ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
高金利引き下げを求める集会 in 鳥栖
先ほど、鳥栖市の中央公民館で開催されました「高金利引き下げを求める集会 in 鳥栖」 に福岡たかまろ代議士とともに来賓として出席して、ご挨拶を申し上げてきました。
a0040593_22293157.jpg

佐賀県議会でも「多重債務を未然に防止し消費者保護を図るための意見書」というのが現在、各会派間でとりまとめが行われている最中でありますので、タイムリーといえばそうなんですが、法的拘束力が意見書にはありません。ただ、採決で可決されれば県民の意見ということになりますから、その意見書の意を汲み取っていただいて、国会による法律の改正に期待をいたします。全国的にも、都道府県議会や市町村議会で同じように意見書が取りまとめられているようです。全国的な運動となれば、いくら法的拘束力がなくても、無視はできないはずです。

基調講演を聴いていて驚いたのですが、「100万円を出資法の上限である29.2%で借り入れて、毎月の利息をリボルビング借り入れによるか、同率の他社借り入れで支払うと、6年後には債務総額が570万円になる」とおっしゃってました。正確な計算ではないといってはおられましたが、だいたいこれくらいだろうということです。100万円しか使っていないのに、金利の支払いに470万円も充てなければならなくなるということだから、法改正の動きが出てくるのも当然です。

今回の臨時国会での法律が改正されることを切に願います。
by k-sashi | 2006-09-30 15:45 | 議員活動
「美しい国」の姿
多くの方にご心配をしていただきましたが、体調はだいぶよくなりました。まだお腹には違和感が残りはしますが、もう大丈夫です。

安倍内閣総理大臣の所信表明演説が行われました。途中までテレビで見ておりましたが、政務調査会に出席のため、最後まで見ることができませんでした。先ほど、ネットで確認いたしました。

「美しい国」と言われても正直言って、抽象的であまりよくわかりませんでした。同じタイトルで著書も出されておりますが、わざわざ本を読まなくてはわからないようでは...と思ってまだ読んでいません。今日の所信表明演説で少しはわかるかと思いましたが...

所信表明演説で「「美しい国」の姿はこうだ!」と言うことを示されました。それは所信表明演説そのままに引用させていただきますと...

「美しい国」の姿を、私は次のように考えます。
 1つ目は、文化、伝統、自然、歴史を大切にする国であります。
 2つ目は、自由な社会を基本とし、規律を知る、凛とした国であります。
 3つ目は、未来へ向かって成長するエネルギーを持ち続ける国であります。
 4つ目は、世界に信頼され、尊敬され、愛される、リーダーシップのある国であります。


なんとなくわかるようで、よくよく考えるとピンときません。でも理念的ナ表現だからこれで良いのか、とも思います。ここからそれぞれを具体化していけばよいのでしょう。そこまで踏み込んだ演説が聞きたかったのですが...

でも最後の結びのところで、アインシュタインの言葉を引用されています。

「日本人が本来もっていた、個人に必要な謙虚さと質素さ、日本人の純粋で静かな心、それらのすべてを純粋に保って、忘れずにいてほしい」

そしてそのあとに、

21世紀の日本を、アインシュタインが賞賛した日本人の美徳を保ちながら、魅力あふれる、活力に満ちた国にすることは十分に可能である、日本人には、その力がある、私はそう信じています。

と結んでいます。

きわめて個人的な推測ですが、多分上記の4つの美しい国の姿に、アインシュタインが言ったような日本人がいて美しい国と考えておられるのかな?と思いました。ちょっと無理がありますか?
by k-sashi | 2006-09-29 21:51 | 今日のニュースから
体調は徐々に...
昨日は本当に最悪でしたが、今は熱も下がってだいぶ良くなりました。

ただ、腹痛はまだ時折激痛がきます。でも今朝、梅干一個食べたら少し楽になりました。
そのうち良くなるでしょう。
by k-sashi | 2006-09-29 09:45 | 今日の出来事
体調最悪!
体調最悪です。

38度の熱と腹痛に苦しめられてます。
早めに休ませていただきました。

電話があちこちからかかってきて対応が大変でした。
by k-sashi | 2006-09-28 09:59 | 今日の出来事
サガン鳥栖 vs ヴィッセル神戸
アウェイでの神戸戦...0-2で負けて...札幌が勝っていたので6位かな?

試合を見てはいないのですが、結果を聞いただけでもやはり悔しいです。
負けたので何も言うことはありません。次節に勝利を期待します。

さらに...

書きたくないのですが、さらにもう一つ。

西武ライオンズは勝ちましたが、日本ハムが勝ってしまいましたので、リーグ戦2位が確定してしまいました。1位は日本ハム。今年で引退をしている新庄選手のお陰でしょうか?3位はソフトバンク。先ずはソフトバンクとプレーオフで戦わなければなりません。それに勝っても、1位の日本ハムは1勝のアドバンテージがありますので3勝しなければならない西武ライオンズよりはずいぶんと有利になります。まぁ、まずはソフトバンク戦。多分アドバンテージはなかったのではないでしょうか?1位通過とばかり思ってましたので、全然チェックしてませんでした。間違ってたらあとで訂正いたします。ソフトバンクとはいいゲームで良い勝ち方でプレーオフを勝ち抜いて欲しいです。

羽生三冠は、王座戦の第3局に勝って、3連勝で防衛しました。これで15連覇ですか?将棋はさっきネットで確認しましたが、将棋の内容はよくわかりませんでした。「週間将棋」か「将棋世界」を待ちます。これで羽生三冠のタイトル戦はひとまず休憩。来年早々に王将戦までお預けです。それまで、羽生三冠のA級順位戦に注目です。それどころではないか...
by k-sashi | 2006-09-27 23:32 | サガン鳥栖
台風の日に...
昨日の新聞記事から...

台風13号が襲ったその日、各地で甚大な被害をもたらしていたその中で、心洗われることがおきていました。記事をそのまま書き写して掲載いたします。


台風の日 3兄弟が小さな命救う
 三兄弟が小さな命を救った―。佐賀市昭栄町で11日に誕生したヒヨドリのヒナ3羽が、17日の台風13号で巣ごと吹き飛ばされた。1羽は死んでしまったが、3兄弟が暗闇の暴風雨の中懸命に探し出し、2羽を保護した。
 巣が飛ばされ、二男平野公貴君(8つ)がすぐに駆けつけたが、見つからない。しばらくして長男友靖君(10)が「もう一度探しに行こう」と懐中電灯を持って外に出た。雨風も強い中、かすかな鳴き声を頼りにようやく見つけた。三男司君(6つ)も弱ったヒナに餌を与え、親代わりを務めた。
 3兄弟の必死の看護のおかげで、20日昼すぎ、ヒナたちは初めて自分の力で大空に飛び立った。「自分で飼いたいけど、野生に帰らないと」と複雑な思いだ。生き物の生死の現場を体験し、3兄弟もヒヨドリのように羽を広げたようだ。


この子たちには、今回の事はおそらく一生忘れることはないでしょう。また自信にもなるでしょう。命の大切さも学んだと思います。

先ほど、安倍総理は初の記者会見で「子ども達に高い水準の教育と規範を...」とおっしゃっておられました。まさに同感ですが、目の前に起きる事象からは心が豊かになる経験もできます。そしてそこから学べるの規範もあるのではないかと思います。

3兄弟のような経験を、ぜひ他の子ども達にもして欲しいと思います。
by k-sashi | 2006-09-26 22:50 | 今日のニュースから
県土整備常任委員会 現地視察
県土整備常任委員会の現地視察で先の大雨による甚大な被害を被られた、唐津市と伊万里市に伺いました。

被害にあってから十日になろうかとしておりますが、まだまだ完全復旧には程遠い状態で、当日の恐怖感が伝わってきました。
a0040593_17135867.jpg
a0040593_17143757.jpg

普段はおだやかに流れている川も、雄大に包み込んでくれている山も、大雨という毒素が加味されると、おだやかや暖かさが一転して地域の形を変えてしまったり、人の命まで奪ってしまう怪物に変身してしまいます。あらためて自然の怖さを感じました。
by k-sashi | 2006-09-25 17:14 | 県議会
運動会と敬老会
土曜日と日曜日は「運動会」と「敬老会」が続いた。

双葉保育園の運動会に始まって、敬老会に出席して、最後は基里小学校の運動会で駐車場の警備。子ども達や高齢者の方々とのふれあいで満足の二日間です。
a0040593_16535626.jpg

藤木町の敬老会をあとにして基里小学校の運動会の駐車場警備に行こうとしたら、ルンビニ幼稚園の園児がおじいさんおばあさんへのお祝いのために踊りを踊るために公民館の外で待機しておりました。私立幼稚園PTA連合会の会長としては「これは見ていかなければ」ということで、子ども達の踊りを観指せていただきました。おかげで基里小学校に行くのが遅くなりました。
a0040593_16543680.jpg

この二日間の充実度のお陰でかどうかわかりませんが、夕方あるお食事会でそんなに飲んではいないのですが、ビールがおいしくて酔いがまわるのが早く、夜7時には熟睡状態でした。
by k-sashi | 2006-09-24 23:59 | 議員活動
vs ベガルタ仙台
vs ベガルタ仙台。

葬儀などで観戦できなかったが、状況は逐一入ってきていた。
ロスタイムに新居が得点を決めて勝利。7200人あまりのお客さんの前でいい勝ち方をしたと思います。次節にはお客さんが増えていることを期待します

これで4位に勝って5位キープ。この調子この調子。こう書くと負けることが多いのですが、そんなことは吹っ飛ばして、ひたすら勝利を追っかけるのみです。それが案客動因にもつながるし、町の活性化にもつながっていくのです。

夕方、井川社長にたまたまお会いいたしました。「今日はおめでとうございます」とご挨拶したあと、「新居選手を他のチームに引っ張られないようにお願いします」と切なる願いを申し上げてきました。来年も新居選手がサガン鳥栖でプレーしていることを懇願いたします。

ライオンズも勝って首位に再び浮上しました。マジック3も再点灯です。サガン鳥栖とダブルで勝利。今年何回目だろうか?
 残りあと3試合。いいゲームを期待しているのは当然ですが、3連勝で乗り切って欲しいです。これもひたすら祈るばかりです。
by k-sashi | 2006-09-23 23:59 | サガン鳥栖
佐賀商工共催 裁判傍聴
佐賀商工共催問題の裁判を傍聴しました。

当時の商工課長が証人として出廷する、ということを聞きましたので、傍聴いたしました。

傍聴人は50人ほどいらっしゃいましたが、結構出入りが多くて、入り口近くに座っていた私にとっては、あまり集中して傍聴できませんでした。が、2年前に議会の特別委員会で質疑にたったときを思い出し、内容的にも忘れていることがいくつかありましたが、傍聴することによって特別委員会での記憶が蘇ってきてました。

裁判そのものをすべて傍聴しているわけではないので、いろいろと言うわけには行きませんが、早期に結審して判決が下されることを期待します。

次回は聞き違いでなかったならば、11月10日だそうです。
今度は当時の組合の専務さんなどが出廷されるそうです。時間があればいってみようと思います。
by k-sashi | 2006-09-22 16:56 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧