ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:PTA( 63 )
私立幼稚園PTA連合会全国大会
本日は東京。
a0040593_8535040.jpg

私立幼稚園PTAの全国大会に出席。
新子ども子育て支援システムへの対応等についてかんがえさせられるものがありました。これからの全日本にPTA連合会としての方向性と運動方針やいかに!?と言った感想です。
昨年は安部総理もご臨席いただきましたが、本日はやっぱり無理のようでした。が、下村文部科学大臣にはお見えになりご挨拶もいただきました。本当はご講演ををいただく予定でしたが、今日の内閣改造で急遽挨拶のみに変更。5歳児の義務教育化や2020年度までに幼児教育の無償化の実現を目指すと力強いお言葉を賜りました。励みになります。
講演は山中事務次官が代打でご講演。
次代を担う子ども達のための幼児教育の無償化への取り組みと子ども子育て支援新制度についてご教示いただきました。

今回の内閣改造では文部科学大臣も留任されるとのこと。喫緊の問題として引き続き子ども子育て支援新制度に困惑することがないように文部科学省としてもしっかりと取り組んでいただき、現場の戸惑いの払拭や保護者への周知徹底をお願いしたいものです。

明日からは県議会産業常任委員長としてパリに出張。
海外市場の開拓を目論んでメゾン・エ・オブジェ(世界的な国際見本市)に有田焼が出展。そのレセプション等に参加するためです。
鳥栖市選出の議員としては有田焼はあまり縁のないことだと思われるかもしれません。でも有田焼は佐賀県の伝統産業でもありますし、2016年には創業400年を迎えます。今後3年連続で出展するその最初の年に所管の常任委員長としての公務です。しっかりと務めを果たしてまいります。
by k-sashi | 2014-09-03 22:29 | PTA
佐賀県私立幼稚園PTA連合会正副会長会
10時半より佐賀県私立幼稚園PTA連合会正副会長会。

これまで後任の会長を探しておりましたが、結局見つからず今年度も引き続き会長職を務めることに内定いたしました。これで10年目。「権腐十年」とも言いますから来年こそは後継者にきっちりとバトンを渡したいと思います。それまでは新たな副会長さん方とともに一生懸命に職務に専念すべく努力していきます。

16時からは鳥栖市の執行部の方々と鳥栖市選出県議との懇談会。
10項目にわたるの要望を受けました。
一つ一つ処理していければと思います。
by k-sashi | 2014-05-26 13:30 | PTA
文部科学大臣表彰伝達式
今年はPTA創立65周年。

それを記念して、私に対して私立幼稚園PTA連合会の会長(元全日本私立幼稚園PTA連合会副会長、元全九州私立幼稚園PTA連合会会長)としての功績をたたえていただき、文部科学大臣表彰を受けることになりました。
その伝達式が本日9時半より行われまして、事務局の方々と出席してきました。
a0040593_1248417.jpg

a0040593_12485927.jpg

今回の表彰は決して自分一人がいただいてとは思っていません。佐賀県私立幼稚園PTA連合会の30周年の節目の年に、これまで関わっていただいた会員や役員などすべての方を代表して私が頂戴しに行ったと思っています。そういう意味ではいただいた表彰状に30年の歴史と伝統に敬意と感謝の気持ちを込めたいと思います。それにしても改めて表彰状を受け取って、その重みをずしりと感じました。

これからも会長職を務める限りにおいては、幼児教育の重要性を鑑みながら、職責を全うしていきたいと思います。ただ後継者については現在探しているところでありますので、早く引継ぎができる方を見つけたいと思っています。

でもPTAの会長を辞めたとしても幼児教育の一端には関わっていきたいと思っています。
by k-sashi | 2013-12-13 12:49 | PTA
佐賀県私立幼稚園PTA連合会30周年記念大会
本日は佐賀県私立幼稚園PTA連合会の30周年記念大会。
a0040593_2211984.jpg

多くの方に参加いただきました。感謝です。
主催者としてご挨拶もいたしましたが、幼児教育の重要性を認識しながらこれからも幼稚園連合会の方々と歩調を合わせながら子供たちのために頑張っていきたいと思います。

ピアノリサイタルを開いていただいた掛合剛志さんと講演をいただいた大豆生田先生にも感謝です。

あっという間に大会は終了いたしましたが、最後に準備から運営まで取り組んでいただいた佐城B地区の皆様にお礼を申し上げ無事に閉会となりました。
by k-sashi | 2013-11-12 22:08 | PTA
親と子のかかわり
今日は年に一度の佐賀県私立幼稚園PTA連合会県大会の開催日。
a0040593_22351283.jpg

今年は武雄市の文化会館をお借りしての開催となりました。
県議会からの中倉副議長に出席いただき、また地元からは武雄市の浦郷教育長さんにもご出席いただきました。

そして研修の部では落語家の桂文我師匠に「親と子のかかわり」というテーマでご講演いただきました。

子供は今も昔も変わらない。変わったのは大人になった親の方。大人のエゴを押し付けるのではなくありのままの子どもを受け止めることが大切だと、子ども心に帰ることを教えていただきました。

実際、わが子にも自分の気持ちを押し付けていることが多々あることに気づかされました。
反省しながら、子どものいうことをしっかりと受け止めることが必要だと思います。実践したいとは思いますが、どうでしょうか?しばらく時間がかかるかもしれません。

でも桂文我師匠は、年に300回も講演されている方で話すことが仕事であるのですぐに引き込まれてしまって、あっという間の1時半でした。子どもを相手に落語会も開催されているとのこと。一度見てみたいものです。

大会終了後には、樋渡市長を訪ねて武雄市役所へ。
ちょうど視察対応を終えられたところで、お会いすることができました。
先日、東京で偶然お会いしていたのですが、今日も元気いっぱいの市長さんでした。
by k-sashi | 2012-11-30 22:35 | PTA
全九州私立幼稚園PTA連合会指導者研修会長崎大会
昨日から長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました。
a0040593_1142911.jpg

全九州私立幼稚園PTA連合会の指導者研修会に出席するためです。
昨日は理事会と懇親会、そして今日が開会式と講演会等という流れになります。
a0040593_1144617.jpg

掛屋剛志さんのピアノリサイタルでは知的障害や視覚障害を乗り越えた綺麗な歌声とピアノ演奏、そしてリズミカルな段ボールの演奏に心を奪われてしまいました。大会テーマが「今こそ見せよう、大人の背中」であっただけに、剛志さんの背中をじっくりと見ながら、逆に生きる勇気をいただいたようでした。演奏終了後、早速CDを購入し、お父さんの孝志さんに、ずうずうしくも佐賀県での演奏会のお願いをさせていただき、スケジュールが合えば...とのお返事をいただきました。来年には佐賀県私立幼稚園PTA連合会も30周年を迎えますから、そこに是非ともお願いしたいものです。
a0040593_1144793.jpg

午後からはテレビでおなじみの心理学者・植木理恵先生に「心理学からみた子育て」と題して講演をいただきました。内向的か外向的か、情緒安定型か不安定型か、会場との掛け合いの中で事例を示しながら、そしてそれらの組み合わせを説明していただきました。そして子どもの気質は生まれつきもったDNAだからきちんと認めてあげること。その上でいくつもの仮面(ペルソナ)、つまりパーソナリティーをもつ子になれば精神的にもめげない人間に成長する。要約すればそのような内容でした。

自分自信の背中を子どもがどう見ているかは、今まで考えた事はありませんでしたが、これからは少しだけ意識しながら接していこうと思います。
by k-sashi | 2012-09-07 23:52 | PTA
幼稚園の卒園式
鳥栖ルンビニ幼稚園の卒園式に出席。
a0040593_2311610.jpg

今年の卒園児は、甥っ子や同級生の子などなど、それなりに思い入れのある年児。
みんな立派に成長して元気に巣立って行きました。

30年後は間違いなくこの子たちが世の中の中心にいて、社会を動かしています。
しっかりと勉強して、スポーツで体を鍛えて、そして大いに遊んで立派な人間になってほしいと期待しています。ほんと楽しみです。
by k-sashi | 2012-03-10 23:10 | PTA
佐賀県私立幼稚園PTA連合会 唐津地区大会
佐賀県私立幼稚園PTA連合会県大会を唐津地区で開催。
a0040593_941177.jpg

いろいろと手違いもあって準備開始が遅れましたが、唐津地区の皆さんの努力のおかげで無事に開催にこぎつけていただきました。ほんとに感謝です。

また多くいのご来賓の方々にもご出席いただき重ねて感謝です。

町田浩志氏の講演も素敵な歌と楽しい踊りで子育ての方向性を改めさせていただいたと思ってます。
とくに「ダメっ!」といわないですべて受け止めてあげる、そのことが大切なんだと再確認。とかくにすぐにダメといってしまう私にとっては反省ばかりでした。

でも、二人ひと組での歌や踊りには、隣がいなくて一人で座っていた私には少しばかりつらい時間でもありました。そのことを謝辞で町田氏に正直に申し上げると、まるで子どもするようにぎゅっとハグ。寂しさも晴れました!?相手野琴をすべて受け止めるのは子どもだけでなく大人も同じ、ということだと思います。ハグっていただいて勉強になりました。
by k-sashi | 2011-11-24 23:12 | PTA
会長として最後の理事会
政府が原発の安全基準に関して統一見解を発表。

けれども、「とりあえず見解をまとめて形を示したに過ぎない」というのが率直な感想。
しかも政府が統一見解を示さなければならないこと自体が、政府内が混乱している証拠。
統一見解なるものはそもそも持っていて当然ではないでしょうか?

加えて全く具体性に欠けるもの。政府の原子力政策の方向性が見えてきません。
早く、何をいつまでにするのか、具体的に示してほしいものです。

さて、本日は全九州私立幼稚園PTA連合会の理事会。
会長として最後の理事会です。
おかげさまで12万6000人強の園児に何事もなく、一年の任期を無事に務めることができました。

ご協力いただいた、そしてご指導いただいた多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今後1年は、役員ローテーションの申し合わせによって再度、副会長を務めることになります。
慶弔などの規程見直しといった宿題もいただきました。新会長のもとでじっくりと協議していきます。
by k-sashi | 2011-07-11 23:35 | PTA
佐賀県私立幼稚園PTA連合会
佐賀県私立幼稚園PTA連合会の評議員会(総会)を開催。

本日は中原特別支援学校の新棟落成祈念式典が行われておりましたが、私はこの総会の主催者でありますので、そちらへは出席できませんでした。悪しからず。

本日より新たな一年のスタート。
連合会の副島会長や私立幼稚園振興議員連盟の県議の方々のご参加をいただき盛会のうちに終える事が出来ました。感謝です。

今年度も会長職を引き受けることになり、総会で承認いただきました。
先日は一人の人間が同じポジションに長くとどまるのは良くないと自民党の支部長を引かせていただきました。このPTAの会長もそろそろと思っておりますが、現在、全九州の会長と全日本の副会長も兼務しております。また、全九州の指導者研修会開催で増やしていた副会長さんを、6人から3人に減らしましたが、一気に正副会長が変わるのは良くないことから、私と副会長2人がとどまることになりました。

今年で会長職7年目になりますが、引き受けたからには精一杯職務に汗を流していきたいと思います。来月で全九州の会長と全日本の副会長は退任いたしますので、少しは楽になります。その分は県Pに気持ち向けて頑張っていきたいと思います。
by k-sashi | 2011-06-10 23:48 | PTA


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧