ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:相撲( 11 )
鳥栖市子ども相撲大会
鳥栖市子ども相撲大会へ連盟の役員として参加。
(実は記録係りという大役も仰せつかっております。)
a0040593_22314861.jpg

幼児の部では多くの幼稚園児・保育園児が参加。
小学生の部を圧倒しました。

途中で大雨も降ったりしましたが、子供たちの元気で無事に大会を終えることができました。
小学生の4年から6年までの個人優勝者には鳥栖市相撲連盟会長から11月場所を観に行けるというご褒美までつきました。(春の優勝者は国技館での全国大会に参加出来るというご褒美がありますので...けど九州場所の観覧は来年あるかどうかわかりませんが...)

また、日本相撲協会からは関取(十両だそうですが、四股名がわかりませんでした。すいません!)も駆け付けてくれました。子どもたちにとってはこれまた素晴らしい夏休みのプレゼントになったのではないかと思います。

その関取から重大発表がぁ!

実は11月の九州場所が終わった後の巡業で、鳥栖市にも立ち寄っていただくことが決まったそうです。
日時は12月3日(火曜日)  朝からお昼過ぎまで?
場所は鳥栖市民体育館

詳細が分かり次第、またここでもお知らせいたします!
どうぞ皆さん、鳥栖市民体育館へ駆けつけてください!
お願いいたします。
by k-sashi | 2013-08-04 22:31 | 相撲
鳥栖市長杯子ども相撲大会
鳥栖市長杯子ども相撲大会に参加。
鳥栖相撲連盟の役員だから参加するのが当然ですね。

今日は4年生から6年生までは「わんぱく相撲全国大会」への出場がかかっています。
この「わんぱく相撲」は私と相撲を結びつけてくれた大会。思い入れもあるし、ずっと携わっていたいと思っているものの一つです。

今年全国大会への出場する3人が決まりました。
国技館で相撲を取るなんて滅多には経験できないこと。だから大会までしっかり準備して思い切りの良い相撲を取ってきてほしいと思います。

この市長杯も長くやってますので随分とマンネリ化してきて、少し盛り上がりに欠ける所が散見されます。
九州情報大学相撲部の選手に参加いただいてもらってますからなおさら申し訳ない気持ちにもなってきます。

何か良い手段はないものか、と考慮中ですが、あわよくば先月出会った大関琴奨菊関に参加していただいて、子どもたちに指導していただけたらなぁと思わないでもないです。
by k-sashi | 2012-05-13 16:17 | 相撲
子ども相撲大会
鳥栖市相撲連盟主催で「鳥栖市子ども相撲大会」を開催しています。
a0040593_2363690.jpg

幼児の個人戦がとてももりあがりました。
終わったとたんに会場から人が半分くらいに減ってしまいました。
小さい子どもの威力はとても大きいですね。
a0040593_2365941.jpg

幼児の個人戦の後は小学生の個人戦・団体戦で熱戦が繰り広げられました。
a0040593_2372494.jpg

テレビ局の取材も初めて。RKBで、木曜日の19時から放送されている番組からの取材。
まだ放送日は未定ですが、おそらく来月の末に放送予定だろうとのこと。楽しみです。

また今月の28日・日曜日には社会人の九州大会も鳥栖市相撲大会で開催されます。
鳥栖のまちの地の利を生かしての開催。盛り上がった大会になる事を期待してます。
by k-sashi | 2011-08-07 11:18 | 相撲
わんぱく相撲
サガン鳥栖...

残念ながら湘南に負けてしまいましたね。
今日勝てば何年ぶりかの首位の可能性もあったのに。

次に気持ちを切り替えて、立ち向かっていきましょう!
a0040593_2327343.jpg

鳥栖市長杯子ども相撲大会へ。
主催者でもあるので参加は当然です。
4年生か6年生までの個人戦優勝者は7月31日に国技館で開催されるわんぱく相撲全国大会に出場できます。6年生には3年連続全国大会出場がかかった子もいましたが残念ながら決勝戦で負けてしまいました。悔し涙を流していましたが、その悔しさを忘れず今後も相撲を続けてほしいと思います。全国大会出場の三人の選手には、一番でも多く国技館で相撲をとれる様に頑張って精進してほしいと思います。

かつては大関(準優勝)を出したこともある鳥栖チームの健闘を祈っています。
by k-sashi | 2011-05-15 23:22 | 相撲
国技館が泣いている
大相撲春場所が中止になってしまいましたね。
鳥栖市相撲連盟の役員として、一相撲ファンとして、とても残念ですが仕方ないというほかありません。

春場所だけでなく、しばらくは開催すべきではないでしょう。
相撲をとってもすべての取り組が八百長に見えてしまうようで、嫌です。
そんな相撲の世界に国技館が泣いていると思います。

親方と一部の外部理事で理事会を構成するのではなく、すべての理事を外部から入れて運営を任せる、そして親方は親方業に徹する、
一つの例ですが、それくらいはやらないと信用は得られないのではないかと思います。

とにかく鳥栖市相撲連盟の役員としては子どもたちの相撲離れが進まないことを祈るばかりです。

ついでにもう一言。
テレビでこの報道を視ていると、なかにはテレビ中継はしなくても相撲は取っていくべきという意見を言う人もいました。また、観客がお金を騙し取られたわけではないので八百長ではない。とうそぶく人も。

確かに観客がお金を騙し取られたわけではない。でも相撲ファンを騙したことには違いがない。それでも相撲を取るべきなんてどんな神経して言ってるんだろうか?

そもそも「八百長」とは?
広辞苑で調べると...

その起源は明治初年、通称八百長という八百屋が、相撲の年寄某との碁の手合いで、常に1勝1敗になるようにあしらっていたことによる、という。

で、その意味は

相撲や各種の協議などで、一方が前もって負ける約束をしておいて、うわべだけの勝負を争うこと。
なれあい勝負。とかいてある。

まさに、八百長ではないか!
by k-sashi | 2011-02-06 23:39 | 相撲
わんぱく相撲
今年も「わんぱく相撲」が行われました。
a0040593_23133566.jpg

4年生から6年生までは、両国国技館で開催される夏の全国大会の出場目指して激闘が続きました。
a0040593_231473.jpg

中には負けて悔し涙にくれる子や投げ飛ばされて恐怖心からか次の土俵に上がれなかった子も。
なんとか克服してくれてホッとしましたが、それだけ激しいスポーツだという証拠。
まさに格闘技そのものです。

でも勝負が終わればお互いに相手を讃え、相手を思いやる心を持つことも大切です。
だからこその国技です。
by k-sashi | 2010-05-11 23:59 | 相撲
門司杯鳥栖市子ども相撲大会
朝6時50分に自宅を出て佐賀の福岡たかまろ選挙事務所へ。

7時50分にたかまろ候補を送りだして8時から選対会議。
昨日の夜も遅かったから正直眠い...

でも佐賀市は気合いが入っている。
鳥栖事務所も負けてはいられない。

選対会議の後、すぐに鳥栖に戻って「門司杯鳥栖市子ども相撲大会」へ。

今年で28回目の開催で、伝統も十分にある大会なのですが
少子化の波には勝てないようです。

参加者が年々減っていって開催そのものが危ぶまれてきています。
団体戦でも不戦勝が多く見受けられました。個人戦では小学3年生に棄権者が結構出て結局2人に。3番勝負で優勝と準優勝を決めたほど。ちょっと考えものです。

どうにかしないと伝統ある大会が...
日本の国技である相撲なのに...

相撲連盟の役員として考えてますが、愚痴しかでてきません。
まだ本気になっていない証拠でしょうが、それにしても...

次回の理事役員会にて役員全員で考えなければなりません。
by k-sashi | 2009-08-23 23:28 | 相撲
開いた口がふさがらない
先月、大麻を吸って逮捕され日本相撲協会を解雇された元若の鵬が両国国技館へ入っていく姿がニュースで報道されていた。

新しい理事長のところへ行ったとか。
そしてなんと「相撲に戻りたい」と復帰を願い出たとか。

新理事長の返事は「無理です」だったそうだが、当然だ。
開いた口がふさがらない、とは正にこの事。あきれます。

昨日も書きましたが、両国国技館の土俵は、神聖な場所であり、わんぱく力士のあこがれの場所でもあるのです。その土俵を薬物で汚しておいて、「戻りたい」とは...

事の重大さが解っていないのでしょう。
とっととロシアに帰って欲しいですね。
by k-sashi | 2008-09-09 21:57 | 相撲
わんぱく相撲全国大会の予選会
朝は市長杯子ども相撲大会。
a0040593_23142471.jpg

a0040593_23183518.jpg

わんぱく相撲全国大会の予選も兼ねるこの大会。今年も両国国技館へ行く3人が決まりました。全国大会と言う大きな舞台で戦うことをまずは誇りに思って欲しいし、その場所が朝青龍も相撲をとる国技館だという喜びを感じて欲しいし、相撲部屋で食べる「ちゃんこ」を味わってきて欲しい。とにかく3人の健闘を祈ります。
a0040593_15141058.jpg

その後は鳥栖市防衛協会の総会へ。
防衛講和では新しく赴任された地方協力本部長より、「災害派遣と部隊の即応性」についてお話いただいた。地方自治体との連携も関係してくる重要な内容でとても参考になった。

市民活動センター1周年の記念講演会に出席ののち、お世話になっている方の息子さんの結婚式へ。
a0040593_15145439.jpg

a0040593_1515483.jpg

若い二人の晴れやかな姿がとてもまぶしく、ご両親もとても嬉しそうだった。
by k-sashi | 2008-04-27 23:02 | 相撲
わんぱく相撲
鳥栖市長杯子ども相撲大会
相撲連盟の役員として毎年お世話をさせていただいてしております。
また4年生、5年生、6年生は7月29日に開催されるわんぱく相撲全国大会の出場権がかかった予選大会でもあります。
a0040593_2233993.jpg

a0040593_22355147.jpg

a0040593_22374715.jpg

子どもが一生懸命に相撲をとる、ただそれだけなのに一生懸命さが伝わると見ている大人もいっしょになって盛り上がる。本当に不思議だけど毎年楽しみな大会であります。
a0040593_759177.jpg

今年も全国大会への切符を手にする3人が決まりました。国技館の土俵で、大いに活躍してほしい。6年生は最後だし、去年は大関になったので、今年は横綱をめざして頑張って欲しい。活躍を期待します。
by k-sashi | 2007-05-19 23:59 | 相撲


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧