ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
真心に感謝!
充分に伸びた髪を切りに同級生の理容店に行った。あいだが2ヶ月は開いていただろうか?

帰りに同級生のお母さんから、採れたてのマダケをたくさんいただきました。

「今が旬だからおいしいよ!」

と、日頃から不規則な食生活になりがちな私を気遣っていただいてのことだと思いますが、有り難かったです。

また、午後から用事があって知人宅に伺ったら、ガレージの床面いっぱいにたまねぎがならべてあった。そしたら帰りに袋一杯に持たせてくれた。

毎晩、お酒と格闘中の私に対して、どろどろの血液をサラサラにしなさい!とでも言いたかったのだでしょうか?

さらに「これはサラダにおいしいよ!」と「赤たまねぎ」まで袋に入れてくれた。その優しさがうれしかった。

実家に持っていくと、これまた「たまねぎ」がたくさんならべてあったので

「これどうしたの?」と母に聞くと、どうやら嫁さんのお母さんが持ってきてくれたらしい。

「いつもいつも申し訳ないなぁ」、と嫁さんの両親に感謝の気持ちを込めながらたまねぎに手を合わせた。

「こうやっていろんな方に支えられながら生きているのだ。人間一人では生きていけない。」と大袈裟かもしれませんが改めて感じた今日この頃でした。

本当に多くの方の真心に感謝です。
by k-sashi | 2006-05-31 15:13 | 今日の出来事
鳥栖市もAED設置を予算化
このところ新聞で、「AED」の文字をよく見かけます。

先日もこブログで「県が市町村などと共同購入へ」という記事を紹介させていただいたが、今日は我が地元、「鳥栖市が小中学校などにAEDを配置」とい記事が掲載されておりました。

6月市議会に提案する議案の中に含まれているもので、市関連施設など22箇所に770万円かけて配置されるらしい。今の世の中の流れからして当然といえば当然のようだが、数的には足りないのかもしれない。けれども、一つでも多く1箇所でも多く配置されることが望ましいし、一人でも多くの市民の方が使えるようになっておく必要がある。その取っ掛かりとして22箇所と言うのは立派な個数だと理解したい。私が県議会でこのAEDの設置について頑張っていて、129箇所131台が配置されることになったので、市長さんも理解を示してくれたのかもしれないな!などと少しは思ってもみたが、先ほども書いたように世の中の流れからして当然の事だから、ゆえに配置されることになったのだろう。

駄弁はもう良い!

とにかく助けることが可能な命は一人でも多く救わなければならない。「安全安心」の安心を感じていただけるように、これからも一台でも多くの配置と一人でも多くの使用可能な人の育成を行政当局に期待する。
a0040593_2281316.jpg

a0040593_228546.jpg

by k-sashi | 2006-05-30 21:58 | 今日のニュースから
おやじの会
昨日は朝から慌ただしくかけずりまわる一日でした。

途中、我が母校「鳥栖高校」とPL学園の野球の試合が行われていることを知り、市民球場へ応援に立ち寄りました。相手のピッチャーは超高校級といわれ今年の高校生ドラフトで一位指名間違いなしといわれるすごい選手だそうです。その選手が「場外ホームラン」と「剛速球」を目の前で見せてくれました。母校の応援も忘れるくらいにすごく感動いたしました。でも、鳥栖高校の選手もそのピッチャーからツーベースヒットを打つなど必至にくらいついていました。夏の甲子園にお互いに出場して甲子園での対決を見てみたいものです。
a0040593_22475615.jpg

a0040593_22481699.jpg

夕方、県隊友会の総会懇親会を途中で退席して、鳥栖に戻り「基里小中おやじの会」の総会に出席いたしました。地元の鳥栖小学校のおやじの会にも入会しておりますが、基里の会も昨年から地元の市議会議員さんと共に請われて会員になっていました。

地元の区長会会長や警察の方、あるいは小中学校の校長をはじめとする先生方。たくさんの方々に協力していただいている証しとしてこの日も参加していただいていた。ありがたいです。

防犯パトロールなど活動方針や新役員などを決めた後は懇親会。いきなり乾杯の音頭をとれと振られたので驚きましたが、「今こそ父親の出番だぁ!子ども達や地域の方々に我々のパワーを見せてやりましょう!」と言って声高々に乾杯させていただきました。きっと充実した親父の会になりますよ!

鳥栖地区と基里地区の親父の会で頑張る決意をあらたにいたしました。
by k-sashi | 2006-05-29 22:28 | 議員活動
サガン惨敗!
ベガルタ仙台が相手でしたが、1対5と惨敗でした。「J1に行こう!」なんて恥ずかしくて言えない、そんな気持ちになるような負け方でした。立て直しはできるのでしょうか?柏や横浜と戦った時とは全然違って、やることなすこと、そのほとんどがうまくいかずチグハグに感じました。なんとか立て直して、強いサガンを見せてほしいと思います。

追記!
ひき逃げで大怪我をして意識の無い状態が続く唐津の少年を励まそうと鳥栖市がこの日のホームゲームで千羽鶴作りを呼びかけていました。私も「一日も早い全快」を祈って白色の鶴を一羽折ってきました。新聞によれば全部で5000羽の鶴が集まったそうです。ベガルタ仙台のサポーターもハーフタイムに鶴を折ってくれたとか。試合も負けたけど、その心意気にもまいった。
a0040593_22434331.jpg

 明日にも少年への全快の祈りがこめられた千羽鶴が届けられる。
by k-sashi | 2006-05-28 16:51 | サガン鳥栖
自民党政経セミナー
自民党佐賀県連の政経セミナーが開催されました。

講師には自民党の久間章生総務会長、舛添要一参議院議員、中川昭一農林水産大臣、竹中平蔵総務大臣の4名を迎えました。

 来年の参議院選挙は自民党にとって大変厳しい選挙になるので、気を引き締めて頑張ろう!
 これまでの改革を止めることなく進めていきましょう!
 9月の総裁選でも改革を進める人を選ぼう!

などなどそれぞれの講師の先生からお話をいただきました。しかし、なんかあわただしくてバタバタとした時間をすごした感じで、とぎれとぎれにしか話を聞くことができず、少し残念でした。

 私の担当は講師の送迎。11時に集合して石丸元章県議と共に舛添要一参議院議員、中川昭一農林水産大臣のお二人を福岡空港までお迎えにいきました。そして終了後は舛添要一参議院議員を再び福岡空港まで送りに行く予定でしたが、「わざわざ送らなくても良い」ということで会場玄関までのお見送りだけと言うことになりました。そこで折角だからと写真に一緒に写っていただきました。
a0040593_22484543.jpg


政経セミナーの前に自民党佐賀県連大会も開催されたのですが、講師の送迎担当なので当然県連大会には出席しておりません。聞くところによると、少しばかり議案外の質問が出て長引いたとか。いくつかの宿題は残ったようですが、時間的にも政経セミナーには影響はなかったようです。
by k-sashi | 2006-05-27 22:48 | 議員活動
いよいよW杯!
2006年W杯ドイツ大会に向けて、本日午後より日本代表がドイツへ旅立ったようです。

全員グレーのそろいのスーツにブルーのネクタイ。
同じものを着ているというだけで、「チームワークがとれている」と感じるのは私だけでしょうか?強そうに感じるのは私だけでしょうか?「ベスト8も夢ではない」と感じるのは私だけでしょうか?

頑張ってというのは簡単ですが、でもそれしか言う言葉は無いようにも感じます。とにかく頑張って!そして、いい夢を国民のみなさんに見せてあげてください。日本国いっぱいに元気を与えてください。(あっ!他に言葉はあった!)

ドイツを「サムライブルー」一色に染めましょう!

NHKの「にんげんドキュメント」では「もうひとつのW杯」と題してW杯でレフェリーを務める日本人レフェリーの事が紹介されていた。この方が主審を務めるゲームも見逃せません。

とにかく来月の9日から再来月の12日まで、W杯に釘付けになりそうな予感です。

話は変わって、昨日は沖縄の県議さんと教育基本法の改正や日本改革推進論で大いに盛り上がってしまいました。話が合って非常に楽しい、そして勉強になるひと時を過ごさせていただきました。
by k-sashi | 2006-05-26 23:28 | 今日の出来事
「AED共同購入」の募集はどれくらい?
5月10日の佐賀新聞に以下の記事が掲載されていました。

県、AED共同購入へ
 「県は救命装置「AED(自動体外式除細動器)」の施設への配備を促進するため、市町や民間事業者との共同購入を実施する。一括入札することで購入単価を節減できるとみられるほか、共同購入者には操作法講習会への参加やAEDの設置を示すシールの交付、県のホームページでの紹介といった特典もある。希望者を募っている。
 AEDは心臓に電気ショックを与える救命装置で、緊急時に限り一般市民の使用も認められるようになった。県は本年度、年間三千人以上が利用している県有施設129カ所に131台を配備する。
 県は配備に合わせ、市町や民間との共同購入を企画。費用面のメリットや特典を設けることでAEDの配備を進める。共同購入の対象者は市町のほか、娯楽施設や大型店、観光・宿泊施設などで、希望者は県医務課に申し込む。締め切りは19日。」

一人でも多くの方の命を救うということで、いろんな場所にAEDが設置されることは望ましいことです。一台30万円ほどもする機械ですから決して安価な物ではありません。でも命はお金には変えられません。官民が協力しあって購入し命が救える機会が増えるのならそれは手段としてありうることだろうと思います。記事によれば締め切りは19日ということで、もう既に締め切られております。おそらく今回県が購入する131台にあわせての募集でしょうが、果たしてどれくらいの募集があったのでしょうか?今後も県が一括して多くの台数を購入する場合は、今回のような共同購入の募集もありうることでしょう。

とにかく、県にAEDの設置を迫った私としても、多くの場所にAEDが設置されて、一人でも多くの方の命が助けられることを願っております。
by k-sashi | 2006-05-25 23:59 | 世の中の動き
ひき逃げ犯人捕まる
唐津で小学校5年生がひき逃げされた事件で、昨日から指名手配中の男が先ほど逮捕されたようです。良かったですね。ホッとしました。佐賀県警も面目が立ちました。

あとは、事故に遭った小学校5年生が完全に回復することですね。
ただひたすらに完治を祈りましょう。

そして、秋田の犯人が一日も早く捕まりますように。また仙台の事故?それとも事件?どちらにしてもすべてが解明されますように。どちらも祈りましょう。早期解決をお願いしたいです。各県警のご尽力に期待したいと思います。

とにかく犯人逮捕がうれしくて投稿しました。
by k-sashi | 2006-05-24 21:33 | 今日の出来事
鳥栖政経セミナー
鳥栖政経セミナーにて学ばせていただきました。

講師の先生は医療法人天神会の古賀理事長。ガンの早期発見とPETによる診断の大切さを教えていただきました。ただ、PETの診断だけでガンが発見できるのは25%だそうで、その他の色々な検査との組合せでその確立はより高くなるそうです。

ガン発生の箇所によっては、発生数と死亡数に開きがあるものが多いそうです。例えば胃がんや大腸がんあるいは乳がんなどがその例で、発生数は増加の傾向にあるが死亡数は減少、あるいは横ばいと言うことで、ガンそのものが命を落とすことが以前よりは少なくなっているとのこと。ただ肺ガンだけは別のようで、発生数も死亡数も共に増加傾向にあり、その差に開きはないようです。「だからガンが肺に転移する前に発見して治療しなければならない」、と古賀先生は力説されておられました。

 PET診断による検査で非常に細かいところまでがん細胞が見えるのだなぁと技術の進歩に驚きました。更なる技術革新によってガン撲滅が実現できるよう、期待したいと思います。
by k-sashi | 2006-05-23 23:59 | 議員活動
vs横浜FC
サガン鳥栖のホームゲーム。vs横浜FC戦。

試合は0-0の引き分け。また引き分けか!これで連続何試合めだろうか?もうわからなくなってきました。引き分けが続くと、フラストが溜まってきます。私がそうなんだから監督や選手はなおさらの事でしょう。次節は、必ず点を取って勝って欲しいですね。

スカッとさわやかに勝ち点3と行きましょう!

でも、やっぱり「キング・カズ」の人気はすごいですね。サガンサポーターもカズだけは特別のようでした。カズが近くに来ると、そこはその瞬間だけカズのサポーターになってました。
a0040593_8405995.jpg

スタジアム周辺も、いつもより路上駐車が多かったです。普段のホームゲームの時には停めていないところまで、車がたくさん停まっておりました。日本代表が合宿中の福島の「J-ビレッジ」でも、昨日は2万3000人が押し寄せて田んぼのあぜ道まで車が並んで停めてある映像がニューズで流れてましたが、鳥栖スタジアムも、1万人の方が足を運んでくれました。真ん中のプレミアムシートは当日券が普段の4倍の売れ行きだったと佐賀新聞に書いてありました。

よそのチームの選手が来ることで多くの来場者があることは嬉しいが、サガンの選手からもカズのような「キング」と呼ばれるお客さんを呼べる選手が育たないものかなぁと思います。まぁそんな選手は多分、翌年にはよそのチームにいくのでしょうけど...

ということは、サガン鳥栖がどこのチームよりも強くあれば良い!ということですか?チームと選手とサポーター。この3者の相関図は単純なようだけども奥深いものがあるのかも知れない。

とにかく勝ち続けて欲しい。勝てばお客さんも増えるし、J1にもいける。鳥栖も元気になる。

そうだ、次からは勝つ!
by k-sashi | 2006-05-22 08:36 | サガン鳥栖


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧