ブログさしやま

政治からサガン鳥栖や趣味、地域活動まで...
カテゴリ:世の中の動き( 20 )
今日から新年度
今日より新しい年度が始まりました。
a0040593_15483256.jpg

早朝5時より実践倫理宏正会の朝起き会に参加して気持ちを入れ替えて新年度をスタートです。

再び忙しい一年が始まりましたが、健康に気を付けてしっかりと働きたいと思います。
by k-sashi | 2013-04-01 15:49 | 世の中の動き
ハートライトフェスタ2012 市民オブジェ募集
鳥栖商工会議所青年部の野田君(会長ではない方)から、ハートライトフェスタでの市民オブジェの募集をブログに掲載してほしいとの依頼を受けて以下に記します。

ハートライトフェスタ2012 市民オブジェ募集

鳥栖商工会議所、同青年部主催で毎年開催されておりますハートライトフェスタ。
5年目になる今年は「磨(みがく)」をテーマとして「地域・家族・友達・団体・市民」それぞれの「つながり」を「磨」いていただいく事が地域活性化につなげようと準備が進められております。

昨年、ハートライトフェスタ初の市民参加型企画として「市民オブジェ」が行われましたが、アイデア満載のイルミネーションに来場者も感動され、大好評でした。本年も昨年に引き続き「市民オブジェ」の参加者が以下の要領で募集されます。是非、一緒に鳥栖の冬の祭典を盛り上げていただけませんか?

参加締切  10月12日(金)
団体選定  10月17日(水)
制   作 ~11月25日 現地搬入(搬入は各自で)
点灯期間  12月 1日~29日(18:00~22:00)
テーマ   「イルミネーション ミュージアム」
貸出機材  LED100球(約10m)×5本
       (白・青・黄・緑・ピンクから2色指定できます)
相談窓口  鳥栖商工会議所内
      「とすイルミネーション実行委員会市民オブジェ募集係」
      担当:大久保(実行委員会 野田哲郎)
      電話番号  0942-83-3121
      ファックス 0942-83-8888

以上です。
ぜひともご検討のほど、よろしくお願いいたします。
        
by k-sashi | 2012-10-12 23:59 | 世の中の動き
マジですか?
同志である鳥栖市議、中村圭一議員のブログから。

私自身は同様の話を聞いたことはありませんが、これはかなりの度合いで同感!100%同感かな!
最低限の人員の配置は絶対必須です。今度確認しに行ってみたいと思います。

皆さんも

http://blogs.yahoo.co.jp/ddonenak/24468906.html

までアクセスしていただいてぜひご一読ください。
by k-sashi | 2011-04-12 00:11 | 世の中の動き
facebook
武雄市の樋渡啓祐市長さんが楽しそうにfacebookやられてます。
思わずつられてアカウントを取得したのは良いのですが、何をどうしたら良いのかさっぱり。

友達も何人かできそうですが、それをどうしたらよいのやら...

しばらく勉強が必要です。でもそんな心の余裕はないのがほんとの所。
でちょっとずつでも進めることができたらと思います。

話は全然変わりますが、映画「あしたのジョー」が11日から始まります。
アニメではなく実写版ということですがとてもおもしろそう。
観たいのですが...
by k-sashi | 2011-02-09 23:37 | 世の中の動き
総理! どうすると?
麻生太郎首相が解散の延期を決断したとかしないとか...
総選挙は年越し!との見出しが新聞に...

本当かな?

いやいや...
まだまだわかりません。

延期を匂わせておいて、30日あたりにサクッと解散!
なんてこともありうるのでしょうか?

でも、この頃お会いする方のほとんどが
「選挙なんてしてる場合か!」
と言うことをおっしゃる。その次には、
「選挙よりも景気をなんとかすることが先だろう!」
と二の矢が飛んでくる。

まさにその通りだと私も思いますし、聞かれればそのようにお答えしております。

ついでに
「任期満了で総選挙もありえますよ!」
とも答えてます。

正直言って、どうせなら任期満了まで頑張って景気を何とかして欲しいです。
任期満了なら選挙は必ずしなければなりませんので「選挙なんて...」とは言われずに済みますからね。

どうなる日本?どうなる世界?どうなる地球?

「総理! どうすると?」と麻生総理の目の前にいって聞いてみたくなりますね。
by k-sashi | 2008-10-28 16:51 | 世の中の動き
東京情報...
東京から帰ってきました。

昨日から今日にかけて、いろんな方とお会いして、話の最後に絶対に聞いた選挙の情報。
それで得た衆議院総選挙の情報を総合的に考えてみると...

現在言われている「11月30日に選挙が行われる」という情報はどうやら無さそう。
ひょっとしたら来年になるかも。

そんな状況のようです。

でも、解散総選挙は麻生総理が最終的には決めること。
来年9月までのどこかで総選挙があることは間違いのないことですから、いつ解散があってもいいように準備を整えておかなければなりません。

とにかく頑張るのみです!
by k-sashi | 2008-10-22 21:00 | 世の中の動き
ドバイ原油が100ドル割れ
日本の原油輸入価格を大きく左右するドバイ原油が、9日急落して1バレル=100ドルを割れ込んだとの記事が昨日の日本経済新聞に掲載されていた。

100ドルを割り込んだのは4月9日以来5ヶ月ぶりとの事。この日で6日続落だそうです。
9日は最終的には99.5ドル~99.6ドルで取引を終えている(前日より2.1ドル安)と書いてありました。「ガソリンなどの石油製品価格が先行き一段と下がる要因になりそうだ」とも。

同じ記事の中に
ニューヨークのマーカンタイル取引所でも原油先物相場は大幅反落して、約5ヶ月ぶりに103ドル台後半に下落。
とも書いてありました。非常に良い傾向だと思います。

ただ良い傾向ではあるのですが、やはり取引の状況によっては再度値が上がることも考えられます。今日の日本経済新聞には、昨日の99.5ドルから更に下落して97.5ドル~97.6ドルと前日より2ドル安となってました。これで7日続落と言うことになります。こういう状況が続いてもともとの60ドル近くまで下がってくれると良いのですが...もちろん60ドルあたりで落ち着いてくれなければならないのですが。

どういう理由で下落したか、わかりませんからなんともいえませんが、ただただ下落傾向が続くことに期待するばかりです。

しばらくは日本経済新聞はドバイ原油の価格から見ることになりそうです。
by k-sashi | 2008-09-11 17:21 | 世の中の動き
国会で審議中の道路特定財源について
基本的に暫定税率は堅持されるべきと思います。
自民党の党員だから、とか自民党所属の県議だから、あるいは自民党の役員だから言うわけではありません。
それ以前の問題だと思います。

鳥栖市内を見渡してみれば、渋滞箇所が多数。交通量は県内でもダントツに多いほうで、のみならず全国でも多いほうではないだろうか、と思います。こんな田舎で2万台の車が走る所が何箇所もあるところはそうはありません。拡幅の工事を一日も早く実現してスムーズな車の流れを作って欲しいと思います。さらに、その交通量の多い道路には細い歩道しかなく、そこを小学生が通学路として利用しており危険な状況にあるところもあります。川久保線が顕著な例です。しかし道路特定財源の暫定税率が堅持されなければ、それらの道路の改良事業もままならないといわれます。子ども達が危険にさらされたままの状態が続いていくのです。けっして情に訴えているのではありません。これは紛れも無い事実だということです。全国にこういう街はたくさんあるのではないでしょうか?
それに必要な道路をつくればよいと言いますが、「必要な道路」の定義があいまいで、言いようによってどうにでもなってしまうと不安がつきまといます。

そして、暫定税率をなくすとガソリンが今よりも25円安くなると言われています。たしかに毎日車を使う身からすれば正直少しでも安いに越したことはありません。けれどもたとえ暫定税率が廃止になっても25円安くなるのは3ヶ月先だとも聞きます。その間にまた原油高が進むかもしれません。なによりその原油高を解決することが重要だと思います。人間の生活の根幹をに握っている原油の価格がマネーゲームによって左右されることが本当に良いのかどうか、そこを議論し解決していかなければならないと思います。できれば世界の指導者による協議をお願いできたらと思います。

道路特定財源の暫定税率を堅持するか廃止するかという問題と、ガソリンの値段が安くなるかどうかと言う問題は、切り離して議論すべきと思うのです。25円安くなるという前になぜ原油がこんなに高騰しているのかという根本的な問題を考えなければと思います。そして地域の方々にとって必要としている道路を整備していくこと、無駄な公金の使い方を改めること、地域主権を推進していくこと、そういうことを国会で議論して欲しいと思います。
by k-sashi | 2008-01-28 23:51 | 世の中の動き
奇跡のマンモス・リューバ
先日、上京した際に時間があったので丸の内の丸ビルで開催されている「奇跡のマンモス、リューバ展」を見学してきました。

3万7000年前のマンモスの赤ん坊が永久凍土の中から出現したという奇跡以外の何物でもない、この事実にただただ驚くばかり。
「リューバ」は、本当にさっきまで生きていたのではないかと思わせるほど、その状態が完全に保たれていました。

なぜ今、このリューバが出現したのか...
その意味を会場では以下のような内容で解説されていた。

今この地球で起きている、今まで人類が経験したことのないほどの大規模な氷山、氷河、永久凍土の融解など、地球温暖化に伴う大異変さえなければ、マンモスの赤ん坊リューバと人類が出会うことになるのはもっと先の未来だっただろう。
  リューバは地球温暖化という人類の勝手な行為で、地球という惑星全体を壊してしまう大きな過ちをくい止めるために現代にやってきたのです。


なるほど、地球温暖化と言う現象がなかったら、ひょっとしたらこのリューバとは永久に出会えなかったかもしれない。なにせ永久凍土の中に眠っていたのだから。「永久凍土が融ける」と言う事実に目を向けて、意識を方向転換していかなければならないのですね。
by k-sashi | 2008-01-23 23:59 | 世の中の動き
ノベック1230
先日ご紹介したすごい液体のことですが、「世界一受けたい授業」と言うテレビ番組でも「濡れない水」として紹介されたようです。
本当に不思議な液体なのですが、消防施設としてすでに稼動しているとか。

その名は「ノベック1230」というのです。
詳しいことは下記のアドレスをクリックしてください。

http://www.mmm.co.jp/emsd/product/pdt_05_01.html (開発元の3Mのサイトです)

私が視たテレビ番組は「ザ・ベストハウス123」
その番組では次のように紹介されています。公式サイトより抜粋いたします。

まるでマジック!? 信じられない究極の液体 
紙をこの液体に浸けても紙はヨレヨレにならない。テレビを沈めると、壊れることなく映像が流れた。紙の繊維をほぐさず、絶縁性が高いこの液体は、消火剤として使われている。
まさに、我々の知的財産を守る究極の液体なのだ!


消火器として何とか実用化されないかなぁと淡い期待を持っているのですが...
by k-sashi | 2008-01-14 17:04 | 世の中の動き


by k-sashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:49歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型
仕事:佐賀県議会議員
 現在は
・議会運営委員会
・産業常任委員会
(委員長を拝命しました)
・総合交通対策特別委員会
・原子力安全対策等特委
 に所属してます。

また自民党県連では
 政務調査会長
を仰せつかっています。
ブログパーツ
以前の記事
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧