ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:最近はまっている事( 8 )
清州会議
a0040593_15241489.jpg

昨日購入して、まだ読み始めたばかりの本ですが、すでにワクワクしながら読んでます。ハマってしまいました。映画化も決定しているようですからそちらも早く観たいです。
by k-sashi | 2012-06-30 14:00 | 最近はまっている事
無事に実がなるか?
先日、知人からイチゴの苗をいただきました。
鑑賞用にとプランターと土を買ってきて、嫁さんに植えてもらって玄関においています。
a0040593_1035024.jpg

何日か前から花が咲いてくれました。
でも実がなるのは春ごろとの事。
それまでちゃんと育てることができるか...

これから除夜の鐘をつきにいってきます。
by k-sashi | 2011-12-31 23:20 | 最近はまっている事
個人的な春の風物詩
私の個人的な春の風物詩「将棋名人戦」が始まります。

羽生名人と郷田九段のガチンコ勝負は見ごたえのある将棋になるでしょう!
今日から3か月の長い戦い。対局の日は目が離せません。

でも名人戦だけはネット中継が見れないのです。見れないのではなくて有料なのです。
わざわざこのためにインターネット接続業者と契約しなければなりません。
ちょっと前までは無料で見れたのですが...

テレビをDVDに録画して見ます。

もうひとつの私の個人的な春の風物詩、ゴルフのマスターズも明日から始まります。
こちらはすでに4日間の録画の準備を済ませております。
美しいゴルフ場との再会が楽しみです。
by k-sashi | 2009-04-09 16:00 | 最近はまっている事
詞に興り  礼に立ち  楽に成る...
先日、唐津へ行く途中に多久の多久聖廟へ立ち寄りました。

目的は「論語かるた」を購入することです。
だから多久聖廟といっても、その手前にある物産館にしか行ってません。

論語かるたと百人一首を購入。
いま、少しずつ子どもと一緒におぼえています。

「詞に興り  礼に立ち  楽に成る」
我が子が最初に覚えた論語の言葉です。
一緒に遊びながら覚えていくので、割とすっと覚えているようです。
但し、意味はわかっていません。でも今は意味は二の次で良いと思ってます。
いつかそのうちわかればよいということで、今は言葉だけをすらすらと言えるように覚えていこうと、一緒にかるたで遊んでいます。まだ小学3年生だからそれでよいと思うのです。
(私の場合はそうは行きません。意味まで覚えていかないと...)

でもこの「論語かるた」って人間形成にとても役立つと思っています。
ひとつ1500円です。多久の物産館でしか購入できませんが、子どもの人間形成の為とおもって多久聖廟まで足を運んではいかがでしょうか?
by k-sashi | 2008-10-22 23:58 | 最近はまっている事
ドバイにはまってます
最近、いい意味でも悪い意味でもドバイにはまってます。

はまっているといっても本を読んだりネットで検索したり、するだけですが。

で、今読んでいるのがこれ!
「地獄のドバイ」
a0040593_9553162.jpg

ドバイに行ってほとんど良いことがなかった、ひょっとしたら運がめちゃくちゃ悪かった人かもしれません。でもこの本に書いてあるのは紛れもない事実でしょうから、現在進行形でとても興味深く読んでます。

先日佐賀に講演に来られた福田一郎氏の「ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか」は既に読みました。ドバイの事情はとても良くわかりました。天国のように感じました。

いずれにしても百聞は一見に如かず。
いつかチャンスがあればドバイまで近いうちに行って見たいと思ってます。
by k-sashi | 2008-06-23 22:49 | 最近はまっている事
秘かなマイブーム
最近、必ず毎週やっていることの一つに、ある番組を必ず録画して暇なときとかに見て笑ってます。

毎週必ず録画する番組は、「将棋講座」と「風林火山」
どちらも日曜日にNHKで放送されている番組ですが、今回のマイブームはこれらではありません。実は日曜の深夜、正確にはもう月曜日になっていますが、午前1時13分から放送されている「よしもと新喜劇」です。

以前にたまたま大阪のなんば花月に行ってみたのがきっかけではまってしまいました。
九州ではテレビでしか放送されていませんから、「コレを逃しては!」と思い、毎週録画して視るようになりました。

もう笑うところもわかっているし、次にどういうギャグがくるかもわかるのですが、それでも何回見ても笑ってしまうのです。それがすごく不思議に思います。

とても楽しい番組で、ストレスもどこかに飛ばしてくれます。一度お試しください。
by k-sashi | 2007-12-05 23:59 | 最近はまっている事
ターゲットバードゴルフ月例会
今日は鳥栖市ターゲットバードゴルフ協会の月例会。

会員だからもちろん先月に続いて参加です。
a0040593_00578.jpg

コースが狭いのでペナルティばかり。私のスコアは89。パー54ですから35オーバーです。ハンディキャップは25いただいていますから、ネットで64。表彰式までは参加できませんでしたから順位はわかりませんが、入賞どころか多分飛び賞もはいっていないでしょう。
a0040593_011744.jpg

でもゴルフの練習になるし、いろんな方と知り合いになれるし、適度な運動になりますから、忙しい時期でしたが最後までプレーしました。本当は、最初はハーフを回って帰ろうと考えていたのですが、そんなに時間もかからないので、結局18ホールのプレーでした。

来月はスポーツレクレーション祭ですから、だいじな大会ですが、選挙前でとてもプレーできる状態ではないでしょう。
by K-SASHI | 2007-02-24 23:51 | 最近はまっている事
再びはまってます。
最近はまっていること。
それは寝る前に「NINTENDO DS」の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

ストレス解消にもってこいです。すべてを一瞬でもわすれて、漢字書取や算術計算、漢字合成、四字熟語の問題を解くと、わりとスカッとするものです。ただし、そのほかのややこしい問題には目もくれません。そちらをやると余計にストレスがたまってしまいますから...

とにかく頭の体操にはもってこいです。
だから本当は朝起きてやると良いのかもしれませんね。私の場合は、朝は起きたら3つの新聞と読みかけの本を読むようにしております。そうやって頭を起こしています。

脳年齢もチェックできますが、今のところそれはやっておりません。以前には「脳年齢20歳」という結果を出したこともあったのですが、今はたぶん...

このごろはストレスがすごくたまる日々。しばらくは、寝る前のDSにはまっていそうです。
by k-sashi | 2007-01-22 21:06 | 最近はまっている事


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧