ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
守秘義務遵守により...
今日は「PCB・アスベスト熱化学処理システム」について詳細にわたり、ARI社の社長にご説明いただきました。ただ、守秘義務の遵守に同意する旨の署名をしろと言うことでありまして、署名いたしましたので、秘密は守らなければなりません。よって詳細なお知らせは出来なくなりました。すいません。
a0040593_1544384.jpg

ということで、今日の出来事から...
シアトルからバンクーバー経由でカルガリーに到着いたしました。
a0040593_1573089.jpg

アメリカとカナダの空港は、とにかくチェックが厳しいです。金属探知機を通る時は靴を脱いで、かばんからパソコンを取り出し、液体のものも引っかかるようになってました。
私などは、いつもかばんに目薬を入れているのですが、今日はそれが引っかかってしまいました。「ちょっとやりすぎじゃない?」とも思いましたが、テロを考えるとやりすぎるくらいがちょうど良いのですから、仕方ありません。
もう一つ、以前にも書きました「GOOD JOB!」の話。
今日、シアトルからバンクーバーに向かう飛行機で私の前に3~4歳くらいの女の子とその母親が乗っていました。バンクーバーに到着して飛行機から階段を使って降りようとして順番を待っていました。その女の子が先に降りようとしたのですが、10段も無い階段を降り終わった時、空港関係者がその女の子に向かって言った言葉が「GOOD JOB!」でした。やはり褒め言葉なのは事実なのですね。それを聞いたとき、少しだけ感動しました。その女の子もある意味威風堂々としていたように感じます。言葉の使い方で受け止め方も変わってくるのですから、言葉の一言一言は大切なのだと痛感いたしました。「あら上手!」とか「よくできました」も良いのですが、小さい時から大人になる準備をするのも良いと思います。「いい仕事したね!」といって、どれだけ理解できるかは、その子の年齢にもよりますし、育った環境にもよるのでしょう。でも子育ての言葉としては「GOOD JOB!」というのは最高の言葉のよう感じます。

a0040593_1553153.jpg
ようやく眠たくなってきました。日本は午後2時ごろですが、失礼いたします。おやすみなさい。
by k-sashi | 2006-08-31 14:54 | 議員活動
眠れません...
今、シアトルは30日の午前4時41分です。

時差ぼけで眠れません。仕方ないので、ネットでニュースを読んでます。

先ほど届いた日経新聞のニュースメールから...

漁船拿捕事件、2乗組員を解放

  北方領土の貝殻島付近でロシア警備艇に日本漁船が銃撃・拿捕(だほ)された
 事件で、拘束されていた乗組員の川村昭充さん(29)と紙屋春樹さん(25)が30
 日午後1時40分、洋上でロシア側から北海道庁の船に引き渡された。坂下登船長(
 59)の解放は見送られた。


とにかく解放されて良かったですね。無事に家族との対面も果たされたようです。良かった良かった。あとは船長さんだけ。長くなりそうな感じですが、一日も早い解放を祈ります。

佐賀新聞のホームページから...

国内候補は東京都/16年夏季五輪招致

 東京都と福岡市が争った2016年の夏季五輪国内候補都市選定で、日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで選定委員会を開き、日本の立候補都市に東京都を選んだ。JOC役員25人、国内競技団体代表者30人の計55人の選定委員による投票結果は、東京都33票、福岡市22票で11票差だった。

 16年五輪開催地は3年後の09年10月にコペンハーゲンで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会で正式決定する。サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴが最終候補に残っている米国や、南米初の五輪開催を目指すリオデジャネイロなども招致に意欲を示しており、厳しい戦いが予想される。


33対22。つまり3-2です。
先日お会いした福岡の方がおしゃってました。
「福岡のオリンピックはどうですか?」と私が聞いたら、
「甲子園で帝京高校に福岡の城東高校が5-4で負けたけど、そんな感じになるのかな?」
わりと中心的な位置におられる方です。おそらく新聞報道やご自分が受けた感覚からの発言だと思いますが、今日の結果を見ると、「言い得て妙!」と思いました。

でも、東京?って心から喜べないのが率直な感想です。
どちらかでやるとするなら、東京よりも福岡がやりやすいと思いますし、「九州は一つ」になれるチャンスだったから、やはり残念です。今日の結果から、一極集中がさらに加速しないことを期待しますし、東京で開催されることになったとしても、窮屈な大会にならないことを祈ります。

鳥栖JCのメンバーも、何人かがこの運動には拘わっていました。長い間、お疲れ様でした。

佐賀市議選訴訟判決 最下位当選を取り消し

佐賀市議選の選挙無効の訴えについては棄却されましたが、最下位当選者の当選を無効とする判決を言い渡した。


最下位当選者の当選が無効?投票用紙に記載された文字から投票者の心理を推測して判断されたのでしょうか?
帰国してからじっくり話を聞いてみようと思います。
by k-sashi | 2006-08-30 20:55 | 今日のニュースから
ただ今シアトルです。
現在、私はアメリカのシアトルにおります。現地時間で8月29日の20時19分です。
a0040593_12361546.jpg

最新鋭の廃棄物処理施設の視察に友人が行くというので同行させていただきました。
昨日の夕方関西空港と発ち、バンクーバー経由で14時ごろにシアトルに到着いたしました。
シアトルの空港ではイチロー選手の夫人に遭遇というハプニング?もありましたが、すぐにバスに乗り込み、本日、見学させていただく施設に向かいました。
a0040593_12324955.jpg

「ARIテクノロジー」という会社の施設で、今日は休暇中ということから社長自らバスの運転をしていただいて、施設まで送っていただきました。
a0040593_12331631.jpg

「PCB・アスベスト熱化学処理システム」という施設で、アスベストを破砕し、化学薬品を用いて熱処理して完全にアスベストを除去してしまう施設です。25トンのアスベストを24時間かけて熱化学処理します。機械は1人の人間によるコンピュータ制御で、処理施設の中にも2名おります。PCBの処理は写真にある建物の裏にありました。

本日は休暇中で実際にシステムも動いてはおらず見学だけでしたが、明日はこの施設のレクチャーを受けますので、もっと詳しくわかると思います。詳細はわかり次第明日にも、お知らせいたします。

その後も最新鋭の廃棄物処理施設の視察が多く控えておりますので、とても楽しみです。
1日(日本時間:2日午前3時)の午後にカルガリーを発ち、2日の夜には鳥栖に到着予定です。
by k-sashi | 2006-08-30 12:36 | 議員活動
元気がなにより!
夜、中学生時代の恩師から電話。

実は、今日の午前に、とあるところでその恩師のご主人と偶然お会いしました。
「先生はお元気ですか?」と尋ねると、「元気ですよ!」とのお返事。実はその恩師は、長い間ある病と闘っておられます。ずいぶんお会いしていないので、聞いてみたのでした。そして「元気ですよ!」の返事に安心いたしました。

そんなこんなで、夜、突然電話がかかってきたのです。多分「本当に元気だよ!」ということを証明したかったのでしょう。声も少し鼻声でしたが、張りがあって元気そうでした。

 6月に入院の予定だったけれども、それを変更して、ライフワークに打ち込んでいるとのこと。大丈夫かな?と一瞬は思いましたが、体の事はご自分が一番わかっておられるのでしょうから、心配はしてません。そのライフワークの事を話している時は声が一段と元気に感じるのです。不思議ですね。これからも体を労わりながら、やりたいことをやりたいだけやっていただければと思います。私もそのライフワークに対して出来る限りの応援したいと思います。
by k-sashi | 2006-08-29 01:40 | 今日の出来事
認定こども園
市内のある保育園の園長さんとの会話から。

認定こども園について、どうなるのだろうか?という話から、認定子ども園認定基準検討委員会に出席して感じたことを率直に申し上げた。それは、保育園も幼稚園もおそらく認定こども園の申請をする所はないのではないか?ということ。

 検討委員会において、国からの指針のレクチャーを県から受けて議論を重ねていくと「厚生労働省と文部科学省の妥協の産物」のように感じてならなかった。ひょっとしたら私の勉強が足りないのかもしれない。まぁその検討委員会で条例案をつくると言う大きな勘違いをしていたくらいだから、制度そのものについても思い違いをしているのだろうか?

 いずれにしても10月から始まる認定こども園の制度に対してどれ程の申請があるのか、見守りたい。9月議会にはその条例案が上程される予定です。検討委員会の議論も踏まえて審議できるのは私だけですから、しっかりと審議いたします。
by k-sashi | 2006-08-28 23:43 | 議員活動
夏休み最後の日曜日
今日は子ども達にとって夏休み最後の日曜日です。

時間をとって、親子三人で武雄の県立宇宙科学館に行きました。実は私自身、前々からこの宇宙科学館には個人的にも行って見たいと思っておりましたし、県有施設の見学にもなります。
a0040593_2115544.jpg

時間が合わず、プラネタリウムに入ることができませんでしたから非常に残念でしたが、それでも、宇宙のことのみならず、「科学のおもちゃ箱」や昆虫の展示などの企画物も開催されていて十分に楽しむことができました。「冥王星」の事も早速対応しておられ、素早い対応に感嘆いたしました。

 ただ、車椅子用のエレベーターに健常者が親子で乗って上がる姿には少し残念に思いましたが、あの長い階段を思うとエレベーターを使いたくなる気持ちもわからないでもありません。「エスカレーターの設置」と言うのも一考かもしれません。

 昼食場所を、「がばいばぁちゃん」で忙しそうな武雄の樋渡市長にお聞きし、言われるがままにJA会館前の「餃子会館」に行きました。「もしもしラーメン」「焼き餃子」を食べましたが、焼き餃子は、はまってしまいそうなくらいの美味でした。さすが「料理人、樋渡啓祐!」とあらためて尊敬いたしました。ぜひとも「もしもしラーメン」の由来が知りたいです!
a0040593_21143642.jpg

 樋渡市長さん、本当にありがとうございまいした。今度は次に教えていただいた焼肉屋さんにいきたいと思います。その時はよろしくお願いいたします!

余計なことですが、私の愛車「カローラフィールダー」の走行距離が、本日88,888kmになりました。武雄からの帰り「金立サービスエリア」に寄った時に8が5つ並んでいましたので、縁起が良いと思って一枚パチリと写真におさめました。2001年2月に購入して5年と半年で到達しました。リコールが2回ありはしましたが、まだまだ十分に走れます。
a0040593_21175766.jpg

by k-sashi | 2006-08-27 21:19 | 今日の出来事
今年最後の夏祭り
夕方から弥生が丘、町の夏祭りへ。
a0040593_0163320.jpg

本当は先週の土曜日に開催される予定だったのですが、台風10号の影響で1週間の延期になっておりました。

今日は天候も良く、大勢の人でにぎわっておりました。
a0040593_0165483.jpg

a0040593_0171614.jpg

平成12年に発足した弥生が丘町。発足当初は200世帯で区も一つだったのですが、現在ではその5倍の1000世帯に増え、区も三つに分けられました。コミュニティも思った以上にまとまっているようでした。区長さんもそれが自慢のようで、このコミュニティをもっともっとまとまりのあるものにしたいということで、いくつか要望もお受けいたしました。努力することをお約束しましたので、実現に向けて知恵を搾り出さなければなりません。
by k-sashi | 2006-08-26 23:59 | 議員活動
幡崎踏切がいよいよ改善か?
8月23日付けの佐賀新聞に「対策必要な踏切1820箇所」とありました。

〈対策必要な踏切1820カ所〉

 国土交通省は22日、ピーク時に遮断機が1時間のうち40分以上下りている「開かずの踏切」や、歩道が狭く危険な踏切など全国2600カ所を対象とした実態調査で、優先的に対策をとる必要があるのが、四十四都道府県、1820カ所に上ったとする結果を発表した。1820カ所のうち、開かずの踏切が587カ所。交通量に対して遮断機が下りている時間が長く、自動車や歩行者が滞留しやすい「ボトルネック踏切」が1088カ所。歩道が狭く、歩行者が歩きにくい踏切が534カ所だった。複数の問題を抱える踏切もあった。


ということは...鳥栖の幡崎の踏み切りはどうなんだ?

県内では、県道鳥栖田代線の幡崎踏切(鳥栖市田代昌町)が「ボトルネック踏切」に、県道武雄塩田線の松原踏切(武雄市武雄町)と武雄市の市道小楠総合庁舎線の花島踏切(同)が「歩道が狭い踏切」に挙げられた。

幡崎踏切はボトルネック踏切というのか!
a0040593_10151846.jpg

では、どう改善しようとするのでしょうか?

国交省は、計約1400カ所の開かずの踏切やボトルネック踏切については、道路との立体交差など踏切をなくす「抜本対策」が必要として、今後5年間で約80カ所と、従来の倍のペースで整備を進める目標を設定している。

5年で80箇所ですか...ということは1年で16箇所。うーーん、多いと見るか少ないとみるか。
開かずの踏切やボトルネック踏切が1400カ所だからねぇ。でも予算の都合もあるだろうし、これまでの倍のペースで整備を進めるということなので、仕方ないですね。

幡崎踏切が80ヶ所の中に入るといいんですが...
というよりも、我々地元としてもそうなるような努力が必要ですね。ライバルは多いですが、頑張ります!
by k-sashi | 2006-08-25 10:16 | 今日のニュースから
鳥栖市民ゴルフ大会
今日は鳥栖市民ゴルフ大会。

以前から開催されていましたが、昨年は衆議院議員総選挙で参加を突然キャンセルせざるをえませんでした。

今年ようやく初参加することができました。

アウトとイン、それぞれに30組がスタート。240名近くの方々が参加しての大ゴルフ大会です。
自分との戦いももちろんですが、暑さとの戦いの方が大変でした。サウナに入っているときのように汗が出てきて、拭いても拭いても、追いつきません。「汗が瀧のように流れる」とはこのことをいうのだな!と思いました。

でも市民の皆さんと楽しくゴルフができました。スコアもBSカントリーで初の90です。

表彰式には他の用事があって、参加できませんでした。果たして何位だったのでしょうか?
by k-sashi | 2006-08-24 17:56 | 今日の出来事
サガン鳥栖 vs ヴィッセル神戸
ホームでのヴィッセル神戸戦。

前半だけ見て、その後は試合終了後に打ち上げられる花火の警備に当たるための準備のため、見ることができませんでしたがどうやら0-1で負けたようです。

あとから聞くと、後半はサガン鳥栖が怒涛の攻めを見せたものの、サガンゴール前での混戦の中で神戸に得点されてそのままだったようです。神戸が一人退場になったのも優位性をたもてなかったようです。

これでホーム3連敗?

次のホーム、9月2日のヴェルディ東京戦ではこれまでのホームでの雪辱を晴らして欲しいです。

花火...見たかった...

ちなみに、西武ライオンズは勝ちました。松坂は13勝目です。
でも羽生さんは負けてしまったようです。あと二つ連勝で防衛してほしい!
by k-sashi | 2006-08-23 23:59 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧