ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:最近読んだ本( 44 )
男性不況
3月に開催された自民党県連女性局の研修会。
その講師は野田聖子総務会長でした。
a0040593_995235.jpg

講演の中で野田総務会長から教えていただいたこの「男性不況」という本。
昨日東京に行く飛行機の中で読みましたが、この10年から20年の世の中の動きがよくわかりました。

ぜひご一読を!
by k-sashi | 2013-05-23 23:06 | 最近読んだ本
超・反日論
待ちに待った「超・反日論」が届きました。
a0040593_10574258.jpg

竹島・尖閣などの問題について改めて考える機会ととらえて、これから少しづつ時間を見つけて視たいと思います。
by k-sashi | 2013-04-02 23:55 | 最近読んだ本
昭和16年夏の敗戦
猪瀬直樹現東京都副知事が1983年に書いた「昭和16年夏の敗戦」。
a0040593_14471179.jpg

小説のような歴史書。
石破幹事長が政調会長時代に当時の菅総理に「是非読んでほしい」と予算委員会で迫った本。
このときの質問は名演説として有名です。動画サイトでも視聴できますよ。

「昭和20年夏の敗戦」ではなくて「昭和16年夏の敗戦」。
つまり、日米開戦の前に、当時の官民選りすぐりのエリートたちを集めて日米戦争のシミュレーションをして、ロシアの参戦と原爆投下以外はすべてこのシミュレーション通りになったという実話。

とても勉強になりました。
是非ともご一読を!
by k-sashi | 2012-10-01 23:41 | 最近読んだ本
「児童相談所はいま」
かねてから児童虐待には気持ちを入れ込んで取り組んでいます。

新聞広告見ていたら「児童虐待」についてとても参考になりそうな本を見つけましたので早速、アマゾンにて注文。

宅配便の方には留守中に何度も足を運んでいただきましたが、本日ようやく到着いたしました。
a0040593_15511469.jpg

          「児童相談所はいま」という本です。

今読んでいる本が読み終わりしだい、この本に移りたいと思います。
by k-sashi | 2012-05-23 19:47 | 最近読んだ本
レッドクリフ partⅡ
以前に購入していた「レッドクリフ」(DVD)。
a0040593_2327853.jpg

partⅠとpartⅡの両方を購入していましたが、本日partⅡを鑑賞。
partⅠはアメリカに向かう飛行機の中でパソコンを使ってみました。終わったあと、しばらく興奮が覚めず、そのままパートⅡまで一気に見てしまいたいほどでしたが、パソコンのバッテリーが持たずに断念。ようやく今日、パートⅡを見ることができました。

見た後、たまったストレスを発散してくれてスカッとした気分なれました。
中々体を動かす時間が無くてストレスたまった時は、やっぱりこの手のエキサイティングな映画に限りますね。
by k-sashi | 2011-05-22 23:59 | 最近読んだ本
無縁社会
今読んでいるのはこの本。
a0040593_23352235.jpg

親のこと、自分や家族の老後など考えさせられます。
by k-sashi | 2010-12-12 23:30 | 最近読んだ本
怒らないこと
先月武雄においでいただいたお礼も兼ねて石破 茂政調会長と面会。
外国人地方参政権や普天間基地の問題など政策について色々とお話をさせていただき意見交換もさせていただいた。

しかし、この先生のお話はわかりやすい。
的確な表現で話せるように自分もなりたいと思うけれども...

「怒らないこと」

今日読んだ仏教法話の本です。amazonで買いました。

「怒ること」は人間として最低で、人間が化け物や毒物に変化すると書いてありました。
とは言え、怒らない人なんていないでしょう?と少し怒り気味に思っていると、そこが最低だとも書いてある。

じゃぁ怒らないようにするにはどうしたらいいのかと言えば、「怒らないこと!」と書いてある。

「ん?」

でも読んでいるうちにある程度は納得。
あとは自己修練。

気持ちが鎮まるとてもよい本でした。
ストレスがたまっている方、いつも部下や上司に怒っている方にはご一読を薦めます。
いかがですか?
by k-sashi | 2010-01-23 23:46 | 最近読んだ本
差別と日本人
久々に最近読んだ本の紹介。
a0040593_2223415.jpg

先日東京へ行った折、空港で見つけてすぐに購入。

行きの飛行機から帰りの鳥栖駅に到着するまでに一気に読んでしまった。

内容は、ここでは言わない。
読みやすいしわかりやすい、世の中の事がとても勉強になる、対談形式の本。
ぜひご一読を!とお薦めの本です。
by k-sashi | 2009-07-11 22:27 | 最近読んだ本
民主党のアメリカ 共和党のアメリカ
来月4日に投票が行われるアメリカ大統領選挙。

マケインかオバマか...
どちらが大統領になるかで日本にも大きく影響を与えます。

今回の大統領選挙は予備選から大変な注目を集めていましたから、私も興味深く見守っていました。とくに民主党の予備選挙は大統領選挙の本番を思わせる熱狂振り。

そんなこの頃、気になっていた本が「民主党のアメリカ 共和党のアメリカ」
a0040593_933147.jpg

読んでみるとこれがなかなかおもしろい。
妊娠中絶や銃規制、同性愛の是非について、それぞれの党がどのように考えているか、よくわかったし、映画にまでその影響が及んでいるとは、新たなアメリカの知識を得られて嬉しかったです。今までに観た映画のなかでも「パールハーバー」や「アルマゲドン」、「エアフォースワン」など、それぞれの党の影響を受けていたとは知らずに観ていたので、今度は新たな色眼鏡で見てしまうかもしれません。

その他、アメリカの興味深い話が盛りだくさん。
ご一読をお勧めいたします。
by k-sashi | 2008-10-23 23:23 | 最近読んだ本
政治と秋刀魚
「政治と秋刀魚」。おととい買った本です。
a0040593_21275159.jpg

~日本と暮らして45年~
このサブタイトルに魅かれて読みたくなり、ついつい買ってしまいました。

でも今は「反転」と「天下りシステムの崩壊」を並列で読んでますので、読むのは来週になりそうです。
by k-sashi | 2008-08-28 21:39 | 最近読んだ本


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧