挙も一応公認申請をしたのですが、鳥栖市支部から「既に現職の方を公認している。3人を当選させる自信はないから」と言うことで、推薦になりました。
今回も迷わず自民党の公認申請をし、現職と言うこともあって支部から公認の申請を県連に上げていただきました。そして今日の総務会で晴れて公認を決定していただきました。まだ、手続き上は党本部の審査が残っていますが、おそらく大丈夫だと思います。

でも公認であろうが推薦であろうが、自民党員であることには変わりはないので自分の気持ちの上では今までとなんら変わるところはありません。地道にしっかりと活動していくのみです。

そもそも、なぜ自民党かと言うと、それはいつの間にか、本当に自分でもわからないくらい、気がついたら自民党を支持していたし、自民党の中で選挙のお手伝いもしていました。居心地もよくて自分には合っていると思いました。自民党の青年憲章も大好きです。よく読み返します。
有村治子参議院議員の言葉を借りれば、歴史に学び、先人から受け継いだ知恵を、未来に向って活かそうとする気概を持つこと、これが保守の原点だと思います。この原点を礎に、青年としての、子育て世代としての実感を加えて、変えるべき所は変え、守るべき所は守ると言うことを念頭に、志をもって未来に向って突き進んでいきたいと思います。
by k-sashi | 2006-12-23 15:22 | 自民党
私の履歴書
本ではなくて新聞の記事ですが、一冊の本を読むようですから「最近読んだ本」にしました。

日本経済新聞の最終面に掲載されている「私の履歴書」。

今月はナベツネこと読売新聞主筆の渡邊恒雄氏。
先月の味の素会長の江頭氏も面白かったのですが、今月もとても面白くて先月から毎朝、この欄から真っ先に読むようになりました。

今月は、戦後の政治史を知る上で貴重な資料ともいえる内容が濃いものです。だから一日分はあっという間に読んでしまいます。

これまでにもストックしているものもいくつかあります。
また、ヤマト運輸の小倉会長が所轄官庁である運輸省に抵抗したことも、この私の履歴書でしりました。日本IBM前社長の椎名武雄氏のもあります。IBM前会長のルイスガースナー氏のもあります。他にもいくつかとっています。たまに読みかえしてみることもあります。頑張ってきた人の半生って本当に勉強になります。
by k-sashi | 2006-12-22 23:59 | 最近読んだ本


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧