ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:今日のニュースから( 194 )
サッカー界の一番残酷な日
J1昇格をかけた戦いが国立競技場でありました。
勝者は来年のサガン鳥栖と戦う相手にもなります。
a0040593_12561173.jpg

甲府から都内へ出てきて、明治神宮に参拝後、国立競技場へと向かいました。
a0040593_12511439.jpg

京都と徳島の戦い。
一昨年、昇格をめぐってしのぎを削った徳島のゴール裏に陣取り、徳島の応援をしながら昇格の瞬間を待ちました。
a0040593_12514591.jpg

a0040593_12521396.jpg

a0040593_12534641.jpg

お互いに必死に戦ってましたが、軍配はチャンスを確実にものにした徳島にあがりました。
京都の選手は試合が終わった瞬間、崩れ落ちしばらくたちあがれませんでした。

それもそうでしょう。
一年間、昇格を目指して必死に戦ってきて、この試合に引き分けでも昇格できたのに、0-2で負けてしまうとは...
本当に残酷な試合でした。

それにしてもいい試合を観させていただきました。
by k-sashi | 2013-12-08 23:41 | 今日のニュースから
福岡たかまろ政務官誕生!
自民党佐賀県連会長である我らが福岡たかまろ参議院議員が内閣府大臣政務官と復興担当大臣政務官に任命されました。

いよいよ政府入り。
総理大臣へまた一歩近づきました。
これから益々しっかり頑張っていただけるものと思います。

ほんとにおめでとうございました!

<追記>
詳しくはご本人・たかまろさんのブログをどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/takamaron/archives/52097236.html
by k-sashi | 2013-09-30 23:40 | 今日のニュースから
桜マラソン
今朝方から体調がよろしくない。
昨日の雨の中の観戦が影響しているのか?

桜マラソンの観戦に、写真撮りかたがた行こうと思っていましたが取りやめ。
お誘いいただいていた花見も行かず自宅でテレビ観戦です。

でも多くの方がゴールするのを見ていると、なんだか来年は自分も走ってみたくなるから不思議です。
いまだかつて5キロ以上は走ったことがないのに、樋渡市長が5時間9分で完走したことを聞くと5時間6分を目指そう!などと欲が出るのはなぜなのでしょうか?

まぁ、とにかく無事に、そして大好評のうちに終了することができて所管の常任委員長としてもうれしい限りです。
by k-sashi | 2013-04-07 19:46 | 今日のニュースから
全国消防操法大会にむけての知事表敬訪問
次の日曜日、つまり10月7日に全国消防操法大会が東京で開催されます。
その大会に鳥栖市消防団の第4分団がポンプ車の部で出場します。

そこで知事に県代表としての表敬訪問をするとのこと。
同席を依頼されましたので、一緒に来賓室へと伺いました。

佐賀県代表の前回の入賞は相知消防団が25年ほど前に準優勝したのが最後だそうでそれまでは塩田消防団や基山消防団が3年連続で準優勝、7位、と入賞を果たしていたそうです。

それ以来の入賞、ではなくて優勝を目指して頑張ってと、選手はその場にいた皆さんからプレッシャーをかけられていました。でも昨年の県大会での成績は信じられないほどの好成績だったそうですから、その調子でいけば優勝も可能とのこと。

消防団の団員が減少し続けている現状を鑑みると、大いに期待もしたいと思いますし、ぜひとも頑張って良い結果を出してくれればと思います。そしてそれが少しでも団員増につながっていけばと思います。
by k-sashi | 2012-10-02 21:25 | 今日のニュースから
北朝鮮がミサイル発射
とうとう北朝鮮がミサイル発射してしまいました。

佐賀県もその対応に追われていたようです。
しかし、事なきを得て一安心。日本国のみならず世界全体が安堵したことだと思います。
これで北朝鮮と言う国は、国際社会からますます孤立を深めていくのだと思います。

佐賀県にミサイル発射の第一報をしてくれたのは、自衛隊久留米駐屯地(第4特科連隊)です。
久留米駐屯地のテリトリーに佐賀も入っているので、有事の際は久留米から駆けつけていただける手筈になっているのです。それゆえに私は、久留米駐屯地の創立記念式典に必ず参加し、目の前で繰り広げられる演習を見学して、佐賀県をきちっと守っていただけることを確認いたします。

その点も含めて、今年度の防衛議連で久留米駐屯地の司令にも防衛講話をお願いしてみようかと思ってます。
by k-sashi | 2012-04-13 22:44 | 今日のニュースから
9歳の少年が行方不明
9歳の少年が何年も行方が分からないというニュースにただただ驚くばかり。

オウムの逃亡犯をかくまっていた女性が偽名で保険証をつくれた、というニュースにも驚いたが、この少年の件もびっくり。

国民の実態がきちんと把握できていないなんて...
一体、日本と言う国はどうなっているのだろう。
まだまだ謎めいたことがこの国にもたくさんありそうだ。
by k-sashi | 2012-04-12 22:44 | 今日のニュースから
九州新幹線新ダイヤ発表
来春改正予定の九州新幹線ダイヤが今日発表されました。

この中で、新大阪から鹿児島中央までの直通「さくら」の本数が増えています。
新鳥栖駅停車のさくらも新大阪直通が現行の7本から13本へと増えることになりました。

新大阪直通  1日上下13本 (現行 7本)
九 州 内  1日上下31本 (現行37本)
 合 計   1日上下44本 (現行44本)

よって今回の改正は現行の九州管内の「さくら」(博多どまり)が新大阪直通に置き換わった形になっています。

ちなみにライバル視する久留米駅の情報はわかりませんが、報道によりますと新大阪直通は現行上下16本から25本程度に増えるとのこと。少し差をつけられた感は否めません。

それでも鳥栖市においても新大阪直通「さくら」の需要は十分に望めるとの判断が増加につながったのではないかと思います。

これからも地域全体で今まで以上に努力してもっともっと沢山の方に新鳥栖駅を利用していただけるようにしたいと思います。

またサガン鳥栖がJ1昇格を決めましたから、他チームの多くのサポーターが新幹線に乗ってスタジアムへやってくることを大いに期待したいと思います。
by k-sashi | 2011-12-16 22:45 | 今日のニュースから
女性宮家を創設
皇室典範の改正して女性宮家を創設することについて検討されることが唐突ながら明らかになりました。

このままいけば宮家は一つもなくなるからであるが、皇室の安定性を考えれば早急に議論を開始しなければならないと思います。

また、125代の現天皇陛下まで例外なく男系によって皇位が継承されてきた皇室の伝統を尊重し、男系の万世一系を守り抜くためにも女性宮家の創設はその手段としては当然のことと言えます。

長い歴史のなかで、これまでにもこういう状態は何度もあったでしょう。けれどもその時々で知恵をしぼり、男系の万世一系は守られてきました。男系の女性天皇を擁立したこともその一つ。

自民党の伊吹元幹事長は「男系の万世一系は日本文化の根本。その観点から皇室の女性が民間の方と結婚された場合には一代限り。男系の旧皇族とご結婚になり男子をもうけたられた場合は宮家を続けるという選択肢が一番皇室典範にかなう」と提起されました。

旧皇族を即宮家へということは困難だろうけれども、女性皇族の方々と男系の旧皇族がご結婚された場合の宮家創設はあっても全く構わないと思う。

要するに、今を生きる我々もその伝統を引き継ぎ、知恵を出して男系の万世一系を守っていかなければならないのだと思います。
by k-sashi | 2011-12-02 23:12 | 今日のニュースから
沖縄防衛局長...
沖縄防衛局長の不用意な発言が大変な事態になってしまいました。

結局、防衛大臣は更迭を断行。
やはり普天間問題など沖縄に対して大きな問題を抱える中で、見過ごすことができないとの判断だろうと思います。当然のことでしょう。

しかし、つい2週間前、沖縄防衛局長の講演を聞いたばかりでした。
その時は、丁寧に順序だててお話されるスマートな方との象が強かったのですが...

我々地方議員といえども発言には充分に気をつけないと。
by k-sashi | 2011-11-29 23:41 | 今日のニュースから
TPP.....
TPPへの交渉参加について、国内議論が真っ二つに割れてます。

そういうなかで野田総理は交渉参加を事実上表明。
もうあともどリではできないだろう。

でも今、賛否両論の議論があって、いろいろ言われているけれども、結局のところは非常にあいまいで想像でしかない。明らかに情報不足。

野田総理は「国益を守る」というが、にわかに信じがたい。
もっといえば、これで国を前へ進めることが本当にできるのか?理解に苦しむ。

ただ、ひとつはっきり言えることは農業は壊滅的状況になる!間違いないと思う。
だけでなく、他の産業もアメリカに飲み込まれていくような感は否めない(想像でしかないが...)

できるならば農業がTPPの対象外になってほしいし、自動車や家電のメーカー等がこのTPP参加によって危機的状況に追い込まれないように祈るだけ。
by k-sashi | 2011-11-12 23:51 | 今日のニュースから


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧