ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
佐賀商工共済問題
 佐賀商工共済問題で裁判所が県の責任を認めて和解案を提示した、という記事が佐賀新聞に掲載されていた。

 提示された和解勧告案を読んでいないから詳しくは解らないが、その記事によると「県の責任は免れない」として実質請求額11億6000万円の65%の支払いを被告側(つまり県)に求めたというのが和解案の内容のようだ。

1)当時の知事は商工共済組合の経営状況を見定めており、指導、命令をすべき義務があっ   た。しかも何らの措置もとらなかった「長期間の不作為は相当ではない」と認定
2)県の当時の担当課長が移動した1998年3月以降、引継ぎを途絶えさせて「監督権限の不   行使が許容限度を逸脱して著しく合理性を欠くに至った」

上記の2点の理由から「県の責任は免れない」と地裁は判断したとある。

これまで県議会の特別委員会で私も含めた多くの委員が指摘してきたことが正しかったと認められたようで、少しだけすききりしたような気分です。

しかし、この和解勧告案に対して県は、「現時点で和解案に応じる判断は難しい」としています。
県が往生際が悪いのは、私も知っていますが、この後に及んでまだ粘るのか?と思います。
本当に被害者のことを思うのであるならば、ここらが潮時ではないでしょうか?
これ以上いたずらに裁判を長引かせるのは公金の無駄遣いです。潔く和解案に応じるべきだと思います。今までの主張を簡単に覆すのは簡単なことではありません。それは解ります。けれども、地裁の判断もある程度示されました。ここらが引き時だと思います。
by k-sashi | 2006-03-31 09:17 | 今日のニュースから
まだ治りません
今年の風邪は本当にしつこいです。
既に10日になろうとしております。熱は無いのですが、咳がとまりません。鼻水は止まりました。のどの痛みもだいぶ和らぎました。でも咳がとまらないのです。昨日はもうきつくてきつくて、早めにベッドに入りましたが、それでも咳は出続けました。苦しかったです。

今日も一日、昨日ほどではないにしても、咳は出続け、苦しさはほとんど変わりません。

今日も早く休ませていただきたいので、早めの投稿となりました。 悪しからず。
by k-sashi | 2006-03-30 20:35 | 議員活動
予想されていたことだが...
 予想されていたことですが、プルサーマル事前了解と県病院移転先が相次いで発表された。
県病院はまだしも、プルサーマルについては22日、定例会最終日に「慎重に推進」と決議していただけに、複雑な思いだ。今さら言っても遅いが、もう少し「慎重に判断」に変更することを強くいうべきだった。賛成しといて言うのも変ですが、「慎重に推進」なんてやっぱり変な日本語ですね。結局推進なんです。

 でも、ちょっとおかしいと思うのは、プルサーマルって国策なんですよ。なのになんで、こんなに知事がクローズアップされるの?ってこと。しかもそこに県議会が入る余地もほとんど無し。
 国の政策なのに、知事や地元の首長の事前了解が無ければ... なんて。たしかに地元の了解は必要だとは思いますが、地方分権で権限移譲を主張する地方側の足元を見ているというか、もう少し国が前面に出てくるべきではないかと思います。地元に来てちゃんと国策にした理由などを説明してほしいと思うし、不安に思っている方々に、不安を払拭すべく国が責任を持って対応して欲しいと思います。国と地方の関係って「徳川幕府と大名の関係」ではないのです。なんか、二階から一階の騒動を見ているだけのような感じがしてなりません。
それと、二階経済産業大臣が来て「安全確保に全力を尽くす」と約束してくれたが、このことは9月以降も新しい大臣に正確に引継ぎを行っていただきたい。大臣が変わったからといって路線変更はなしですよ。

 いすれにしても、事前了解してしまったんです。私自身もっと勉強して、言わなければならないときがきたならば、モノが言えるようにしておきたいと思います。もっとも、言わなくて済む状態が一番望ましいのですが...
by k-sashi | 2006-03-28 22:47 | 県議会
麓地区県道・市道整備促進期成会
まだ相変わらず咳は止まらず、のども痛い。父も言っていたが、今年の風邪は本当に執拗にまとわりつく。はやく治したいのだが...

10時より麓地区県道・市道整備促進期成会。
麓地区の通称川久保線の改良について、期成会に対して説明会が開かれました。私も顧問として出席。乗目交差点から立石町までのうち、、先ずは乗目交差点の前後500メートルについて5年で9億から10億の予算で拡幅等の改良いたしますとのこと。ココまでは今までと同じなのだが、今回変わった点は、前回までは4差路交差点で、と言うのを5差路の交差点でお願いしたいというもの。地元の方々とも一応の話はついているようで、大きな異論はなかった。ただ、やはり安全対策について全線や工事期間を含めてきちんとして欲しい、と言う意見が多く出された。小学校への通学路ということからして当然だ。渋滞緩和と安全対策の両面を解決しなければならない道路。少ない予算と道路の両面に建物がびっしりと立ち並ぶ所だけに問題解決は困難を極めることが予想されるが、しかし、時間が少々かかっても予算を確保して地域住民に愛される生活道路と25000台の車をさばく幹線道路として、生まれ変わらなければならない。私も幡崎踏切の問題化解決と同様に努力したい。
by k-sashi | 2006-03-27 21:41 | 議員活動
やっと勝ちました!
 早朝より、曽根崎の獅子舞と弥生まつりに顔を出した後は、一度帰宅してネクタイをはずす。
着替えて鳥栖スタジアムへ。今期初勝利を期待しながら、先輩や友人と観戦。

4試合終わってまだ未勝利だったが、私は「今日負ければ弱さは本物、勝てば波に乗れる」なんて、知り合いの方たちに評論家のようなことを言っていた。けど勝ってくれて良かった。負ければ弱さは本物なんて、もちろん冗談だったが、本気では思ってはいなかったので、絶対に勝って!と心で叫んでいた。同点に追いつかれたり、あるいはPKをはずしたときは、「今日もか...」と思いましたが、2点目を取った時点で少しだけホッとしました。

でも本当に勝ってくれたよかったです。新居さまさまですね。これで次からもっとお客さんも増えていくことでしょう。

次回のホームゲームは4月8日(土曜日)14時から。
相手は「東京ヴェルディ1969」。あのラモス監督がやってきます。
みんなでラモス監督をみながらでも結構ですから?サガン鳥栖を応援に行きましょう!
by k-sashi | 2006-03-26 23:34 | サガン鳥栖
東京から戻りました
 昨日は公営企業会計について、特に厳しい地方財政の中で今後どういう展開が待っているのか、を総務省の担当官の方に講義いただいた。前日の医療制度改革と、今回の公営企業会計とをミックスさせて県立病院好生館に活かせていければと思う。

 今日は朝5時起きで佐賀行きの飛行機に乗って帰ってきました。相変わらず風邪は治らず、鼻水は止まりましたが咳とのどの痛みが残ってます。熱が出ないのがせめてもの救いです。でも結構つらいです。

 3時より議員団総会。

 総会の最後に県連事務局長の退任のご挨拶がありました。7年間ご苦労様でした。これからも自民党をよろしお願いいたします。

 木原県議の藍綬褒章受賞祝賀会に出席のあとは、2次会にも行かずにまじめに帰宅いたしました。

 明日はサガン鳥栖のホームゲーム。明日こそは絶対に、今年初勝利をサポーターの目の前でつかんで欲しい。

 とりとめのない内容ですいませんが、今日はこの辺で失礼いたします。
by k-sashi | 2006-03-25 23:46 | 議員活動
東京です。
昨日から一合会(県会1期生の会)のメンバーで東京へ。

昨日は福岡たかまろ事務所で厚生労働省の方から医療制度改革についてレクチャーを受けました。我々も色々と医療制度についてどう変わるのか?とか聞かれますので、ココできっちりと把握しておこうと思いまして、レクチャーをお願いいたしました。でも時間がいくらあっても足りないくらいに広く深い改革なので、短時間ではすべてを把握しきれず、概要だけのレクチャーとなりました。健康保険制度と医療制度について1時間ほどのレクチャーの中で、いただいた多くの資料をかえってから熟読しなければなりません。

レクチャーしていただいた厚生労働省医政局の原総務課長は佐賀県出身の方でした。解らないことがあったらお尋ねしてみようと思います。

先ほどは再び議員会館にて、建物と景観に関してについて友人と陳情に行ってきました。

今からは、公営企業会計について、佐賀県の東京事務所にて勉強してきます。
by k-sashi | 2006-03-24 11:44 | 議員活動
2月定例会閉会
今日の本会議は「討論・採決」

18年度一般会計の当初予算や条例改正などの採決が行われました。
中でもヒートアップしたのは、プルサーマル関連の決議や意見書の審議の時。傍聴人が野次を言って退場させられる場面もあって激しかったが、審議そのものは、反対討論、賛成討論が多かった割りには、淡々と審議が進んでいった。意見書・決議いずれも自民党と公明党の共同提案のものが可決されました。

 いずれにしても、古川知事にはプルサーマル同意の判断については、慎重に慎重を重ねた対応をお願いしたい。

 参議院選挙も公認申請締め切り間近に迫って動きが慌ただしくなった。

 昨日から風邪を引いて少々バテぎみです。帰宅後はダウンしてました。

 明日からの東京行きに備えて、今日はこれにて休ませていただきます。
by k-sashi | 2006-03-22 23:19 | 県議会
委員長報告
本日の本会議は「委員長報告」

各常任委員長と特別委員会委員長がそれぞれの委員会の審議の過程とその結果を報告。
明後日の討論・採決に備えます。

意見書・決議も出揃ったようです。明後日の採決で結果が出ます。
 

 昨日はブログを休んでしまいました。

 隊友会鳥栖市支部の総会懇親会に出席して、そのこと書こうと思いましたが、少々飲みすぎて帰ってきてすぐに眠ってしまいました。起きて気付いたら12時を過ぎておりまして、そのまま再び眠りにつきました。

 自衛隊のOBの方々の団体を隊友会といいます。OBさんの集まりなので年齢的にはお年をめされた方々ばかりなのですが、国家と国民を守ってきたという自負心がそうさせるのか、気持ちはまだまだ若く、「これから世界の中で如何にして国家と国民を守っていくか」や、世の中のことなど色々と教えられることが多かったです。有意義な時間を過ごさせていただきました。そのおかげで飲みすぎたのでした。悪しからず。

 明日は結婚式のため、ブログは休みます。
by k-sashi | 2006-03-20 16:48 | 県議会
18年度当初予算から(続)
18年度当初予算から...

新設中高一貫教校建設事業費    29億7760万1千円

以下、県の説明資料から。

6年間の計画的・継続的教育を通して、生徒の個性や才能を高め、豊かな人間性を養うために、併設型中高一貫教育を計画的に導入することにしておりますが、、唐津東高校、武雄高校と武雄青陵高校を再編・統合した武雄地区新高校、及び鳥栖高校について必要な施設・設備
の整備を行います。

  鳥栖高校・併設中学校
    平成19年4月開校予定    (今度小学校6年生になる児童が中学校に入学する時)     生徒数   1080人
      高校:720人  中学:360人
    学級数    27学級
      高校:18学級(6学級×3学年)  中学:9学級(3学級×3学年)
    事業費   4億4633万7千円
      校舎等建設     3億7435万7千円
         中学校用体育館の建設、既存校舎の改修
      備品等整備        7198万円    


  唐津東高校・唐津東中学校
    平成18年4月開校予定   
    生徒数   1080人
      高校:720人  中学:360人
    学級数    27学級
      高校:18学級(6学級×3学年)  中学:9学級(3学級×3学年)
    事業費   24億2391万4千円
      校舎、体育館等の建設     24億 498万7千円
         新唐津東駅土地区画整理事業地内に新校舎建設、平成19年9月に移転予定
      備品等整備                1892万7千円
  

  武雄地区新高校・併設中学校
    平成19年4月開校予定    (今度小学校6年生になる児童が中学校に入学する時)     生徒数   1320人
      高校:840人  中学:480人
    学級数    33学級
      高校:21学級(7学級×3学年)  中学:12学級(4学級×3学年)
    事業費   1億735万円
      既存校舎の改修             5709万6千円
         武雄高校に新高校。武雄青陵高校に新中学校を置く予定です。
      備品等整備                5025万4千円

併設型中高一貫教育は着々と準備を進められているようです。おそらく原案通り可決されます。すべて最初からパーフェクトには行かないかもしれない。でも、アバウトな言い方かも知れないが、パーフェクトを目指しての努力は必要です。

 何かと物議を醸し出してきた高校再編計画。この議論はまだまだ続きます。鳥栖高校についてもまだまだ言わなければならないことはあります。引き続き見つめていきます。                      
by k-sashi | 2006-03-18 21:53 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧