県土整備常任委員会の県内視察の2日目
県土整備常任委員会の県内視察の2日目
2日目は西九州自動車道の浜玉トンネルと鹿家IC、肥前鷹島大橋、嘉瀬川ダムを視察しました。
まだまだ西九州自動車道はほんの一部が開通しただけ。
全線開通を急がなければなりません。
今年4月に開通した肥前鷹島大橋は依然として好況のようで、道の駅なるものが大繁盛しておりました。
観光スポットとしても人気を博すことでしょう。鷹島の方々も大変喜んでおられるとか。
長崎県と佐賀県が協力して造った橋です。諫早湾の件もこんなに協力できたらよいのになぁと思います。
嘉瀬川ダムは進捗率87%まで来ました。
来年10月には水を貯めだすということです。
多くの地元の方々の協力があってのダム完成です。
心しておかなければならないと改めて思いました。
最後に開通して供用開始間近の古湯トンネル。
歩いてトンネルを通りました。350メートルほどのトンネルですが、これが出来ると温泉街の交通量が減って安全が確保されます。
それにしても今回いくつもの現場や完成したものを視察いたしましたが、日本の建設技術ってすごいなぁとつくづく思わされました。
2日目は西九州自動車道の浜玉トンネルと鹿家IC、肥前鷹島大橋、嘉瀬川ダムを視察しました。
まだまだ西九州自動車道はほんの一部が開通しただけ。
全線開通を急がなければなりません。
今年4月に開通した肥前鷹島大橋は依然として好況のようで、道の駅なるものが大繁盛しておりました。
観光スポットとしても人気を博すことでしょう。鷹島の方々も大変喜んでおられるとか。
長崎県と佐賀県が協力して造った橋です。諫早湾の件もこんなに協力できたらよいのになぁと思います。
嘉瀬川ダムは進捗率87%まで来ました。
来年10月には水を貯めだすということです。
多くの地元の方々の協力があってのダム完成です。
心しておかなければならないと改めて思いました。
最後に開通して供用開始間近の古湯トンネル。
歩いてトンネルを通りました。350メートルほどのトンネルですが、これが出来ると温泉街の交通量が減って安全が確保されます。
それにしても今回いくつもの現場や完成したものを視察いたしましたが、日本の建設技術ってすごいなぁとつくづく思わされました。
by k-sashi
| 2009-05-28 23:03
| 県議会