ブログさしやま

やっぱり鳥栖が好き! 未来づくりに再チャレンジ!
やっぱりムーちゃん!
福岡県70歳現役社会づくり研究会なる組織が福岡県にある。
多分知事の諮問機関の一つだろうと想像する。

少子高齢化に伴う労働人口の減少に備え、高齢者が元気に働き、活躍できる環境づくりを審議してきて、先ごろ高齢者の就業支援などの施策をまとめた報告書を麻生知事に提出したそうだ。

福岡県も「70歳現役特区」の創設を目指し、推進協議会や就業支援拠点の設置などに取り組む。

以上、西日本新聞の記事からの紹介です。

やっぱり長年培った経験や知識、技術を活かすことは、後に続く世代にとって心強いし、その多くは引き継がれていかれるべきだろうから、その仕組みづくりは必要です。
また志を持った方や元気な方は何歳であっても世の中に貢献してほしいものです。

東京都都知事選に出馬が取りざたされている石原慎太郎知事は現在78歳。
東京都民は8年前、70歳の石原さんを知事に選びました。
4年前にも、74歳の石原さんを知事に選びました。
やはり、力強いリーダーシップや熱い情熱は年齢をも凌駕するのです。


福岡たかまろ参議院議員が、先日語った言葉です。

やっぱりリーダーに年齢は関係ないのです。
やっぱり必要な方はいくつになっても必要なのです。

私にとっては「やっぱりムーちゃん!」なのです。

*ムーちゃんとは...むた秀敏先生の愛称です。
by k-sashi | 2011-02-10 23:28 | 今日のニュースから
<< むた秀敏鳥栖を語る会動画アップ facebook >>


by k-sashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
指山清範
  (さしやまきよのり)
1965年10月28日生
 年齢:57歳
 星座:蠍座
 干支:へび
 血液:AB型

・1978(昭和53)年  鳥栖市立基里小学校卒業
・1981(昭和56)年  鳥栖市立基里中学校卒業
・1984(昭和59)年  佐賀県立鳥栖高校卒業
・1989(平成 元 ) 年 西南学院大学商学部卒業
・1989(平成 元 ) 年 日本IBM㈱入社
      ( ~H5年 )
・1993(平成 5)年  鳥栖市議会議員初当選
     (当選3回)
・2003(平成15)年 佐賀県議会議員初当選
     (当選5回)
・2020(令和2)年~   保護司

佐賀県議会 元副議長
自民党佐賀県連
     元政務調査会長
全日本私立幼稚園
   PTA連合会 元副会長

鳥栖高校同窓会 会 長
佐賀県体操協会 副会長
佐賀県相撲連盟 副会長
佐賀県レスリング協会 顧問
鳥栖市サッカー協会 副会長
鳥栖山笠若獅子会理事
鳥栖ロータリークラブ 理事
少年補導員
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧