ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ラジオ体操
早朝から子どもといっしょにラジオ体操に行ってきました。
a0040593_9231150.jpg

不謹慎な話ですが、二日酔いでかなり気分が悪かったのですが、体操をして少しだけ回復しました。
by k-sashi | 2006-07-31 09:23 | 今日の出来事
消防操法大会 & まつり鳥栖
午前中は第28回佐賀県消防操法大会に、そして午後からはまつり鳥栖に行ってきました。

先ずは、「第28回佐賀県消防操法大会」から...

a0040593_918040.jpg

競技前に、選手のみなさんに市長から激励の言葉がかけられました。

思えば、2ヶ月半まえの結団式以来厳しい練習に耐えてきた選手達。長かっただろうし、苦しかったことでしょう。
でも男性の動きで、これほど美しいと思ったことはありません。
一つ一つの動きが他のチームの選手のみなさんもそうでしたが、規則正しく整っていて、感動しました。練習のときからみておりましたが、成長ぶりは目をみはるものがありました。
a0040593_1216169.jpg

結果は惜しくも6位でしたが、この経験はきっと今後の消防活動に活かせると思いますし、今回の大会に向けた練習期間は、第二分団の結束を一段と高めたと確信していたしました。基里地域の安全・安心はこの第二分団に任せておけば大丈夫とさえ思ったほどです。

今回の結果は結果として受け止めて、何年か後にまた第二分団にお役が回ってきたとき、今回の選手のみなさんが、次は指導者として大会に挑み、今回の無念を晴らしていただければと思います。

と言うことで2年前の第一分団の無念を晴らすのは2年後に持ち越されました。

それにしても、今回の成績表を見ましたが、「不思議な結果」でした。

次は「まつり鳥栖」
年々参加者が多くなるばかりのまつり鳥栖。「YOSAKOI」も会場が5箇所くらいに分けられていたし、パレードも15団体660人だそうです。各テナントはどこもお客さんでいっぱい。私も生ビールを2~3杯飲んで、友人やJCの仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。
a0040593_9182152.jpg

久留米市長さんも開会式に出席されてました。テープカットをうちの市長さんや議長さん、商工会議所会頭さんたちと一緒に。お互いの交流がもっともっと深まればと思います。
a0040593_9184018.jpg

今年一番の盛り上がりの一つは「YOSAKOI」。各地からお越しいただいていたようです。
by k-sashi | 2006-07-30 23:59 | 議員活動
18年度青年党員・サポーター・学生部合同研修ツアー
平成18年度青年党員・サポーター・学生部合同研修ツアーの2日目。

靖国神社への参拝と神社についての講義。
ツアーに参加していただいたサポーターの方々もいろいろあるかもしれないだろうからとオプショナルツアーとして準備して希望者だけで行こうと思っていたら、ほとんどの参加者が靖国へ同行していただいた。
a0040593_12593248.jpg

本殿へ行って参加者全員で「二礼拍手一礼」のお参りをして、御祭神へしばし黙祷。今の自分があるのもこの御祭神のお陰と感謝の気持ちを込めた。

そのあと、神社の方から「靖国神社の概要」について詳しく説明いただいた。自分自身の靖国神社に対する理解は深まったが、果たして参加者のみなさんはいかがだったろうか?

遊就館の見学も今日は以前に見学したときよりもつぶさに見てきた。新たに学ぶことあり、気付くことありで、いつ来てもココは学ぶことが多い。
見学が終ったのがちょうど正午ごろだったので、中にあるミニレストランで海軍カレーを食べた。

靖国神社をあとにして、両国国技館に向かいました。
a0040593_1258243.jpg

わんぱく相撲全国大会に鳥栖の小学生が3人出場するのでその激励に行ったのです。この大会は東京青年会議所主催の大会で、昨年まで私も鳥栖青年会議所の担当者として10年ほど関わってきましたので折角東京にいるのですから、行かない手は無いだろうと、他のところに行きたがる同行者を無理やり国技館へつれて行きました。
a0040593_12585314.jpg

国技館に到着して中にはいってみると大会を翌日に控えてリハーサルが行われておりました。
by k-sashi | 2006-07-29 23:06 | 自民党
18年度青年党員・サポーター・学生部合同研修ツアー 1
今日と明日は、東京で平成18年度青年党員・サポーター・学生部合同研修ツアーです。

初日が無事に終了しました。
山本一太参議院議員にご講演いただき、青年局役員の国会議員の方と意見交換もいたしました。その後は首相官邸と国会議事堂の見学。安倍官房長官との面会は叶いませんでしたが、その人となりは山本一太議員が少しだけでしたが宣伝をされました。「なぜいま安倍晋三なのか」という自著も3冊おいていかれたほどです。
a0040593_13254686.jpg

山本議員や青年局のみなさんとの意見交換はもっと時間をとってでもやるべきでした。今回の反省点です。その分首相官邸や国会議事堂は満喫していただけたとは思います。
a0040593_1364349.jpg

安倍官房長官が毎日記者会見を行っている記者会見室。
a0040593_137993.jpg

昔の首相官邸。味がある建物です。今は首相公邸として使用されているそうです。小泉首相もココから首相官邸へ歩いて出勤されるそうです。
a0040593_1374667.jpg

a0040593_1372840.jpg


自民党の谷本青年局長には、昼間から夜の懇親会までお付き合いいただいて、さらに各テーブルでプロも顔負けのマジックを披露していただいて、誠に感謝です。ありがとうございました。

二日目は靖国神社について学びながら参拝いたします。
by k-sashi | 2006-07-28 23:59 | 自民党
総裁選がスタートしました
谷垣財務大臣が自民党総裁選の出馬表明を行いましいた。

いよいよ本格的な自由民主党の総裁選がスタートしたようです。
安倍晋三官房長官谷垣禎一財務大臣麻生太郎外務大臣、そのほかにも出馬を検討中の方もいるです。推薦人20人を集めるのに苦労している河野太郎代議士も...ちなみに河野代議士ブログ「ごまめの歯ぎしり」はわかりやすくてとてもおもしろいです。鳩山邦夫代議士も推薦人が20人集まれば出馬ということらしいです。久留米を選挙区にされている方ですから、となりの選挙区と言うことで期待しております。ぜひ出馬していただいてしっかりとした政策論争をしていただければと願っています。

いずれにせよ、国民にわかりやすい形で政策論争を展開して国民のための総裁選を実施していただきたいものです。

私にも投票権があります。誰に投票するか、一応決めてはいますが、政策を聞いてから最後の判断をしようと考えております。

国民のために働く、ぶれる事がなく諸外国ともしっかりと対応できる総理総裁が選ばれることを願っております。
by k-sashi | 2006-07-27 23:30 | 自民党
サガン鳥栖 vs モンテディオ山形
山形に負けてしまいました。しかも逆転負け。あー悔しい!

前半のようなゲーム展開を後半も出来ていたら負けなかっただろうに、後半はいろんな意味で環境が変わってしまいました。全然面白くないゲームになってしまいました。

今日は武雄市の日ということで、忙しい合間をぬっておいでいただいた樋渡啓祐市長にも残念なゲームを見せてしまって申し訳ないというか、かたじけないというか...これに懲りずにまたおいでいただきたいものです。

順位は山形に抜かれて8位になってしまいました。なかなか上位にいけなくて歯がゆい思いをしているのは私だけではないはずです。

昨日から悔しい結果が続いています。
西武ライオンズがその悔しを断ち切ってくれました。松坂は危険球で途中降板も11勝目です。
by k-sashi | 2006-07-26 23:38 | サガン鳥栖
さぁ、これからが夏本番!
先ほど、長かった梅雨が明けました。

九州、中国、四国などが一気に梅雨明宣言です。
やっと夏が来たといった感じですね。
気温も一気に上昇してます。

やっぱり夏っていいですね。
これまでの降り過ぎた大雨やジメジメとした感じを吹き飛ばしましょう!

ということで、ブログもイメージチェンジをしました。
夏本番なので、大好きな海、しかも沖縄の海を使わせていただきました。
秋直前まではこれでいかせてください。

ついでに、そろそろタイトルも飽きてきた感じがしますので変更しようかと思っております。
a0040593_14173989.jpg

a0040593_14132718.jpg

by k-sashi | 2006-07-26 14:06 | 今日の出来事
週明けはじっくりと
先週末は本当に慌ただしかった。このブログでも一部を紹介しながら、そう書きました。

週が明けて、今日の月曜日。慌ただしさは全くない。どころかお会いする方とはすべてじっくりと、というか用件すべてを解決しながらお話できました。それだけに達成感と満足感が自分の中に漂っております。明日からも緩急織り交ぜながら、この調子でいければと思います。

我が母校鳥栖高校の野球部が甲子園目指して頑張っておりましたが、今日準決勝で負けてしまいました。途中3-3の同点からホームランを打って4-3とリードしたところはテレビで観戦しておりましたが、その後は所用で人と会っておりまして試合経過がわかりませんでした。話が終わりテレビをつけてみたらちょうどゲームセットの場面で、ショックでした。どうやら延長10回に悪夢が待っていたようです。今年はまた甲子園で母校の応援が出来ると思っていたのですが、残念です。でも仕方ないですね、選手も精一杯戦ってのですから。悔しいでしょうが気持ちを切り替えて、そしてこの経験を活かして、3年生は将来に向けて、1,2年生はまた来年甲子園を目指して頑張っていただきたいと思います。
by k-sashi | 2006-07-25 23:59 | 議員活動
認定こども園認定基準検討委員会
9時半より第2回佐賀県認定こども園認定基準検討委員会

昨日の楽しい気分を振り払って、幼稚園のPTAの会長として真剣な議論をしてまいりました。

今回ようやく具体的な類型等がある程度わかってきました。少し勉強が足りなかったようです。来週の月曜日までには、しっかりと頭の中で整理をして、最終の委員会に臨みたいと思います。議論の中身は差し控えます。

9月議会への条例案の提出に向けていよいよ大詰めを迎えました。まだ少し腑に落ちない点もあります。それに議員提案でもないのに、条例案を作成していることについても「いいのかな?」と、正直思っています。9月に提案されるこの条例案については、議会に上程されても、私自身は何も質疑はできません。質疑をしたら天井につばを吐くようなものです。でも採決のときは堂々と賛成起立をすべく、子どもの視点にたった立派な条例案の作成に挑みます。

でもやっぱり、議会と各種審議会・委員会との兼ね合いやついでに各計画と議会との兼ね合いについても、この際はっきりさせなければなりませんね。
by k-sashi | 2006-07-24 21:23 | PTA
慌ただしい週末
土曜・日曜は本当に楽しい、忙しい二日間でした。

土曜日の午前中は久々にターゲットバードゴルフの月例会に参加。ずいぶんとご無沙汰していたので、ようやく参加できて会員のみなさんとお会いできて、しかもどなたもお元気そうで、活き活きと軽スポーツを楽しんでいらっしゃいました。それがなんともうれしい気持ちになりました。

スコアは、プレーするのが久しぶりでしたから三の次ぐらいに考えておりましたが、もともとハンディキャップをたくさんいただいていたので、8位に入賞することができました。次回もなるべく参加して日頃の運動不足を補いたいと思います。

土曜日の夜中には「基里地区おやじの会」で夜間巡回。スタジアム近辺を一時間かけて巡回してまいりました。それにしても昼間とは違って静かな場所だろうと思っていたら、これが全然お門違い。ロータリーの所でスケボーやってることは知っていたけれども、その他にラジコンカーを走らせたり、花火があがっていたり、自転車が置き去りにされていたり。。中学生らしき者が4~5人で自転車で走り去っていったところも目撃しました。結構、昼間とは違う様相で、現実を見せていただいたようです。これから毎週、巡回することになりました。出来る限り参加したいと思います。

日曜日の昨日は、午前中はサッカー。午後からは鳥栖山笠に初めて参加させていただきました。

サッカーは夏季選手権、準決勝。相手はサガン鳥栖ユース。結果は0-3で負けでした。でもベストメンバーではなかったし、高校生でプロの卵相手に0-3は善戦したほうだと思います。中盤から先にボールがなかなか渡らず、シュートはあまりさせてもらえませんでしたが、でも守りはよく頑張りました。監督の立場としては、次に対戦するときはベストメンバーで戦わせてやりたいと思いました。

鳥栖山笠は時折激しい雨が降るといった天候で、「雨男の威力を存分に発揮!」と思われたようですが、本人としては口では雨男です!といいながらも山笠だからあまり気にはしておりませんでした。どうせ力水でびしょぬれになるのですから...

でも山笠は本当に楽しかったです。必死に山車を引く男達の息遣いを聞きながら一緒に山車を引かせていただいて、幸せな気分でした。もちろん「がぶり」のときは邪魔にならないように、横にそっとよけておりましたが...

これまでは山車に水をかけることを楽しんでいましたが、今回初めて力水をかけていただいて、水をかけられる楽しさが少しだけわかったような気がします。若獅子会のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。来年も絶対に参加させていただきたいと思います。でも、「締め込み」はまだちょっと抵抗が...それだけはご勘弁を!
by k-sashi | 2006-07-23 23:59 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧