ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
サガン鳥栖の自販機登場
今日の西日本新聞の39面。朝、その記事を読んで思わず微笑みました。

その記事とは...要約しますと、

サガン鳥栖の運営会社サガンドリームスは、コカ・コーラウエストジャパンの協力を得て、清涼飲料水の「サガントス支援自販機」を鳥栖市役所に設置した。売り上げの2割をチームの強化費に充てるという。松本育夫監督は「大きな支援になる」と感謝し、牟田秀敏市長も早速、コーラを買って支援運動に参加した。
といった内容でした。

今日の夕方、早速ジュースを買いに行きました。
市役所に行ったときに土砂降りになり、車から降りることが出来ませんでしたので、ジュース購入は明日以降にお預けになりました。

私もなるべくこの自販機でジュースを買うようにします。皆さんも、買える方はぜひともこの自販機での購入をお願いいたします。
a0040593_23383922.jpg

by k-sashi | 2006-06-30 21:40 | サガン鳥栖
常任委員会終了
県土整備常任委員会は本日二日間の日程を終了いたしました。

私の質問も無事に終了しました。

一般質問の答弁の域をでないものや、3月の答弁からあまり進展をしていないものなどがあり、時間をかけずに手短に行いました。

ただ、3月議会の一般質問の繰り返しではあっても、鉄道高架の白紙撤回によて未解決になる問題、例えば幡崎踏切や藤木地下道、バイパスの改良、あるいは交通ネットワーク体系の見直し、例えば堤防道路の改良・県道昇格の提案、中原鳥栖線の改良などは頑張りました。

バイパス(筑紫野有料道路)は鹿児島本線下の4車線化について、鹿児島本線の上を通る案のほうがより現実的にである、との考えのようであります。アンダーの案よりもオーバーの案のほうが工事もしやすく、経費も少なく済むということのようです。どちらにせよ、渋滞解消のためにも早い実現を望みます。

幡崎踏切や藤木地下道、堤防道路の改良については、もう少し作戦を練ってから再度質問に挑みたいと思います。
幡崎踏切や藤木地下道は鳥栖駅周辺の計画を全体的に練り直すとのこと。現場の状況を訴えておきましたので、その辺も含めて再度チェックしていきます。
堤防道路については、改良したほうがよいと言うことはおそらく執行部にも理解していただいたと思います。次の機会にはあと一歩踏み込んで更なる理解を得たいと思います。
by k-sashi | 2006-06-30 21:23 | 県議会
県土整備常任委員会現地視察
今日は県土整備常任委員会の現地視察でした。

有明沿岸道路予定地、鹿島中山間地域総合整備事業、中木庭ダムの3箇所を視察。

有明沿岸道路は雲をつかむような話みたいな気がして...
でも完成した沿岸道路は見たいです。
a0040593_2232021.jpg

ココが有明沿岸道路が建設される場所です。

鹿島中山間地域総合整備事業は、ここまで話が進んでいるのなら一日も早く予算をつけて着工すればよいのに、なんで着工しないのか不思議でなりませんでした。やっぱり新幹線反対の報復と言うのは本当なのでしょうか?中山間地域を10億かけて整備して後継者はいるのか?と言う意見もでましたが、後継者の事を言い出したら全国の農業地(もちろん平地の農地も含んで)がどこも手をつけられなくなるのではないでしょうか?後継者が農業をしたくなるような総合整備事業であってほしいです。所得は、現在農業所得が100万ほど、その他の収入が400万から500万ほど。これも早く整備してもっと農業収入が上がるようにしなければと単純に思いました。
a0040593_2233628.jpg

中山間地域総合整備事業の予定地の一つです。事業のためにたくさんの残土が用意されおりました。

中木庭ダムは完成間近。30年の歳月と350億円をかけてようやく完成です。
最後まで気を抜かずに、事故の無いように仕事してください。
a0040593_2235762.jpg


明日はいよいよ質疑。頑張ります。
by k-sashi | 2006-06-29 22:12 | 県議会
あと8試合
2006W杯ドイツ大会はベスト8が出揃いました。

明後日からとうとう準々決勝です。

ドイツ対アルゼンチン や ブラジル対フランス など見逃せないカードがあって今から楽しみです。30日から始まりますので、常任委員会の質問が終了したその日の夜中はサッカーを観て気分転換をはかる絶好のチャンスです。

ゆえに絶対に観なければ...

でもあと8試合になったんです。なってしまったんです。
ココからは全部観なければ「もったいない」です。
「MOTTAINAI!」とは違いますが、でも本当に4年間待たなければならないことを考えると、「観るのを見逃したらもったいない」と思います。
by k-sashi | 2006-06-28 23:33 | 世の中の動き
常任委員会質問通告
県土整備常任委員会の質問は30日の予定ですが、その通告を今日終えました。

1.有明佐賀空港夜間貨物便について
2.都市計画法の改正について
3.鳥栖駅周辺整備について
4.九州新幹線鹿児島ルートと新鳥栖駅周辺整備について
5.県東部地域の交通ネットワークについて


以上の5項目です。

中には3月議会の一般質問で聞いた項目もあります。進展があまり見られないようですが、新たな私的提案も含めて、あえて質問いたします。

けれどもそんなに難しいことを質問するわけでもないし、きちんと答弁していただけたらスーッと流れるような質疑になると思います。

質問は明後日の午後からになると思いますので、それまでしっかりと準備を薦めようと思います。
by k-sashi | 2006-06-28 23:17 | 県議会
一般質問終了
昨日(正確には今日ですが)のイタリア vs オーストラリアを観ていましたが、早々と途中で寝てしまいました。後半のロスタイムでイタリアが1点とって勝ちをもぎ取ったという薄氷を踏むようなゲームでとても面白かったようです。リアルタイムで観なかったのが悔やまれます。

県議会は、今日で一般質問が終りました。
昨日も書きましたが、いよいよ常任委員会での審議に移っていきます。

質問予定で準備をしておりますが、質問項目はおおまかですが決めております。
ただ、まだまだ詰めていかなければならない点が多く、「30日の本番に間に合うのかな?」といった感じです。頑張って準備しなければなりませんので、ワールドカップどころではなくなりました。まぁ昨夜も寝てしまったので大きなことは言えませんが...
明日、またしっかりと準備をしたいと思います。

話は変わって...

私立幼稚園PTA連合会で本年推進している「朝ごはんを食べよう!」のチラシのデザインが大まかなではありますが、固まりました。これから副会長さん等にチェックしていただいて、夏休み前に全園児の保護者に配布する予定です。
by k-sashi | 2006-06-27 22:32 | 県議会
W杯もいよいよ架橋に!
W杯もいよいよ架橋にはいってきてます。

ベスト8が半分決まりました。
決勝トーナメントのカードはどれも見逃すことが出来ない対戦ばかりです。おかげで毎日DVDレコーダーが大活躍です。

2006W杯の試合もあと残すところ12試合になりました。ということは、当たり前の話ですが、あと12試合観れば優勝チームが決まるのです。でもそれはW杯の終了も意味します。あと12試合観たら、また4年間待たなければなりません。それを考えると、気分は小学生の頃の8月15日過ぎのように一抹の寂しさを覚えます。もうすぐ夏休みが終ってしまうのと同じような気分です。決勝トーナメントは次々に観たいのだけれども、でも終って欲しくは無いという、複雑な気持ちになるのです。まぁ観ている間は楽しんでいるのですが...

指山商店は店じまいをして、これからイタリアとオーストラリアの試合を観ます。
by k-sashi | 2006-06-26 23:45 | 世の中の動き
常任委員会の質問
県議会も明日で一般質問が終ります。

29日からは審議が各常任委員会に移っていきます。

私は今年は県土整備常任委員会におりますが、30日に質問に立つ予定です。
今日から本番に向かって準備に入りました。けれどもうまくまとまりません。少しあせりもありますが、明後日の通告締め切りまではじっくり準備をしようと思います。
by k-sashi | 2006-06-26 23:30 | 県議会
地方を守れ、闘う地方緊急総決起大会
 昨日の「地方を守れ、闘う地方緊急総決起大会」は熱のこもった、非常に良い大会になったと思います。地方交付税の削減だけやられても地方が崩壊するだけ。「地方分権を進めるに当たっては権限と税源の移譲はセットでなければならないと思います。ましてやそういう中での「新型交付税は断固反対!」しなければならない。県や市町の気持ちは県選出の国会議員の方々にも充分に伝わったと思います。我々地方にいる者も頑張って声を上げ続けなければなりませんが、8人の国会議員の先生方のご努力にも期待してよい結果を待ちたいと思います。
a0040593_22194469.jpg

by k-sashi | 2006-06-26 07:39 | 県議会
地方を守れ、闘う地方緊急総決起大会
午後から多久市で「地方を守れ、闘う地方緊急総決起大会」が開催されます。

急に決定された大会です。県内の首長さんや市町議員の方々、そして我々県議会議員が参加して行われるものですが、どういう大会になるのか...

注意しなければならないのは「井の中の蛙のお叫び」にならないようにすることではないでしょうか?一同に会して、政府の批判を繰り返すだけでは何にもなりません。主張することはしなければなりませんし、我々もここは踏ん張り時ですから頑張らばければなりません。県選出の国会議員の方々も、今日の主張を「地方の声」としてしっかりとご理解いただいて、国会に届け、よりよい方向に仕向けていただきたいです。
by k-sashi | 2006-06-25 09:41 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧