ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:議員活動( 817 )
鳥栖高校卒業式
今日はわが母校、鳥栖高校の卒業式。
同窓会(香楠会)の会長として出席。
今年も235名の3年生が新たな道へと巣立っていきました。
中には知人友人のご子息もいましたが、全員がすがすがしい顔をしていているようで、その将来に大いに期待したいと思います。

卒業式終了後は同窓会事務局にて今後のスケジュール等について打ち合わせ。

そして県議会へ。
13時から自民党の議員団総会。
4日に開催される予定の原子力安全対策等特別委員会にて採択予定の決議文について議論いたしました。

その後鳥栖に戻り、看板やポスター等々県議選の準備をいたしました。
やることが多すぎて目が回りそうですが、集中して頑張りたいと思います。
by k-sashi | 2015-03-03 23:59 | 議員活動
鳥栖政経セミナー
11時から鳥栖政経セミナー。
医学博士の植田先生から「中高年の健康管理 ~予防~治療まで~」というテーマでの講演でした。

単に医学的な話ではなくて、昔の武将が糖尿病だったとか、あるいはご自身の闘病についてもお話いただきましたので、とてもわかりやすかったです。

最後にはいきいき10か条なるものも教えていただきましたので、それを参考にこれからも前向きに明るく楽しく生きていきたいと思います。
by k-sashi | 2015-02-05 23:48 | 議員活動
上峰幼稚園創立60周年
理事を務めさせていただいている学校法人みどり学園・上峰幼稚園の創立60周年記念式典に参加。
a0040593_13454615.jpg

a0040593_13455737.jpg

これまでも3000名以上の園児が卒園していっています。改めて60年の歴史の重さを感じました。
明日からまた、新たな60年へ向かってスタート。子どもたちのにぎやかな声が響き渡る楽しい幼稚園であってほしいと思っています。応援し続けていきたいと思います。
a0040593_1346773.jpg

夜は、市長選挙に立候補予定の中村圭一(なかむらけいいち)議員とともに基里地区の皆さんとの意見交換会へ。

中村圭一議員の決意表明のあと、多くの意見交換が行われました。
大木川の堤防のことなど件に関することもありましたので、早速明日、土木事務所へ行きます!
by k-sashi | 2015-02-01 23:33 | 議員活動
鳥インフルエンザの対応
月に一度の茶がゆ会。
a0040593_13305872.jpg

今日は山口知事も初参加。
a0040593_13311267.jpg

そして第4特科連隊の司令から、有田で発生し鳥インフルエンザへの対応について説明を受けました。24時間以内の殺処分、72時間以内の防疫対応等、生々しい映像の鑑賞も含めて勉強させていただきました。

司令いわく、今後の課題も見えてきたということです。県政での議論も深めていきたいと思います。
by k-sashi | 2015-01-30 23:59 | 議員活動
アメリカも気にしてる?
夕方6じから、協同組合鳥栖商工センターの年詞交換会。

先日の商工会議所の賀詞交換会とは参加者もがらりとかわって、こちらも奥の方が参加されての年詞交換会でした。

まだまだ地方にとって厳しさが残る経済状況の中で、地域活力の源としてご努力いただいていることに敬意を表したいと思います。アベノミクスの効果が日本中に浸透することによって、日本経済が製造業を中心に今後益々高まっていくものと思いますが、そういう中で、商工センターの存在が今まで以上に重要になってくることは間違いありません。私も商工センターの皆様と一緒に歩いていきながら、精一杯努力をさせていただきたいと思います。(今日は写真がありませんので文字で伝えさせていただきました)

この年詞交換会の前に、実は福岡米国総領事館の領事の方とお会いいたしました。
以前から何度かお会いしたことがあって、先日もオスプレイの視察の折に偶然お会いいたしましたが、今回も時間を作ってほしいとの申し出がありましたので、年詞交換会の前の一時間ほどならということで意見交換をさせていただきました。

いくつかの問題について意見交換した中で、佐賀県知事選挙のことについて「なぜ?」といういくつかの点について質問をうけました。やはり今回の知事選挙についてはいろんな意味で興味があるようだし、気になっているようです。ので、私も丁寧にお答えさせていただきました。中身は秘密です。悪しからず。

でもお会いできてよかったです。別れ際に「7月頃にはソウルに赴任することが決まった」と。
寂しい思いがよぎりました。ぜひまたお会いしてご教授いただければと思います。

選挙が終わって無事にクリアできたら、県議会にも来ていただき、講演をしていただけたらと思います。
by k-sashi | 2015-01-08 23:58 | 議員活動
新しい年を迎えて
新年あけまして
    おめでとうございます!
 

 皆様には健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
a0040593_235347.jpg

 昨年の総選挙で安倍内閣の継続を決めていただきました。
政府与党には、アベノミクスを実直に推進して、景気回復に邁進していただきたいと思います。
私も県政において、県民の所得アップ・生活向上など、一つでも多く皆様のお役に立てるように努力してまいります。
 
 また、4月には3期目の任期満了を迎えます。ただいま4期目の出馬に向けて準備中です。その折はどうぞご支援賜りますよう心よりお願い申し上げます。
  本年も皆様にとって充実した一年になりますことをお祈り申し上げます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
                    佐賀県議会議員
                     産業常任委員長
                     自民党さが 政務調査会長
                       指 山  清 範
by k-sashi | 2015-01-01 23:10 | 議員活動
ふれあいクリスマス会
鳥栖市手をつなぐ育成会主催のふれあいクリスマス会。
a0040593_114826100.jpg

歌や踊りなど、ちょっとだけ童心に帰って楽しんできました。
by k-sashi | 2014-12-20 23:47 | 議員活動
県政報告・雪見の会
夕方6時から県政報告会。

毎年2月に雪見の会として開催しておりますが、今年度は来年の4月に自身の選挙を控えておりますので、早めに開催ということになりました。
a0040593_9195734.jpg

日時も昨年度の報告会が終わった時点で12月7日と決めて予約もしておりました。
まさか衆院解散総選挙という事態になるとは想像にもしておらず、最初は困惑しましたが、岩田かずちか候補や樋渡知事候補予定者の宣伝にもなると考えて開催に踏み切りました。
a0040593_9201732.jpg

a0040593_9203793.jpg

a0040593_9211288.jpg

加えて鳥栖市長選挙に、中村圭一市議が立候補の決意を固め、昨日記者会見を行いました。私も同席いたしましたので、そのこともご報告できる良い機会にもなりました。
a0040593_9204826.jpg

さて多くの方に参加いただいた中、県政報告会では、選挙のこと、佐賀空港への自衛隊オスプレイ配備のこと、そして国道34号鳥栖神埼間の整備のこと、を中心に約30分ほどお話をさせていただきました。

会場を隣の部屋に移しての雪見の会では、個別に福祉や教育などなどご相談も含めて皆さんと懇談させていただきました。

公務・党務多忙の中、皆さんとお会いする機会が減っているという現状を考えたとき、こういう機会に多くの方にご参加いただき、いろんな声を聞かせていただくことは大変ありがたく、感謝感謝です。

これからも皆様の声を形に出来るよう努力を重ねていきたいと思います。
by k-sashi | 2014-12-07 23:59 | 議員活動
日本の農業の将来は...
10時の飛行機で久々に永田町へ。
a0040593_1013263.jpg

安部総理から解散が表明された後だけに、ひっそりとして穏やかな感じがしました。
「嵐の前の静けさ」ということでしょうか?

今日は農業問題の研修会。
テーマは農地転用の権限委譲と攻めの農林水産業についてです
その中で日本農業の現況をグラフで示された。
a0040593_10225544.jpg

a0040593_1023828.jpg

a0040593_10231613.jpg

わかっていることとはいえ、このグラフを見て日本農業の将来を思うと気持ちが暗くなる。
農業全体の所得倍増も結構だが、一戸一戸の農家の所得が上がらなければ後を引き継ぐ者もなかなか現れない。私もこれからの農業に魅力を感じてはいるが、生業として成立しなければ何にもならない。
a0040593_10234366.jpg

a0040593_10241533.jpg

ただ、最後に講演いただいた前農林水産大臣の林芳正参議院議員のお話で少し気持ちが前向きになれた。
a0040593_10242851.jpg

我々の努力も必要だが、やはり国会議員の方々に託す部分は大きい。
だから今回の総選挙も、佐賀県や日本の農業のためにも自民党・公明党の与党に勝利を願う。と同時に佐賀一区の選挙に勝利を目指して頑張ろうと気持ちを新たにした。
by k-sashi | 2014-11-19 23:11 | 議員活動
オスプレイと外国人労働者の受け入れ
佐賀県建設専門工事業連合会、自民党県議団留守会長・公明党伊藤豊県議、そして自民党政務調査会のメンバーで研修会を開催。
a0040593_10214218.jpg

a0040593_10215272.jpg

私から佐賀空港へのオスプレイ配備等についての経過と現状について説明。
たくさんの質問もいただき関心の高さが良くわかりました。自衛隊と米軍海兵隊の配備について区別がついていない県民の方もいる等の問題も明らかになりました。

続いて国際人材育成機構アイム、ジャパン九州支局長から外国人労働者の受け入れに関する課題についてブリーフィング。
 外国人労働者の受け入れの起因は足場、型枠、鳶職、鉄筋等技能労働者の減少にあります。必要な人材は国内で確保する事が基本ですが、建設業の29歳以下の割合は1割。公共工事の縮小と人件費削減、労働単価下げ等、現場で働く人たちに目が向いていないのが実情。2020年のオリンピックに向けて外国人技能実習制度により外国人建設就労者受け入れ事業が進みつつあります。
by k-sashi | 2014-11-17 23:58 | 議員活動


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧