ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
一般質問の通告終了
防衛庁から防衛省へ

その法案が衆院を通過いたしました。どうやら今国会で成立できそうな気配です。年内には成立です。

一般質問の通告をいたしました。

今回は6問。

1.サガン鳥栖の支援について
2.食育の推進について
3.乳幼児医療費助成事業について
4.マタニティマークの普及について
5.子どもの発達障害の療育指導体制について
6.勝尾城筑紫氏遺跡について


以上です。
4日の午後、夕方になると思いますが、登壇いたします。任期中の最後の登壇になるかもしれません。的を絞って簡潔に質問いたします。傍聴していただければ幸いです。
by k-sashi | 2006-11-30 22:45 | 県議会
防衛省...
明日の衆院本会議で防衛庁から防衛省への昇格の法案が可決される見通し。

防衛庁にとって悲願ともいえる法案成立です。まだ衆院を通過する見通しが立っただけですが、ここまでくるのにどれだけの努力がいったことか...

防衛協会理事としても、隊友会の方々や目達原駐屯地の方々と喜びたいと思います。実際に先ほど目達原の関係者の方と一緒だったので、「明日いよいよ衆院を通過するようですよ!」というと、本当に喜んでおられました。ただ、「予算が削られていけばもともこもない」ともおっしゃっておられましたが...

でも専守防衛国家としても、本当にきちんとした形ができると思います。一日も早く参院も通過して法案成立となるように期待いたします。
by k-sashi | 2006-11-29 23:56 | 今日の出来事
11月定例会開会
県議会の11月定例会が開会いたしました。

台風13号と豪雨による被害の災害復旧対策を中心にした総額66億700万円の一般会計補正予算案など18議案が一括上程され、本日より12月の15日まで審議が続きます。

一般質問は4日から。
私も今回は質問をいたします。4日(一般質問初日)の4番目に登壇いたします。

あすから通告した項目をめぐって執行部とやり取りがつづきます。ここにあまり時間はかけたくないのが本音です。まぁじっくりと構想を練ってしっかりと質問したいと思います。

常任委員会でも質問を行う予定です。
質問項目はあらかた決めておりますが、中身はこれからです。一般質問が終ってから考えます。
by k-sashi | 2006-11-28 15:35 | 県議会
皇室の講演を聞く
「筋を通せば角が立つ。情にさおさせば流される。」永田町の自民党内部では復党問題がいよいよ大詰めを迎えているようです。

さて、本日は鳥栖政経セミナー。
テーマは「皇室問題の深層をよむ」。実に興味深いテーマなので、今日の日を楽しみにしておりました。

「内容はオフレコでお願いします」ということだったので、明日の佐賀新聞に要約された記事が掲載されますからそちらをお読みください。

でも、表層の部分と深層の部分の両面からお話頂きました。皇室典範改正問題を中心にした話でした。賛成できない点もありましたが、知らなかった点は非常に勉強になりました。「新嘗祭」が大変な激務だということもあらためてわかりました。

非常に勉強になる「鳥栖政経セミナー」ですが、もうひとつ。
いつかお会いしたいと思っていた、佐賀新聞論説委員長の富吉賢太郎氏にお会いできてとても感激です。一面の有明抄を書いておられますが、毎日読ませていただいております。耳の痛いことや私の知らないことなど多岐にわたって書かれておられるので、非常に勉強になります。お会いできて嬉しかったです。
by k-sashi | 2006-11-27 16:39 | 議員活動
ホーム最終戦
サガン鳥栖 vs 横浜FC
a0040593_2213850.jpg

今年最後のホームゲーム。雨が降る中、12077人の方が鳥栖スタジアムに足を運んでくれた。うれしいなぁ!というのが率直な想い。勝てばなお良かったんだけど...

そうなんです。ゲームは0-1で負けてしまいました。最終戦を勝利で飾れませんでした。残念!「白石美帆さん」も勝利の女神にはなってくれなかったようです。
a0040593_2223314.jpg

あと1試合、札幌戦が残ってます。勝って4位をキープして欲しいですね。

そして来年。今年4位をキープしたとしても、それに満足することなく、夢に向かってがむしゃらに頑張って欲しいです。J1昇格向かって突き進んで欲しいです。私もあきらめずに応援します。
by k-sashi | 2006-11-26 21:57 | サガン鳥栖
佐賀県PTA研究大会
先ほど「第52回佐賀県PTA研究大会」の開会式に出席してきました。

幼稚園のPTA会長としてではなくて県議として来賓での出席です。

「地域と歩み 共に学ぶPTA」が研究主題、要するにテーマです。
開会式のあとは実践報告や記念講演、大会宣言決議と続きます。

家庭と学校と地域の連携が叫ばれる昨今です。有意義な大会であることを願うばかりです。ある方があいさつで言われてました。
 「PTAのAをAssociateからAreaに変えて3者でいっしょになって子どもを育てよう!」
かつて、PTAからPTCAへ、と言われたときもございました。

家庭と学校と地域の連携。昔はこういうことを言わなくても、地域との連係は確実にあったのです。わざわざ言わなければならないところに世の中の寂しさを感じます。なおかつ具体策があまりないから、言うだけに留まっているのではないかと...ちゃんと連係が取れているところは多く存在するのだと思いますが、うまくいっていないところも確実に増えているのもまた現実だろうと思います。

とにかく将来を担う子ども達が我々の行動を見つめています。親として少しでも頑張らなければと思います。幼稚園のPTA会長としてもですが...
by k-sashi | 2006-11-25 11:12 | 議員活動
福岡たかまろ政経パーティー
夕方から福岡たかまろ代議士の政経パーティー。

たくさんの方がご参集になっていた。やっぱり代議士はすごいなぁ!と感心いたしました。
ご来賓の国会議員の先生方のご挨拶からも期待されている様子がうかがえました。

総理大臣になる最低条件は「選挙に強いこと!」だと、先日お会いした党本部の方がおっしゃってました。とすると「連続当選」は必ずはたさなければなりませんね。それをクリアすれば将来そいういう道も開けて来ると、どなたかがご挨拶で言われてました。頑張んないと...

ご来賓で来佐の津嶋雄二代議士を福岡空港までお迎えに行き会場まで同行させていただきました。移動の車の中で大変勉強になるお話しを聞かせていただきました。景気のこと、復党問題のこと、道路特定財源のこと、その他諸々。佐賀県の事もお話して現状のご理解をいただきました。代議士を30年続けておられる方の話はさすがに重みがあります。
by k-sashi | 2006-11-24 23:59 | 議員活動
vs 愛媛FC
愛媛で愛媛FCと戦いました。結果は...
2-0で勝ちました。その調子、その調子!

順位も4位をキープしてます。5位の仙台との勝ち点差は3。得失点差では仙台とは差がありすぎるだけに、勝つのみです。そしてこのまま最後まで4位でいて欲しいですね。

あと残り試合もわずか。強敵が待ち構えていますが、ラストスパートで連続勝利を飾ってほしいものです。

ホームゲームは26日の横浜FC戦が今期最終戦。最後だから絶対に応援に行きたいと思います。勝利の女神「白石美帆さん」もお見えになるそうですから、勝利に期待がもてます。

さぁ、みなさん!こぞって鳥栖スタジアムへおいでください。
by k-sashi | 2006-11-23 21:25 | サガン鳥栖
佐賀県都市計画審議会
佐賀県都市計画審議会に出席。

審議会に議員が委員として参加するのは好ましくないと、このブログでも書きましたが、都市計画審議会の場合は都市計画法で県議会議員が委員に入るように定められています。だから今回の場合は好ましいとか好ましくないとか、私が言うべき問題ではありません。

法で定められた審議会委員として出席してまいりました。

伊万里市と佐賀市の道路、建築物に関する4議案の審議でしたが、4議案ともそれぞれ地元が同意をしておりましたので、とやかく言うことは特段ありませんでした。ただ気になったのは、高規格道路建設に関して、道路を建設することで集落が分断され、1軒だけその集落から離される住宅があるということ。その住民の方も計画の変更を求めておられました。今後、協議・検討がなされるということでしたので、その推移を見守りたいと思います。

来月には鳥栖市都市計画審議会も開催され、私も学識経験者からの委員として出席します。都市計画法等の勉強をしっかりしなければなりません。とても難しいのですが...
by k-sashi | 2006-11-22 23:59 | 議員活動
来季に向けた人事
サガン鳥栖の来季に向けた人事が発表されました。

松本監督がGMに、そして岸本ヘッドコーチが監督に、それぞれ就任。
J1への昇格が現実味をおびてきただけに期待も大きく膨らみます。

今年は今年で、最後までしっかりと戦って4位をキープして欲しいです。
そして来年。大いに期待して開幕を待ちたいと思います。

夢に描いてきたJ1昇格。少し気が早すぎますが、来年の今頃はうれし涙で喜びを分かち合っているかも...だといいなぁ!
by k-sashi | 2006-11-21 23:16 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧