ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:県議会( 283 )
産業常任委員会の2日目
2月定例会、産業常任委員会の2日目。
今日は3人の委員さんからの質疑が行われます。

午前の質疑では、答弁に納得がいかないということで、質問者から知事の出席要請がありました。
午後1時から理事会を開催して調整。本部長による答弁を行うことで整理させていただき、なんとか質疑を再会することができました。

水素ステーションの質疑では、国の補助等により佐賀市内に1か所設置するとの答弁がありました。
鳥栖市内には公用車の実証試験用の水素ステーションがありますが、34号線沿いにあるため、いずれは実用化されれば良いと思うのですが...

産業常任委員長として最後の定例会。
あれやこれやでなんとか、委員長職を務めることができました。
これもひとえに委員各位や執行部のご協力のお陰です。

佐賀県の稼ぎ頭の農林水産商工本部と生産振興部、国際観光部を所管する委員会です。
執行部の皆さんもとても前向きでやる気満々。本当にやりがいのある委員会でした。
by k-sashi | 2015-03-02 23:59 | 県議会
オスプレイ視察
熊本の高遊原分屯地に駐機中のオスプレイを視察。
a0040593_9264761.jpg

a0040593_9293714.jpg

以外と小さかったことに少々驚きを感じました。
エンジン音も騒音というにはほど遠く、50メートルくらい離れたところでも全くうるさいとは思いませんでしたし、動き出してからは静かだとさえ感じたほどでした。
a0040593_927344.jpg

a0040593_92715100.jpg

a0040593_9303061.jpg

離着陸もスムーズに行われたように見えました。
a0040593_9275173.jpg

a0040593_928261.jpg

a0040593_9272849.jpg


こういう機会をもっと増やして、多くの方が安心安全を確認できればと思います。
by k-sashi | 2014-12-08 23:21 | 県議会
第31回伝統的工芸品月間国民会議全国大会
今日から第31回伝統的工芸品月間国民会議全国大会が有田町、武雄市、嬉野市で開催されます。
a0040593_14324521.jpg

今日は武雄市で記念式典。
県議会産業常任委員長として議長の代理で式典に出席。

再来年には有田焼が創業400年を迎えます。
そういうこともあっての佐賀での全国大会。
伝統工芸士の皆さんが全国から集まっています。

24日まで素晴らしい大会になることをお祈りいたします。

今日は久しぶりに武雄の樋渡市長とお会いできました。
a0040593_14403685.jpg

ある意味渦中の人ですから、本気半分冷やかし半分で一緒に写真を撮っていただきました。
永年おつきあいしていただいてますが、一緒に写真を撮っていただくのは実は初めて。
いささか照れもありました。
a0040593_14404973.jpg

また、記念式典ではもう一人の渦中の人、古川知事と樋渡市長が並んで座ってましたので、これはめったにないチャンスと思わずシャッターを押してしまいました。すいませんでした。
by k-sashi | 2014-11-20 23:27 | 県議会
政調会長として要望事項を古川知事へ
10時から議会運営委員会。
今日の議事日程を確認。

終了後、意見書調整会議。
最終段階に入った今回の意見書。だが自民党提出の物も含めてまだいくつか調整が必要なものもある。会議と会議の合間を縫ってばたばた走り回らなければならなくなりました。

その後は議員団総会。
議運の報告。
a0040593_1374466.jpg

本会議は11時から。今日は委員長報告です。
産業常任委員長として常任委員会の報告を行いました。
a0040593_13838100.jpg

a0040593_138188.jpg

本会議終了後、直ちに知事応接室へ。
7月~8月にかけて開催した政調懇談会、そして9月2日に開催した各種団体の皆さんとの要望聴取の会において頂戴した多くの要望事項を古川知事にお届けいたしました。

意見書の最終調整を持ち回りで行ってひと段落。
ようやく昼食にありつけました。

これから鳥栖に帰ります。
by k-sashi | 2014-10-02 13:09 | 県議会
産業常任委員会初日
産業常任委員会初日。
今日は現地視察。

ジェトロ佐賀事務所、いもち病の発生状況、県工業技術センターをそれぞれ視察いたしました。
a0040593_22184822.jpg

ジェトロ佐賀事務所は、県の国際戦略の基づき、県内企業の海外展開支援を進めていくうえで、幅広い海外ネットワークを持つジェトロの専門的な支援を、より身近な場所で活用することが不可欠であることから、県が産業界とともに誘致を行い、平成26年4月に39番目の国内事務所として開設されました。

3月までは福岡市にありましたが、佐賀に新設されたことでより身近になり相談しやすくなったことから、相談件数も昨年の34件から、26年度はすでに122件。8月末時点ですでに前年度比約3.5倍と大きく伸びています。
実際に県内企業の海外展開もいくつか具体的に進展しており、今後が大いに期待できると思います。
a0040593_2219839.jpg

いもち病の発生状況については、JA佐賀南部営農センターへ伺って、実際の病害の稲を見て説明を受けました。冷夏であった平成5年のいもち病発生と同様の状況の様相でしたが、現在は防除が徹底されたことで大きな被害は見られないとの音。作況指数も、100とはいかないが95から98を維持できるのではないかとの見通しも披瀝していただきました。
a0040593_22192773.jpg

県工業技術センターについては、概要と食品関連分野の現状について説明を受けました。
食品産業界の研究・製品開発支援や、農林水産物の高付加価値化支援に対応するために、試験研究業務と技術支援業務が行われています。今年の4月からは6次産業化推進事業と唐津コスメティック構想推進事業の2つのプロジェクトも本格始動。

機能性・高付加価値化に着目した製品・商品開発のために、①効率的な研究開発、技術支援の実施の充実化、②事業者等の技術的ニーズに対して的確に対応できる環境整備の確保などの課題があり、これらを克服するために農林水産物や加工食品を国内外にPRできるように、効果的に試験研究できる環境を整備する必要が出てきたため、材料に含まれるミネラルなどの金属元素の組成や含量を測定する装置や材料や製品のそのままの状態で品質を測定する装置など6つの装置を1億7035万かけて
整備し充実化が図られます。

今回の環境整備によって、長時間を必要とする分析の迅速化や高度分析機器の導入による研究開発、製品開発の促進、県内事業者が直接分析に参加することによる技術的な支援の充実、などの効果が伴います。
by k-sashi | 2014-09-24 23:16 | 県議会
本日より9月定例会
本日9月定例議会が開会。
今議会はおそらく「オスプレイ」一色でしょう。

でも一応お知らせいたします...

9月定例会に提案された補正予算案の総額は、歳入歳出とも各々
   一般会計 約18億33百万円
   特別会計 約4億46百万円
これを既定の予算額とあわせると、本年度の予算総額は、
   一般会計 約4,350億63百万円
   特別会計 約1,129億 7百万円

一般会計の歳入財源は、

地方交付税   約25億 7百万円
繰 入 金  減額  約15億 6百万円
繰 越 金   約40億27百万円
諸 収 入  減額  約19億47百万円
県   債  減額  約15億92百万円
そ の 他    約 3億44百万円
     計     約18億33百万円
です。
by k-sashi | 2014-09-09 23:40 | 県議会
別府市竹細工伝統産業会館
産業常任委員会隣県視察2日目は、別府市竹細工伝統産業会館へ。
a0040593_01166.jpg

きめ細かな作業から作りだされた完成品はどれも圧巻です。
後継者の育成や地域への普及など課題は多くありますが、長い歴史を持つ産業だけに地域全体でこの産業を守っていこうとする姿勢は大いに勉強になりました。
a0040593_012044.jpg

全国には218にも及ぶ伝統産業がありますし、佐賀県にも伊万里・有田焼や唐津焼といったものが伝統産業として登録されています。再来年には伊万里・有田焼は創業400年を迎えます。私も県民の一人として応援していきたいと思います。

ちなみに写真の椅子は、右側が天皇陛下のために創られた椅子で、実際に陛下が一時間半にわたってお座りになられたものです。また左側の椅子は、秋篠宮紀子様のために創られた椅子で、こちらも実際に秋篠宮紀子様がお座りになられたとのこと。二つの椅子を目の前にして恐縮しました。
by k-sashi | 2014-07-25 23:49 | 県議会
産業常任委員会隣県視察
今日から明日まで産業常任委員会の隣県視察。

今日は大分県宇佐市へ。
a0040593_23482253.jpg

株式会社ドリームファーマーズさんを訪問。
ぶどうの生産をしている30代の5人の青年農業家が6次産業化の一環として設立した会社。
まだ3年目だが加工された干しぶどうや干しみかんは順調に売り上げを伸ばしていました。
久々に目が輝いている30代の青年に会えたことにすごく刺激を受けました。
a0040593_2348346.jpg

その後は「いいちこ」で有名な三和酒類㈱の拝田グリーンバイオ事業所を訪問。
いいちこを造る過程で出る焼酎かすを利用して、バイオエネルギーをつくられています。
生産過程で出るものは無駄なく処理。当然のことかもしれませんが、その当然がなかなか困難なのが現実ではないかと思います。
by k-sashi | 2014-07-24 23:59 | 県議会
産業常任委員会現地視察
今日より明日まで常任委員会。
産業常任委員会で現地視察を行いました。

「畑萬陶苑」さんにて、有田焼操業400年事業の取組
「伊万里・有田焼伝統産業会館」にて伝統的工芸品全国大会の概要
「佐賀県食肉センター」にて施設整備の整備状況
a0040593_15154668.jpg

a0040593_15155760.jpg

それぞれ学ばせていただきました。
by k-sashi | 2014-06-25 23:56 | 県議会
臨時議会閉会
22日から始まった臨時議会が先ほど終了。

今年度の私は

・産業常任委員会
・総合交通対策特別委員会
・議会運営委員会
・原子力安全対策等特別委員会

にて頑張ります。

産業常任委員会では委員長を拝命!
委員長は特別委員会も合わせると5回目となりますし、産業常任委員会ではかつて副委員長もつとめました。けれども今年の産業常任委員会は、国際・観光部が新設されましたし、原発再稼働の問題も所管事項になりました。県内の経済状況もまだまだアベノミクスとは程遠い状況と言わざるを得ません。厳しい状況の中で委員会審議も行われると思いますが、副委員長さんや理事さん方のご指導と委員各位の協力のもとに委員会を進めていきたいと思います。

総合交通対策特別委員会は、これで5年連続となります。
東部地区は交通事情がとても厳しい状態です。何とか改善策をと思いこの委員会に所属し続けています。頑張ります。

議会運営委員会には、自民党の政調会長として委員になっています。
会派を代表して意見書や決議の調整にしっかりとあたりたいと思います。
by k-sashi | 2014-04-24 23:18 | 県議会


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧