ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
<   2005年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧
竜王戦第4局
竜王戦第4局が竜王の勝利で終わった。これで4連勝。タイトル防衛で九段に昇段。史上最年少の九段らしい。でもなんかあっけなく終わった感じだ。もう少しもつれるかと思っていたが、挑戦者は力を出す前に負けてしまってという感じではなかろうか?

 これで今年のタイトル戦はすべて終了。年明けすぐに王将戦。いよいよ羽生王将が登場する。挑戦者が誰になるかは年末にも決まるだろうが、楽しみだ。その後は棋王戦。これまた羽生棋王が登場する。そして春には名人戦。これもきっと羽生四冠が挑戦者になって名人を奪取して18世永世名人の資格を得るのだろう。そこまで早く来ないかなぁといまから待ち遠しい。

 いままで羽生四冠をずっと応援してきた。棋譜はほとんどパソコンに入っているし、よく並べてます。著書もほとんど購入して読んでいる。今は「決断力」を読んでます。では、なんでそんなに羽生四冠にこだわって応援するのか。それは、あの強さを探りたいから。なんであんなに強いのか、不思議でならない。負けるときは案外あっけなく負けるときがあるけれども、勝つときは圧勝ももちろんあるが、もう完全に負けという将棋をねじりこんでひっくり返す。どうしたらそんなことができるのか、将棋の中からその勝負強さを見出したいと思っている。それには私自身が将棋を知らなければならないが、そこは頭の体操にもなるから、羽生将棋を勉強し続けるつもり。
 将棋は1手1手考えて指し手を選びながら駒を進めて行く。どの手を指すかリスクを負いながら決断して行く。そこに新しい考え方やアイデアを持ち込んで勝負に挑む。まるで人生そのもの。(人生も選択の連続である。)それでもってあの強さである。研究しない手は無いだろう。
by k-sashi | 2005-11-30 23:21 | 将棋
指定管理者制度
 今回の議案のうち、条例改正の多くは「指定管理者制度導入による条例改正」だ。議案審査の中でも、その質疑の多くが指定管理者制度について費やされている。ほとんどが、いままでいたくされていた団体へそのまま管理をお願いするもの。一見すると真剣に検討されたのかと思う。応募されてきた団体にはそれぞれ点数がつけられているが、満点が各本部によって違うし、中には100点満点中55点で指定されようとしている団体もあるし、公募されなかった施設もある。あるいは市町村に管理をお願いする施設さえある。中には、ほーっと関心するような案件もありはするが、そのほとんどがうーんと疑念を持たざるを得ないものだ。本当に一見するとずさんだなぁとしか思えない結果となっている。外部の方に審査をお願いしたというが、だからといってそれを鵜呑みにするひつようもないのではないか?おかしければおかしいとはっきり意思を表示すべきと思うのですが...必ず指定されなければならないのか?高い契約料を払って管理をお願いするのだから、70点か80点はとらないと指定できないとは規程できないものか。もう少し深く審査する必要がありそうだ。
by k-sashi | 2005-11-30 22:51 | 県議会
竜王戦第4局
竜王戦第4局がはじまりました。明日の夜には勝負の行方が判明いたしますが、果たして竜王が勝ち、4連勝で終わってしまうのか、それとも挑戦者が1勝を返すのか。 

 戦形は第1局と同じで「後手1手損角換り」。今回は先後入れ替わっての戦いで挑戦者が後手を持っています。なんか秘策でもあるのでしょうか?すごい1手が出ることを期待しているのですが、どうでしょうか?素人の私ですが、好きな戦形でもあるし、明日は昼間も少しだけネットに眼を向けて勝負の行方を見ていきたいと思います。将棋の内容はテレビでの解説を聞くか、週間将棋を観てしか分からないのですが、1手1手自分でも考えながら勝負の行方を観ていきます。少しでも強くなりたいですから...
by k-sashi | 2005-11-29 22:02 | 将棋
11月定例会2日目
 今日は、給与関係議案3本を先に審議して採決という段取り。給与関係議案に対する一般質問のあと、議案は委員会付託され各常任委員会で審議。その後、本会議が再開され委員長報告の後採決。3本とも全員賛成で可決。これで職員の皆さんの給与は減額されました。

 常任委員会では質疑も討論もなくその確認の後、採決でしたが、昨日副委員長として各委員さんのところに出向き、質疑と討論の有無の確認をあらかじめ行っておりましたので、委員会審議がスムーズに流れていきました。自民会派はもちろんですが、公明党と県民ネットワークの委員さんにご協力いただけたおかげです。でも、やってて良かった。

 本会議終了後、九州新幹線西九州ルート懇話会が開催され、これまでの経過の報告と今後の予定が示されました。今後の予定は動きがあり次第、この部ログでも報告させていただきますが、経緯については、先日の東京での久間総務会長や国土交通省鉄道局長への陳情や太良町議会の動きなどの報告がありました。いずれにしても、年末まであまり時間がありません。やれるだけのことはやろうということで、時間との勝負もありますが、なんとか西九州ルート実現に向けて少しでもお役に立てるように私なりに努力いたします。
by k-sashi | 2005-11-29 21:54 | 県議会
当たったぁ!
12月5日から始まる一般質問。自民党からは11名の質問者を立てるところ13名の応募があり、結局抽選に。そして私は抽選の結果、12月7日の一番めを当てました。10時から登壇いたします。ぜひとも傍聴にお越しください。県議会まで来れなくても、インターネットで生中継されますし、今議会からは県内10社のケーブルテレビも生中継すると聞いております。ぜひとも、耳を傾けていただき、ご意見等いただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

 通告内容は、固まったらお知らせいたします。
by k-sashi | 2005-11-28 12:53 | 県議会
今日から11月定例会
 今日から11月定例会がはじまります。12月16日まで19日間の予定です。今回は一般質問も行う予定ですが、くじ引き次第ですから、初めの一歩は運に任せるしかありません。とにかく、大きな問題が数多くある県政で、今議会も議論白熱すること間違いなしです。特に新幹線西九州ルートの件と県立病院移転問題は議論が集中しそうです。良い年を気分良く迎えられるように最後まで頑張ります。

 11月28日  本会議(知事提案理由説明)
 11月29日  本会議(一般質問)
          委員会付託
          各常任委員会
          委員長報告
          討論・採決
 11月30日  議案審査(~12月2日)
 12月 5日  一般質問(~12月7日)
 12月 8日  議案審査
 12月 9日  常任委員会
 12月12日  常任委員会
 12月13日  議案審査
 12月14日  九州新幹線・佐賀空港等特別委員会
 12月15日  委員長報告
 12月16日  討論・採決

多分、上のような日程になると思います。この後開かれる本会議で決定されます。
by k-sashi | 2005-11-28 09:32 | 県議会
大相撲は千秋楽
大相撲九州場所もいよいよ千秋楽。

 鳥栖に部屋をかまえていただいている桐山部屋も他の部屋同様に千秋楽パーティーを開催。
案内をいただいていたので出席した。たくさんの方々がお見えになっていたが、その中で私に乾杯の音頭をということでご指名をいただいた。鳥栖市相撲連盟の役員ではあるが、部屋の千秋楽パーティーで乾杯の音頭をとる役目が回ってくるとは思いもしなかった。おかげで「ちゃんこ」がいつもよりすこぶる美味く感じた。顔見知りの力士も勝ち越していたし、益々桐山部屋の繁栄を期待するばかりだ。

a0040593_22581272.gif

 ただ、くやしかったのは途中で行われたビンゴゲームで、4つもリーチをかけておきながら、最後までビンゴにならなかったこと。ビンゴして、賞品である朝青龍関の手形を狙っていたのに、結局何ももらえなかった。大人気ない話だが、こういうことはいくつになっても悔しいものは悔しい。ビンゴにならなかったカードは「あたらない!」ということで、事故防止のおまじないで、車の中にいれておくことにした。来年も参加して、絶対にビンゴして、関取の手形をもらう!
a0040593_22582822.gif

by k-sashi | 2005-11-27 22:49 | 議員活動
沖縄はまだあったかい
 今日は日本青年会議所、地域力創造会議の全体会議に副議長として出席してます。

 開催場所が沖縄の那覇市なので「観光気分でいいなぁ」と思われるかもしれませんが、この会議はそんなことはございません。詳細は後程パソコンからいたしますが、議論は真剣です。

 これから懇親会ですが、日本中から集まったメンバーと交流を深めてきます。オリオンビールに泡盛にゴーヤチャンプルつまみながら、明日の日本のあるべき姿を全体会議に引き続き熱く語り合ってきます。

 それにしても沖縄はいまだけかもしれませんが、まだまだあったかいです。 さしやま
by k-sashi | 2005-11-26 18:18
東京は蒸し暑い...
7時10分の東京行きの飛行機に乗って上京。8時30分に飛行機を降りて、8時44分のモノレールに乗りJR、銀座線と乗り継いで赤坂見附でおりて、佐賀県東京事務所へ。そこで正副議長や九州新幹線西九州ルート懇話会の先輩議員と待ち合わせ、入念な打合せやその他の件につき協議をしました。先輩議員の怒りや思慮深いご意見に関心いたしました。日頃は先輩後輩の区別無く、生意気なことばかりを言う私ではありますが、今日ばかりは先輩議員さん達を見習わなければならないと謙虚に思いました。内容をかけないのが非常に残念ですが、このことはいつか時効がきたら書きます。その時は忘れているかもしれませんが...

 そしてその後、自民党本部に乗り込み、久間総務会長にお会いしました。会談の内容は書けませんが、相当内容的に濃い陳情になりました。一日も早い西九州ルートの実現に向け、地元選出も含めた国会議員の方々のご努力に期待したいと思います。

 もちろん我々もやるべきことはやらなければならないのは言うまでもありませんが...

 そのあと、他の議員さんたちは、国土交通省鉄道局長に会いに行かれましたが、私は18時から鳥栖で用事がありましたので、14時よりバタバタと移動を開始。なんとか18時の会合には間に合いました。

 それにしても11月だというのに、東京はなんで歩くだけで汗ばむのだろうか?少々蒸し暑さを感じました。福岡空港についたら涼しく感じる程、東京は暑く思いました。

 さぁ、明日は沖縄だ!
by k-sashi | 2005-11-25 23:57 | 県議会
今から東京です。
今から、九州新幹線西九州ルート早期実現の陳情で東京に行ってまいります。朝の第一便はやっぱり何回のろうとしても、つらいものがあります。

 陳情だとか言って、本当は遊びに行くんじゃないのか?なんて疑っておられる方!そんなことはございません。さしやまはちゃんと仕事もしております。陳情の結果は年末に乞うご期待!


 そしてまた今日は、なんと夕方には鳥栖にもどらなくてはなりません。これまた息つく間もないくらいの強行日程です。

 
 昨日とはうって変わって慌ただしい一日になりそうです。

 ではいって参りまーーーす。
by k-sashi | 2005-11-25 06:46 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧