ブログさしやま

やっぱり鳥栖が好き! 未来づくりに再チャレンジ!
育児保険が実現?
昨日の日経の1面に「少子化対策を議論していた政府の専門委員会がまとめた報告書に介護保険のように子育て支援を広く社会で負担する仕組みの導入を求めている、として公的な子育て基金や育児保険の新設を盛り込んでいる」と書かれていた。佐賀県が提唱する育児保険がいよいよ実現に向けてのスタートを切ったか?と思ってニヤッとしてしまいました。
 明日開かれる政府の少子化社会対策推進会議に最終報告が提出されるようです。
中身については、「地域や家族の多様な子育て支援」「働き方に関わる施策」「経済的支援」の三点を打ち出していて、その中でも「経済的支援」では「乳幼児を対象とした手当ての新設」や育児支援に取り組む企業の助成拡充などが列挙されており、その実現の為に基金や育児保険など、社会で負担を分かち合う仕組みの議論が必要ということのようです。政府も提言内容を精査して効果や実現性を見極めたうえで、6月にまとめる「骨太方針2006」に反映させるようですが、解説記事を読むとその実現にはハードルはまだまだ多くて高いようです。

 で、今日の日経には3面に「少子化対策の雇用保険活用」と書いてありました。財源確保のためということでしたが、育児保険や公的基金の活用も検討、と一日でトーンがだいぶ下がったように感じます。佐賀県が提唱する育児保険が実現か?と思ったのもつかの間でした。でもこれから検討はされるようです。一つの県が言い出したことが、政府の案として検討されようとしていることに関心を持って見守りたいと思います。
by k-sashi | 2006-05-14 09:54 | 今日のニュースから
<< vs柏レイソル レインボー保育園落成式 >>


by k-sashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:57歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型

・1978(昭和53)年  鳥栖市立基里小学校卒業
・1981(昭和56)年  鳥栖市立基里中学校卒業
・1984(昭和59)年  佐賀県立鳥栖高校卒業
・1989(平成 元 ) 年 西南学院大学商学部卒業
・1989(平成 元 ) 年 日本IBM㈱入社
      ( ~H5年 )
・1993(平成 5)年  鳥栖市議会議員初当選
     (当選3回)
・2003(平成15)年 佐賀県議会議員初当選
     (当選5回)
・2020(令和2)年~   保護司

佐賀県議会 元副議長
自民党佐賀県連
     元政務調査会長
全日本私立幼稚園
   PTA連合会 元副会長

鳥栖高校同窓会 会 長
佐賀県体操協会 副会長
佐賀県相撲連盟 副会長
佐賀県レスリング協会 顧問
鳥栖市サッカー協会 副会長
鳥栖山笠若獅子会理事
鳥栖ロータリークラブ 理事
少年補導員
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧