ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:JC( 20 )
オールメンバーの集い
今日は青年会議所恒例の年に一度のオールメンバーの集い。
現役からOB、賛助会員まで一同に集い、交流を深めます。

会員数の減少が気になりますが、永遠に不滅の鳥栖青年会議所であってほしいと心からの願いです。
齋藤理事長には一年間の労をねぎらい、緒方理事長予定者には大いに期待をしたいと思います。
a0040593_11435833.jpg

a0040593_11441192.jpg

ただ来賓祝辞の折、野下直前理事長の名字を思い出せずに大変失礼なことをしてしまったことが、申し訳なく、情けなく、後悔です。
by k-sashi | 2014-12-10 23:37 | JC
鳥栖青年会議所オールメンバーの集い
鳥栖青年会議所のオールメンバーの集いに賛助会員として出席。
来賓のご挨拶までさせていただいたが、突然の指名で中途半端に終わってしまったことを後輩の皆さんたちに申し訳なく思います。
a0040593_9352232.jpg

一年間の活動を精いっぱい頑張ってきた、充実感たっぷりの顔がずらりと並んでました。
が、乾杯が終わると一気に砕け顔に変身。丼ブリでの一気飲みも始まって、仕事の都合で飲むことが出来なかった私としてはちょっとついていけませんでした!?
a0040593_9351033.jpg

でも出席するたびに思うことは、20代・30代は何物にも代えがたい貴重な時代。
だからこそ失敗を恐れずに思い切りJC運動に励んでほしいと思います。

一月の総会にも必ず出席して、今度は酒を飲みながら楽しみたいと思います。
by k-sashi | 2013-12-10 23:59 | JC
JCOB総会
JCOB総会。

本会議が少し長引いたので懇親会からの参加です。
今年は現役メンバーも参加してオールメンバーの集いになりました。
久しくJCの先輩方と懇談を重ね、たくさんのご指導をいただきました。

途中、同じお店で消防団の幹部会が開催されていることを知り、JCOB会を中座してそちらへ。
消防団の皆様にも大変お世話になっておりますし、命をかけたボランティア精神には尊敬の念を持っておりますので、座に加えていただきました。ただ、そこで元区長の訃報も知ることになりましたが...

再びJCOB会に戻りましたが、会は万歳三唱を終えてお開きになっていて全員で写真を撮るところでした。なんとか間に合ってよかったです...
by k-sashi | 2010-12-03 23:54 | JC
飲酒運転根絶
久しぶりに青年会議所OB会に出席。

テーマは「社員と家族のための安全運転」
講師は鳥栖警察署の石崎係長。藤木町に在住の御近所さんでした。

要するに飲酒運転は事故を起こした場合、自分だけでなく、家族や社員、そして相手の家族や周囲の方々をも不幸のどん底に落としこむもの。だから絶対にしないこと。そして地域のリーダーとして飲酒運転を根絶するための行動を実行していこう、このことを誓いあいました。

石崎係長も、もともとお酒は好きだそうですが、根絶を目指す立場から断酒を決行中だそうです。この3年半、一滴も飲まずにいるとか。プロ根性とはこういうものだということを教えていただきました。だからこそ、話にも説得力があります。

テーマがテーマだけに懇親会では、あまりお酒は飲まずに、先輩方とじっくりと昨今の体感する経済状況やこれからの鳥栖市について意見交換させていただきました。お酒がほとんど入っていない中での意見交換ですから、私はとても勉強になりましたし自分の考えも披瀝できたと思います。

そして懇親会が終わると迷わず、運転代行を頼んで家へと直行でした。
by k-sashi | 2010-10-04 23:58 | JC
創立50周年を迎える鳥栖青年会議所
1週間ほど前から左の上あたりの歯が沁みるような感覚の鈍痛があった。

今日、少し痛みがでてきたのでひどくなる前にと思って掛かり付けの歯医者さんに駆け込みました。調べても異常なし!でも鈍くしみるような感じの痛みがある。いやな感覚です。

でもきっと好物のピーナッツ入りチョコレートを食べ過ぎたからだろうと自分に言い聞かせて気合で乗り切ることにしました。しばらく様子見です。良くなるまでは好物は控えます。

夜、青年会議所の新年祝賀会にお招きをいただきましたので賛助会員として出席。
しかし、そのあとにもう一件別の新年会が控えておりましたので、1時間ほどで失礼しました。久しく現役のみなさんと話ができればと思っていたのですが、残念です。

今年は創立50周年を迎える鳥栖青年会議所。
メンバーの近年の頑張りは、目を見張るものがあります。

私もお役目がら、九州のあちこちに行くことが多いのですが、出席する会合には必ずと言ってよいほど、JC関係者がおられます。OBさんであったり現役メンバーであったり。各地から集まってくる中に必ずいるそのJC関係者からは、厳しい現状が語られることが多いのですが、そういう中で鳥栖青年会議所の元気のよさ、頑張りを見ていると、鳥栖地区はまだまだ大丈夫だとさえ思えてきます。

昨日はOB会の代表幹事もおっしゃっておられましたが、失敗を恐れず恥をかきながらでも頑張って明るい豊かな社会を築きあげてほしいと思います。これはセネターからの期待でもあります。
by k-sashi | 2009-01-21 23:23 | JC
継続は力なり
およそ3ヶ月ぶりにトレーニングジムへ行きました。

ウォーキングマシンと筋力トレーニングでじっくりと汗をかき、気分爽快!
体力増強とともにストレス発散。やっぱり「継続は力なり」ですから続けていかないと意味ない。だからできるだけ時間を見つけて筋力アップをしていきたいと思います。

夕方には鳥栖青年会議所OB会の家族懇親会。今年は幹事会の一員で、家族懇親会の担当でもありましたので3年目にして始めて参加いたしました。
おかげでどんぐり村のワインをおいしくいただくことができましたし、また日頃からご無沙汰している先輩方とも充実した懇談ができました。

ちなみにJCのOB会としてこんなに組織的に活動している会は全国的にも珍しいそうです。結成されて随分と時間が経つのだと思いますが、こちらも継続は力なりですね。
by k-sashi | 2008-08-23 23:47 | JC
高金利被害の実態と対策
JCOB会の例会。(今年はOB会の幹事会にてお世話をさせていただいております。)

例会の講師は現役のJCメンバー。
よく存じあげていて日本JCにも一緒に出向したこともある司法書士の仕事をしている後輩です。

テーマは
高金利被害の実態と対策 
~大切な人を守るために知っていて欲しい事~
金融業者の実態や高金利の恐ろしさ、そして借金が社会に及ぼす影響、債務整理の方法などとてもためになる話でした。

一人でも多くの人を救いたいと、あちらこちらで講演をして回っているようです。

私も借金で困っている方から相談を受けたことがありますし、自分自身も苦い経験がありますが、本当に大変な状況になってしまいます。
法律できちんと守られているのでそれに準じていけば大丈夫なのですが...

たくさんの困っている人が救われるように、今後の後輩のご活躍を期待しています。
by k-sashi | 2008-03-17 23:59 | JC
われらはタフ・ガイ?
BUKO2007のオープニングセレモニー。

会頭のあいさつの中で「日本の仲間」ということで紹介された。もちろん立ち上がって一礼。
あとで偶然お会いしたので「先ほどはありがとうございました」とお礼を言うと「わざわざ遠い所から来ていただいて紹介せずにはいられない」と言っていただいた。お心遣いがうれしく、ありがたい。もう一度深々と頭を下げてお礼を言った。

でもJCIの会頭やドイツJCの会頭のあいさつの後に、いきなり短めのパネルディスカッションが始まったのにはまいった。しかも2回も。それに英語ではなくドイツ語で話しているからほとんど理解できない。終った後で元会頭のご夫人から「あなたたちは言葉もわからないでじっと聞いていてタフだ」と言われた。タフ・ガイとほめられているのだろうか、それとも...

いよいよ明日がケルンでラスト・デイ
次年度オドイツJCの会頭選挙がにわかにヒートアップしているようだ。二人の候補がそれぞれに夜のパーティでも精力的に動き回っていた。どちらが勝つのか、結果は明日の総会で決まります。

最後の夜について、今日はビールはおいしく少しいけたのですが、たばこの煙で具合が悪くなったのでその辺を気をつけながら楽しみたいと思います。
by k-sashi | 2007-09-08 08:57 | JC
2国間の往来
オープニングセレモニーは翌日に変更。

でもケルン市長にお会いすることはできました。ドイツJCの表敬訪問に同行することができたからです。街の事をわかりやすく話していただいたり、庁舎の一部を案内していただいたりととてもきさくな市長さんでした。

さて、ドイツに着いて2日目。

まだ日本時間とドイツ時間の間をフワフワと彷徨っている感じです。
そんな中で、食事時にはケルシュビール(地元のビール)が次々と運ばれてきてフワフワ感を一層やわらかくしてくれます。夕方6時ごろ、ちょっと立ち寄った店でもグラスが空きそうになると頼んでもいないのに、当然のように目の前に新しいビールが置かれていきます。断わっても、まぁいいじゃないかと、と言う感じでグラスを置いていきます。このノリは日本では考えられません。

お陰でまだ7時だと言うのにちょっと酔ってしまったようです。
それもそのはず。ドイツの夜7時は日本時間では夜中の2時。普段なら熟睡タイムですから、酔うのも当然でしょう!

でも早く眠っても、3時間ほどしたら目が覚めるのです。
先ほども目が覚めて時計を見たら12時でした。ということは日本では朝の7時。目が覚めるはずですね。

こうやって2国間の往来を体の中で繰り返しながら、日本に帰るのでしょう。
by k-sashi | 2007-09-07 13:12 | JC
ドイツに到着
ドイツのケルン(Köln)に無事に到着。(通訳の方との行き違いがありましたが...)

福岡空港で預けた荷物は、なんとケルンまで直行!
福岡から中部国際空港を経由してフランクフルトまで飛行機。ここまでは荷物もスルーで運んでくれるのは当たり前です。でもフランクフルトからケルンまでは、特急電車で行ったのですが、ルフトハンザ航空とDBという鉄道会社が提携?しているためにケルンまでスルーでなんていう芸当ができたのですね。すごく便利で楽です。(自分のスーツケースがちゃんと届くかどうか多少の不安はありましたが...)
日本でも出来ないことはないと思います。ひょっとしてもうすでにある?

12時間の飛行機の中も長かったですが、着陸してしまえば楽しい想い出。

飛行機の中で「バルトの楽園」、自分で持っていったDVD「Bobby]とテレビを録画したもの、本一冊、nintendo DS lite をバッテリーが切れるまで、そして少しの睡眠とそれだけやって12時間を乗り切りました。

ケルンは初秋かと思いきやもう冬。寒いのなんのって、上着を持ってきていなくて失敗でした。
風邪を引かないように上着を買いに行かなければならなくなりました。街を見学しながら見つけることにします。

明日からいよいよ「BUKO2007」
オープニングセレモニーに出席することから始まります。

でも怖いのはドイツJCの夕方からのおもてなし。たぶんお腹が破れるくらいのビールがまっているでしょう!おいしいから良いけど...?
by k-sashi | 2007-09-05 23:59 | JC


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧